38才11ヶ月目の日記

<現在38才11ヶ月。 自己最高最長ランニング記録:12.1km>


 2月22日

しぶりに「自己最高最長ランニング記録」が更新されました。
たいていは、ジムのランニングマシーンの上で走ってますので、その平均時速の設定をあげるか、走っている時間を増やせばこの最長ランニング記録っていうのは更新できるんですけど、なかなか増やすことができません。
やっぱり、体調とか気持ちの問題とかあって、今日はいつもより数分多く走れるかなって時に最長が出せるようです。
でも、怪我しちゃしょうがないし・・(笑)
ぼちぼちやりますんで・・・


 2月20日

在、このWEBで走行データ等を自動表示するようなcgiを作成中です。ある程度汎用性を持たせようとしているので、ご興味のある方は、ぜひ使ってみてください。(あ、まだソース等も公開してないですから、しばらくお待ちいただきますけど)
この日記もそうですけど、ある程度、自分のことをさらけ出すことで、次への糧になるかなぁとか思うんですよね。自分のトレーニング履歴とかを見せ合うサイトとか多いですけど、自分のホームページで、自分のトレーニング履歴をグラフ表示等で見れるものを目指しています。


 2月16日

では、インフルエンザとか流行ってますけど、おかげさまで私自身はインフルエンザにかからずにすんでます。ただ、この季節、そろそろ花粉症の影響も出てきました。
毎年、毎年この時期は急に目がかゆくなったり、鼻水が出たりで、それこそ本当に毎年同じ現象なんですけど、どうも、風邪を引いたのではないかと思ってしまいます。うちの奥さんに言わせると、「なんかちょっと風邪引いたかもしれない・・」「それって、花粉症だからじゃないの?」という会話がもう何年もこの時期続いているそうです。
まぁ、ともあれアレルギーで鼻がつまったり、目が痒くなってますと、やっぱ気分的にもすぐれませんよね。で、これがランニングをさぼる言い訳にならなければいいですけど。(笑)


 2月13日

ラソンに挑戦と思い立って、いろいろとネットでマラソン関連ページを見たりもするんですが、なかなかよい入門ページ(WEB)が見つかりません。で、あ、そうだいい書籍でも出てないかなぁと考えました。
思えば一昔前は、まず本。その後にネット、その他だと思うのですが、まずネットで検索とは、インターネットもどっかり生活に腰をおろしています。

昨日、図書館の前をとおりかかったので、ちょっと探してみようと、「マラソン」とか「陸上」とかの関連本を見てみます。すると、いっぱいありました。
とりあえず借りたのが、「10kmマラソンのすすめ」みたいな本。(今、手元にその本が無いので正確な名前がわかりません。すいません)
フルマラソンもいいけど、10kmも楽しいよ。ジョギングできる人なら、すぐに挑戦!みたいな内容なんですが、なかなかおもしろいです。ただ、その中に、10kmマラソンだと、50分前後でゴールする人が多いみたいに書いてあって・・・。
来月、10km、初挑戦するつもりですが、おいおい50分なんて到底無理だぞぉー。って、今ちょっと不安だったりしています。


 2月11日

いに今日使いました、腕時計。外を1ヶ月ぶりに走ったのです。
コースは前回と同じ1周2kmジャストのコースを5周。今回は正確に1周あたりのラップが計れます。(笑)

で、内容なんですが、最初のペースが速すぎた影響か、2週目・3週目のラップは、前回の時間を大きくオーバー。1ヶ月の間、ペースをあげて練習していただけに、ショックでした。それもあって、後半2周はピッチをあげて、終わってみたら前回と同じような時間。
まぁ、がんばれば10kmくらいだと、挽回もできるというのがわかったのも成果ですけど、もうすこし速くなってると思ったんですけどねぇ。
まぁ、そのときのコンデション等もあるんだろうけど・・・。ちょっと残念な結果でした。


 2月 8日

の前買った腕時計。まだ、使っていません。(笑)
ジムでは走っているのですが、外で走ることがないからです。
外で走ればいいじゃんという意見あるでしょうけど、朝は苦手だし、会社から早く帰れるときはジムにいっちゃうし、ジムに行かない日は休息日だったり、遅い日だったりするから、外走るの躊躇するし・・・。と、言い訳は盛りだくさん。

でも、そろそろ3月の10kmレースもあるし、外で走ることもスケジュールに入れないとだめですよね。きっと。


 2月 1日

月くらいから、時速を10kmから徐々に上げようかと思ってます。とりあえず、10.4km/hに挑戦。4%アップくらいですが、それくらいでも、きついです。ほんとにきついのか、精神的にきくつなっているのかはわかりませんけど、途中で、止まろうかなと思うこと、たびたび。
それでも、どうにか63分間、走りました。3分という中途半端な時間は、ランニングマシーンの傾斜角を最後はすこし傾けての3分というのを、ノルマにしているせいです。最後の踏ん張りってやつですね。



戻る