「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2016-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 




HOME > 月別あれこれ > 2016-04
« 2016-03 | 2016-05 »
2016/04/19>
4月のとある第3土曜日の話
 先日の話。昨年12月早々に申し込んだマイナンバーカードがやっとできたよっ、という封書が来たので、さっそく取りに行って参りました。指定の場所は、区内の某所。区役所でもなく出張所でもなく、地図を見なければたどり着けないところ。
card
 9時から受付開始アンド土曜日は混むよ(日曜はやってないよ)との通知文。その土曜日は、午前中早々には別の用があったので、朝一番でゲットしようと、15分前には指定場所に到着しました。
 で、無事に1番で着いたのですが、さすがにまだ会場のドアは閉まったまま。携帯でもいじりながら待つこと15分。後ろには5〜6人の列が。ふふ、僕が先頭だよ。

 9時になると、始業のベルらしきものが鳴り響きます。さあ、お願いします。
 ところが、1分、2分してもドアが開きません。おいおい、こんなわけの分からないところに連れてきて、時間どおりに開けないのかよ。写真撮ってツイートしちゃうぞ。私の後ろの列もワサワサしています。
 5分経過。
 
 その時、後ろの方から、「あれ!第3土曜日は休みって書いてあるぞ」との声。何?と思い、届いた案内文をよくよく見ると、確かに第3土曜日は休みだって。
 はいはい。私が間違えました。ただ、普段生活している中で、この土曜日が何週目の土曜かなんか意識してないですよね。こんな人もいるんだから、せめてドアの前にも「第3土曜日は休みです」と書いていて欲しかったです。
[Read More!]

19:00 ||

No comments


2016/04/04>
京都へ花見へ
sakura_kyoto.jpg
会社で支給されているメモリアル休暇(1日/年)を利用して、誕生日をからめて京都に行ってきました。季節柄、桜を堪能できればとも思いまして。

去年も古都を訪ねたのですが、今年のテーマは桜なので、この時点で見ごろのところを選択。1週間早かったかなぁという感じもあったのですが、最後の訊ねた京都御所は満開でした。

京都旅行記2016はこちら


その京都御所は、事前に予約して、ボランティアガイドの元、御所内を1時間かけて案内いただきました。見所満載。おすすめです。

[Read More!]

14:39 ||

No comments


2016/04/02>
歯の移植
歯

今年のテーマのひとつに実は歯の治療がありまして、年初からせっせと歯医者に通っています。ただ、混んでいて土日しか行けない私は、2週間とか3週間に1回くらいなんですが。
で、奥歯。昔かぶせたところの虫歯が進行していまして、抜く!ことになりました。(下図、赤いところが虫歯ね)


歯2
これを抜くにあたって問題が。そう横の親不知がななめに生えていて、抜くべく歯をじゃましているそうです。
で、どうするか。その親不知が虫歯に掛かっているところを削って抜くか、その親不知も抜いてしまうか。
しかし、歯医者さんは親不知も抜いて、それを虫歯を抜いたところに移植しようというのです。
移植?そんなのできるの?
はい。保険もききます。1時間くらいでOKです。簡単です・・ だって。

やりました。今日、やってきました。

歯医者の技術って進んでますよね。麻酔の注射も昔ほど痛くないし、気が付かないうちに2本も抜かれてました。
で、移植終わったようです。ようですというのは、まだ固定できないと困るので、舌とかで触らないように。と言われたので確認しようがありません。
ただ、虫歯のところが思いのほか、やられていたのでうまく付くかどうかは1週間くらい様子をみないとわからないとのこと。それまでは、触っちゃだめ?ってことでしょうか?うーん、明日消毒でもう1回行くのでちゃんと聞いてみよう。[Read More!]

22:01 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■