「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2005-08-20

エアロビクス ステップ

 先月後半くらいから、ジムではトレッドミル等にかける時間を減らして積極的にスタジオプログラムに参加しています。
いつもジムに行くのは、会社帰り/夕食前なので、そこで運動できる時間が限られています。もちろん体力的なこともありますが、トレッドミル上で走って、スタジオもというのはちょっと急がしいので、大会前はトレッドミル中心になりがち。
で、今はスタジオ中心にやっています。

で、最近、がんばっているのがエアロビクスの「ステップ」のクラスです。音楽に合わせて踏み台の上を登ったり降りたりってやつですね。それの初級者クラスに出ています。

ステップ
しかし、ただの踏み台昇降かと思うと、大間違い。ステップの踏み方がいろいろあり、それをいろいろと組み立てて、ひとつの流れにしていきます。登ったり、降りたり、またいだり、ジャンプしたり、まわったり・・・。

インストラクターによって同じ「初級者クラス」でも強度も難易度が違います。昨日参加したクラスは、別のクラスで何度か出たことがあるインストラクターなんですが、うまいインストラクターはさすが!ですね。

私にとっていいインストラクターは、その組み立て方が上手な方です。つまり、簡単な動きからだんだん難しくなっていく過程が流れるように自然に行なってくれる人なんですね。私のようなへたくその場合、いきなり複雑なのやられても地蔵になっちゃうだけですので。

昨日のそのクラスは、集中していると、どうにか(私は)ついていけるというレベルで、非常に緊張感がありました。で、完成するとなんかアドレナリンがどぉぉーっと出る感じで、ものすごい高揚感が得られます。

最終的に、昨日はさらに難しいステップに移っていって、撃沈されたのですが、よぉーし来週こそはと思える終わり方で、それもまたよし。

わずか30cm×80cmのステップ台の中に、ものすごい奥の深い世界があるんですよぉー。

------------------------
2005-04-27

「ただいま休足期間中 その1」

オフ
先日の赤羽駅伝も無事終わり、2004/2005冬・春シーズンが無事終了した。1月の走りこみから始まり、ハーフ・30km・フル×2で、最後に5km。お疲れ様でした。

実際は、長野マラソン終了直後からは、全く長い距離を走っていないので10日くらい前からオフモードに入っているともいえる。その代わり何をしているかというと、ジムでは「パワーヨガ」をしたり、ステップ台を使った昇降運動である「リズムステップ」をやっている。
ともに、半年や1年くらい前は、ちょくちょく参加していたのだが、最近はトレッドミルに当てている時間が多いために、遠ざかっていた。

「パワーヨガ」は、ヨガをベースにしたストレッチ+筋トレという感じ。ただ、筋トレといっても、自体重を使っておこなうので、それほど激しいものではない。ただ、ゆっくりした動作の中で行われるのであるが、最後は汗がポタポタ落ちるほど結構ハード。終わったあとは、体が軽くなった気がしてものすごく爽快。
「リズムステップ」は台の上を音楽に合わせて登り降りするものだが、まず運動量云々を言うより、そのステップが難しい。なれたり覚えたりしてしまえば、そうでもないのだろうが、次々に言われるステップの名前に体が反応して、その動作ができないと、うろうろするだけで運動にすらならない。で、先日は撃沈された・・。(T.T) こういうエアロビクス的運動は、難しければ難しいほど出来たときの喜びが大きく楽しいもの。次回は、もう少しがんばるぞ。


------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2015 まさ ■■■