38才10ヶ月目の日記

<現在38才10ヶ月。 自己最高最長ランニング記録:11.2km>


 1月30日

日、外を走った時に、自分に足りない物。体力。これはもちろんです。
それ以外にランニング用の腕時計が無い!
いや、正確に言うと、自分用のが無いというか、子供のおもちゃみたいなのはあるんだけど、やっぱラップタイムとかが刻めるのがほしくなってしまいました。ということで、時計を買いに、近くの某○○カメラへ!

実は今までもいろいろと物色していて、候補はいくつか決めていました。機能的には、各社、似たような感じなので、デザインを優先して、NIKEのTRIAXシリーズにしました。(実は、簡単に決めたように書いていますが、店の中で悩むこと30分(笑))

家に帰って説明書を読むと、・・・・うーん、よくわからん。なんとなく、もっている機能の30%しか使えない予感。こういう点では、CASIOとかの方が説明書は充実してるのかもしれませんね。


 1月18日

れまで、ジムのランニングマシーンでずーっと走って来ました。でも、実際は外でのレースです。ぬくぬくの室内で、風もない、凸凹もない路面と、現実の外のコースは違う。わかっていても、ついついいつも行くジムで走っています。

ジムで走る理由は、外が寒いのはもちろんのこと(笑)、ジムにお金を払っているからというのももちろんのこと(笑)ですが、正直、外で走る時間が無いからです。
ちょっと言葉が足りませんが、暇があればジムに行ってます。実はジムでは、ランニングマシーンをしているだけではなく、ある日はスタジオでエアロビみたいなこともしてますし、プールに入ったり、また筋トレ等もしています。その中の一つがランニングマシーンです。ですから、ジムに行かない時 イコール 仕事や遊びで忙しい時 イコール 外で走る時間も無いってことです。

ですが、今日は、ジムに行く時間は無いけど、外でジョギングする時間はある。しかも、ちょっと暖かそうな昼である。という好条件に恵まれました。(笑)
ということで、今日は外でジョギングです。
うちのすぐ近くに1周2kmジャストの某施設があります。普段は10kmくらいをターゲットに走っていますので、そこを5周で、ちょうどいつもの距離です。
息子の腕時計を借りて(実は、自分ではストップウォッチの機能がある時計を持っていない)、いざスタートしました。

やはり軽いとはいえ、高低のあるコース。風も多少ありました。慣れないせいか、最初は結構きつい。ペースの方は、何度も(いつも)同じペースで走る練習をしていたおかげで、ほぼ一定のペースを刻むことができましたが、なんとか10kmという感じでした。
同じ10kmでも、外の方が大変。それを勉強できました。それと、今までできなかったところに豆もできる次第・・・。ちょくちょく、外でも走らないといけませんねぇ。


 1月13日

て、とはいえ何かを決めないと、このままなし崩しになってしまうような気がする。時期的には、3月後半から4月上旬くらいに、最初の10kmくらいのレースがいいかなぁと思いながら、検索を続けます。

お、ありました。「2003ランナーズ東京10K春大会」
なんとなく、アットホームそうなタイトルじゃありません?(笑)マラソン雑誌?のランナーズが主催のレースみたいなので、そこそこ規模も大きそうだし(規模が大きいってことは、私のような初めて&亀ランナーも多いかなと思いまして・・)、場所はちょっと行きづらい昭和記念公園だけど、どうにかなるでしょう。
給水も4箇所あるようなので、給水の練習も4回できるし(笑)
「適度なアップダウンあり」っていうのが気になるけど、これに決めました。

便利なことにインターネットで申込もできるようで、結構慎重派の私ですけど、この時、すでに酔っ払いならがのネットサーフィン状態だったので、即、申込をしてしまいました。
ということで、3月21日、偉大なるフルマラソン挑戦プロジェクトの一歩である10km大会への参加です。


 1月11日

、フルマラソン挑戦はいいんだけど、その前までに、もっと短い距離のレースを出ておく必要があることは、わかってました。で、ネットでいろいろとレースを検索。うーん、こ・こんなにあるのかぁ・・・っていうのが実感。

私のひそかな予定では、10kmのレースでレースというものの雰囲気を体験し、続いて15km。20kmかハーフマラソンを2回くらい挑戦した後、本番のフルマラソンへ!っていうのを持ってました。
思っているだけで、実行しないといけないですよね。いろいろと探していると、荒川市民マラソンっていうのを発見。うん、これ、結構、家から近いぞ。膳は急げと、近くの板橋区内の某出張所に行きパンフレットを、もらってきました。で、内容はというと、フルマラソンと5km。フルマラソンは1年後のお楽しみだし、かといって5kmは短いような・・。逆に5kmのレースってめちゃくちゃペース早いんじゃないの?そんなのついていけないぞ。よくわからないけど、という思いから、このレースは却下です。


 1月 9日

日、友人に「40代までにフルマラソン走るのが目標なんだぁ〜」と飲み屋で言ったら、それは、「目標」ってより、「夢」だろって言われた。「夢」かぁ・・・。ふん!「大金持ちになる夢」「宇宙飛行士になる夢」・・・とかより、つかみやすい夢だと思うぞ。見てろよぉ。



戻る