39才 3ヶ月目の日記

<39才 3ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:18.0km>


 6月28日

日、某ランニング誌を買ったところ、怪我のあれこれが書いてありました。知ってはいましたが、やはり休養が必要ということが書いてありましたので、2・3週間はとりあえず、ランニングは中止するつもりで、ここ数日、走っていません。
スネの部分が今は、痛いのです。ジョギングの代わりとして、エアロバイクと筋トレを中心にやるつもりです。でも、下半身ってなかなか筋トレで追い込めないんですよね。私の場合。上半身は結構、翌日筋肉痛になるくらい、追い込めるのですが・・・。
それと、これは急激に脂肪がついて云々ということではないんでしょうけど、走るのやめたとたんに1kg重たくなりました。(笑)たぶん、体内の水分量とかの関係だと思うのですが。フルマラソン挑戦ということで、走りだして、急激に体重が落ちていただけに、ちょっと休んでプラス1キロっていうのは、将来に不安を残しています・・(汗)
(ちなみに、走り出す前もいろいろと有酸素運動とかして、体重が減っていたのですが、あるところで体重減少が止まっていただけに、ランニングの効果は絶大と思っていました。)


 6月24日

はり、ジム内でのトレッドミルでは、全然、距離が稼げなくなってしまいました。
以前は1時間走ることは、それなりにできたのですが、今は30分くらいから、やめたい悪魔がささやきだし、それとともに、足も出なくなってしまいます。左のすねと、右のもも後ろが痛いというのは、ここ数ヶ月あることで、これが原因とすればいいんだけど・・。
外でのランは、それなりに走れるんですよね。(ただしペースを落としてですけど)。体が無理をしたくないって言っているような感じもします。痛いところを直すのもあわせて、ちょっと来月になったら、走るのしばらく止めてみようかなとも思っています。


 6月15日

「自己最高最長ランニング記録」更新と先日書いて、よしこれからも!という感じでしたが、ジムのトレッドミルは、全く調子がでません。なんなのでしょうか?長く走れないのです。足が動かなくなっているのか、気持ちが飽きてしまって停めてしまうのか?とにかく、以前は60分が当たり前だったのに、30分がせいぜいという感じになっています。
今度はスピードを落としてやってみようとは思っているんですが、それにしても、1・2ヶ月前に比べて、時間が走れないというのは、つまり練習が進まないということで、今後がかなり不安な状態。今日で今月も半分経過しますが、この調子だと、月間の走行距離も150kmどころか、100kmも厳しい状態となってます。
どうしたらいいのでしょうか?(泣)


 6月 9日

月7日の下記の日記で「自己最高最長ランニング記録」の更新がないと書きましたが、昨日、ついに3月から数えて約3ヶ月ぶりに更新しました。今までは16kmだったんですが、今回は18km。通常の外ランコースが2kmの周回コースなので、ジム以外で距離記録を伸ばす場合は2km毎になってしまいます。
時間より距離を考えてということで、スローペースで走り出しました。3月16kmの時は相当後半、膝の痛みやガス欠が出て、グロッキーでした。今回はどんなもんだろうと思いつつの走ったのですが、まぁ14kmまでは順調でしたが、やはり残り4kmに苦労しました。
膝の痛みというより、やはりガス欠ですね。足が非常に重たくなり、走るペースもガクーンと落ちてしまいます。ほんと、18kmがいっぱいいっぱいで、まだまだ到底フルマラソンどころか、ハーフもやばいって感じです。
強いてよかった点をあげれば、3月に比べて若干ペースが早くいけたということでしょうか?1km平均6分03秒が、5分54秒に・・・。あまり変わってない?いや、6分を切ったってことが意義があるということで・・・(笑)


 6月 7日

中湖ロードレースも終わり、ひとつのヤマが過ぎました。それで、気が緩んだのかはわかりませんが、先週末から風邪・・・。
ということで、今月も150Kmの月ノルマもあと少しのところで達成することができませんでした。あと数キロだったんで無理すればできないこともなかったのですが・・・。
で、風邪も治り、本格トレーニングかと思いきや、いろいろあってまだ始動していないって感じでしょうか。しばらくは、筋トレとかもやっていこうと思っているので、走行距離自体は減ってしまうかもしれません。
できれば、月に1度は1回の距離を稼ぐランニングもしたいとも思っているのですが・・・。見出しの「自己最高最長ランニング記録」ってやつも全然更新していませんし。



戻る