39才 5ヶ月目の日記

<39才 5ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:20.0km>


 8月30日

り性というわけではないのでしょうが、最近、変なこと(?)をやっています。実は、白地図を買ってきまして、今まで走った距離で、日本一周するとするとどれくらいになるかを記入してます。私は東京に住んでいるので、東京駅をスタートとして、基本的にJRの線路の上を走っています。各駅の距離は時刻表を買ってきて調べます。
できるだけ大回りで日本一周をしようと思っていて、時刻表の路線図を見ながら書き上げていくのは結構おもしろいものです。もちろん、実際にそこを走っているわけではないのですが、想像が膨らみます。
ちなみに、現在累計走行距離は1,100kmちょっとですが、これですと青森の少し手前です。津軽海峡を渡るにはあと130〜40kmありますので、あと1ヶ月くらいはかかりそう。そう考えると日本一周完成はまだ相当先になりそうですが・・・


 8月23日

の前いったハワイ島は知る人ぞ知る、トライアスロンで有名です。秋に島をあげて盛大に国際大会が開かれるようです。
実は、それとなく知ってはいたのですが、帰国してある本を見て、そのトライアスロン大会のメッカであることを思い出しました。(いまさらですが、現地でトライアスロン大会に関するお土産でもあれば買ってくればよかった・・・)
でも、いまさらながら、あそこでトライアスロンやるのかい!って感じです。まず、波が高い!季節や時間帯によっても変わるのでしょうが、波のレベルは日本の海水浴場のイメージをもっていると大間違い。また、たぶんバイクで使われるだろうロードは、ほんと溶岩の中に作ったというまっすぐな道で、景色も単調なものです。そして、マラソン。ほんと、ハワイ島って平地がないんです。極端にいうと、山が真中にドンとあって、その山の裾野が海に続いているって感じで、下の方でも、だらだらと山に向かって傾斜しています。どっちに走ってもかならずきついアップダウンがあるのではないでしょうか?
ほんと、ただでさえ、つらそうなトライアスロンですが、それがあの島で行なわれるっていうことで、あそこを制覇する人は真のアイアンマンだと思います。


 8月19日

さしぶりの更新です。
さて、私の夏休みはどうだったかというと、ハワイ島に行っていました。(8/4から18までずーっとってことじゃないですよ(^^))
で、ランニングしていたかというと、したような、しないような・・。正確にいうと二日に1度くらい、2〜5kmくらい走った程度です。泊まったところの近辺が坂だらけで、とても距離・時間を走れる状態でなかったのと、ゆったりジョギングゥっていうのを楽しみたかったからです。(休暇ですし・・)
おかげで、脛とかが痛いのもすっかり取れて、体調はグッドです。
しかし、1年くらい前は、全然走ってなかったわけで、旅先で早朝ジョギングなんて考えもみなかったのですが、いや、実際やってみると気持ちいいですね。


 8月4日

日、最長ランニング距離を18kmから20kmに更新しました。
前日、飲み会であったため、いっさい運動らしいものもなく休息日だったことから、LSDではないですが、距離への挑戦をしてみました。
時間は2時間06分。実は、2km12分(2kmジャストの外周コースを走ってます)で、2時間を狙ったのですが、6分もオーバー。最初の10kmは59分30秒で回れたんですが、最後の方の2kmは、13分17秒(16km)、13分45秒(18km)、13分54秒(20km)と大幅にペース落ち。
まだまだ、1km6分でも20kmは走れない体です。(笑)
まぁ、この記録をベースに徐々に少しずつでもあげていけられるようにがんばりたいと思います。
でも、2時間以上かかったとはいえ、20kmという距離を走れたことはちょっと嬉しかったです。


 8月2日

Dウォークマンをつけて、トレッドミルで走ったのですが、壊れました。(泣)
ヘッドホンの長さの関係もあり、リモコンをTシャツのクビのところに留めて使っていたのですが、どうも、汗による水分でリモコンがいかれてしまったようです。最初はリモコンの表示も、操作もできなかったのですが、1日たつと、どうにかリモコン操作はできるようになりました。ただ、表示の方が半分いまだ見ることができないので、保証の範囲で直してもらうつもりです。(ただ夏休みの旅行に持っていきたいので、修理はその後ですが。表示の部分を除けば使用できるので・・)
まぁ、ヘッドホンの線の長さや、耳にひっかけるタイプに代えないと、ちょっと走りながら聞くには無理なようなので、いろいろと工夫が必要なようです。

話かわって、先月7月末時点で、累計走行距離が1000kmに到達しました。まぁ、月に500km以上走る人もいますので、たいしたことないといったらそのとおりなんだけど、あらためて1000kmという距離、1年前全然走るということをしてなかった頃を思えば、なかなか頑張りました。
ただ、目標であるフルマラソン完走のためには、2000kmへの到達はもうすこし早いペースでやらないとだめですよね。気持ちを新たに頑張ります。



戻る