「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2017-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    




HOME > 月別あれこれ > 2017-05
« 2017-04 | 2017-06 »
2017/05/28>
地下鉄博物館に行ってきた
null
 それほど、ふかーぃ鉄道オタクではありませんが、中の上くらいは興味がありまして、また普段使っているのが地下鉄であったりとか、スタンプラリーでいろいろな駅を訪ね歩いていることもあり、昔から気になっていた地下鉄博物館。ちょっとした機会があったので行ってきました。

 そのHPとか見ると、あまり大したことがなさそうだし、入場料も210円ということで、そんなに期待をしていなかったんですが、それもあり、大変満足。もちろん、国立の様々な博物館に比べたら・・・ですけど、地下鉄独自の謎が解決できるようになっていたりとよかったですよ。

null
 丸の内線の昔おなじみの赤に白の波ストライプの車両があったりとか、子供向けには大きい運転シミュレータとかもあり、まあ唯一の弱点は葛西という場所だけ(笑)の楽しめる施設です。(感じ方には個人差がありますが)



19:14 ||

No comments


2017/05/24>
仮想通貨ビットコインを買ってみた
 特に経済紙等でよく話題になる、ビットコイン。1年くらい前にちょっと興味があって調べたこともあったんですが、いろいろと面倒くさそうだし(この歳になると、新しいことが面倒くさくなるのよ。)、放置。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 でも、えーっ、あの時に買っていれば、まずまず儲かったじゃないと反省。ということで、「欲」が「おっくうさ」を勝って、買ってみようということになりました。

 どの取引所というか、会社?で始めたらいいのかってところから、ネットで調べたわけだけど、いかにも公平な紹介サイトに見せて自社のランディングページだったりすることもあるわけで、よく分からない。まぁ、それでも複数のサイトを見て、bitFyerってところに決めました。
 
 まぁ、基本的には株の売買と同じような感じで、ネットの向こうの人と、成り行きや指値で売買する方法もあるようですし、販売所というまぁ外貨の両替所みたいな形で、円とビットコインを決められたレートで売買する方法もあるようです。おもしろいのは、常にどちらが安く(高く)売買ができるということでは無い様で、その時どきで取引所で売買するか両替所で売買するか、損得の差が生じる様子。

 登録には、身分確認のための身分証明書の提示や(ネットでできますが)、転送不要書留郵便の受取による住所確認等はあるのですが、そんなに手間を感じませんでした。ただ、円を入金する手段等は、振込銀行によって手数料がかかるところがあるので、無料もしくは低額となる銀行口座を予めもってないと、余計な費用がかかるかもしれません。(私は対応できる口座を持っていたのでそれも○でした。)

 まだ、ちょこっとしか円を換金していませんが、今のレートで1ビットコインが30万円くらい。そんなウン十万円も入れられるわけではないので、ビットコイン残高として0.0●ビットコインと、少数点以下の単位です(笑)。デノミでもおこなって、通貨単位の変更でもしてもらいたいものです。

 ちなみに、ビットコインなんて持って、それどこで使うの?というあなた。もちろん、投機です!だから、損しても首を括らない範囲はもちろん妻に怒られない範囲でやってます。(まだ言ってないけど)

 そうそう、初めて気づいたんだけど、登録にはマイナンバー登録とかありませんでした。ただ譲渡益に関しては譲渡所得として税金がかかるらしいです。(50万円の特別控除枠を超えたら)

[Read More!]

22:45 ||

No comments


2017/05/14>
GW韓国に行ってきました
 今年のゴールデンウィークは、北朝鮮問題や大統領選挙といろいろある韓国に4泊5日で行ってきました。普段から韓国ドラマや料理にハマっているうちの奥さん。、使いたくってたまらない韓国語を使わせに付き合ってきました。(笑)

 今回は、安東河回マウルという世界遺産でもある古都にも行ってきました。ソウルから電車で3時間、バスで1時間。日本で言うと・・うーん、白川郷みたいな、昔のまま残っている古い村って感じのところです。

 それと、ソウルは朝鮮王朝の王宮とか。あと、毎回行っているドラム缶焼肉もまたまた行きました。

 ビデオも作ったのでよろしければ、どうぞ。

18:38 ||

No comments


2017/05/10>
小銭入れ、空になったことありますか?
gamaguchi
 普段は、お札をいれる長財布と小銭入れを持っています。その小銭入れの中のコイン。昨日、なんと空っぽ、つまり小銭が1円残らず、ぴったり支払いにより無くなりました。余った1円を寄付の箱とかに入れたんじゃなくてね。

 それって、ありそうで無いでしょ。この8%消費税の時代。常に1円なり5円なり入っているわけで、もちろん500円玉だって入ってたりして、まるで奇跡でも起こったんじゃないくらいのことです。

 で、今日さらに驚いたことが!

 お札の方も1000円札や5000円札が入ってなく、1万円札しか持ってませんでした。つまり、『俺は万札しか持ち歩かねー』状態だったわけです。

 しかしながら、こんな偶然の中、まだ何もいいことは起きてません。(^_^;) むしろ、怪我しないように気をつけて帰ります。


[Read More!]

15:45 ||

No comments


2017/05/08>
1ヶ月ぶりにブログ復活
fukkatu
 このブログの利用先であるXREAが大規模なサーバーシステムのバージョンアップを行ったことに伴い、ずーっと閲覧できないでいました。
私は私で、あーでもない、こーでもないとイジってみたんですが、全くのお手上げ状態に。しかし、天の助けか、nucleus日本語版フォーラムの管理者であるyamaさんに、助けていただき(というか全面的に移行をやっていただき)無事表示できるようになりました。

 いやぁー、こういうボランティアの方々に支えられて、我々素人でもネットが便利に使えるんだなぁーということを再認識しました。ほんとにありがたいことです。



 最近では、投稿が少ないですけど、このブログ2003年からやっていてもう14年以上。日記代わりのところもあるので、過去に書いたことが振返られないと困ることも多いのです。これからもボチボチ進めていきたいと思っています。
[Read More!]

11:48 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2017 まさ ■■■