「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 東京マラソン新コース(案)

もろもろ雑記 || 2016/03/29 - 16:27 ||

 東京マラソンの新コース案が発表されましたね。スタート都庁は変わらないまでも、ゴールは東京駅。



 コース自体も今までのコースが半分くらい?神田や日本橋を通ってまず浅草へ。そのまま、南下して門前仲町くらいで折り返し、蔵前まで戻って、銀座、芝、品川折り返し、東京駅フィニッシュ・・。今までの有明のさびしい後半に比べると、確かに全体的に街中度は上がってますね。
 東京マラソンサイトを見ると、ゴールは「東京駅前・行幸通り」とあり、「行幸通り」ってどこだっけと調べると、東京駅丸の内から皇居に伸びているきれいに整備された通りでした。そこを東京駅から皇居側に向かってゴールなのかな?

 そうなると、興味があるのは一応今年ボランティアを行ったゴール後の手荷物返却の場所とか着替え場所ですね。走友「た」さんの意見だと東京国際フォーラムが候補ではないかという話ですが、なるほど、あそこらへんは元都庁だし、ありえるのかなと。ただ、ホール自体はそんなに広くないですね。5,000m2だそうで、今までの手荷物返却のビックサイトのホールは90mx270m=24,300m2だったので、ずいぶん狭いです。着替えスペースも考えないといけないし。
 となると、ゴール後、皇居前の広場で手荷物返却&着替え?晴れていればまだしも、雨だったり、風が吹いていたりしたら冬だし大変ですよね。うーん、でも考えてみたらニューヨークシティマラソンもゴール後も外だったし、そういう物だと思えばそうなのでしょうか?
 まぁ、おいおい詳細が出てくるでしょうが、楽しみではありますね。

最新アクセス:2024-04-17 08:55:27 / 5638

タグ: /


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

コメントはありません

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■