「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2008-10-12

東京マラソンボランティア

 ボランティア。最近、ランナーの間でも、流行とまではいいませんが、ずいぶん注目のカテゴリーになりましたね。たぶん、東京マラソンのように、参加できないのが当たり前の大会が出来き、ではボランティアで参加を・・という流れで、注目されてきたのではないでしょうか。

それと最近の傾向。昔はマラソンやってるって言うと「青梅マラソンとか出たりするんですか?」とかいうのがよくある質問だったのですが、ここ最近は「東京マラソン出たりするんですか?」がトップになってます。さすが、東京マラソンの影響強しですね。
東京2009
で、その東京マラソン。そうそう出れるわけではないので、「いやー抽選に当たれば・・・」とか「7.5倍もあって出れないくて・・」と答えるとそれで会話終わっちゃうわけです。
なのでというわけでもないですが、秋の夜長、ネットしていたら、なんとなく、東京マラソンボランティアに応募してしまいました。(えっー、あなたがぁ!って言われそうですね。)

なんかボランティア参加要領を見るといろいろなブロックに分かれているようで、場所によって拘束時間も違うようです。すでに飯田橋とか銀座は定員数いっぱいで応募締め切りされていました。で、私の場合は3つ希望を出せるようなので、
  スタート ブロック
  マラソンフィニッシュ ブロック
  コース 大手町・日比谷ブロック
にしました。まぁ、どれもそれなりにやることありそうだし、「東京マラソンとか出るんですか」に対して「いやー、抽選に漏れたのでボランティアしましたよ」っていうものいいですよね。

これだけ、マラソン大会を代表するレースだと、出れなくても何か参加したくなる・・。ある意味、いい方向にまわっている大会になりましたね。




------------------------
2016-02-29

東京マラソンボランティア フィニッシュブロック」

 マラソンボランティアに初めて行ってきました。東京マラソン・フィニッシュブロック・手荷物返却です。
ボランティア集合写真
 東京マラソン、今回はずれたものの、何回か走らせてもらっている中で、ボランティアに興味がありました。去年はいつのまにか(というか忘れていて)ボランティア申込が終わっていたので、今年はカレンダーにメモしてエントリー。そう、ボランティアは抽選ではなく、早いもの順です。
とはいえ、応募開始から数日経ったその時は、いくつかのブロックは既に応募が終わっていて、その中で一番何かありそうな(?)フィニッシュブロックに手をあげました。
 で、そこで割り当てられたのが(これは選べない)手荷物返却。そう、ゴール後のランナーに、スタート地点から送られてくる荷物を返す役です。

 前日、夕方からあったボランティア説明会からテンションが上がる中、当日を迎えました。9時集合。そこで知らされたのが、我々の34号車チームは、海外女子ランナー専用の荷物返却でした。おお、おもしろそう。

[Read More!]

------------------------
2017-01-29

「テロ対処訓練見学会に行ってきた」

今日、東京マラソンフィニッシュ予定エリアである東京駅前の行幸通りで行われたテロ対処訓練見学会に行ってきました。
テロ対策訓練見学会

これは、東京マラソンの今年のボランティア参加者に案内され抽選で200名が招待されたものです。
招待といっても、立ち見で後方で主に大型モニターで見るようなもの。警察関係者やマスコミ関連と思われる方もいっぱい来てましたね。

内容としては、不審物を持ち込んだテロリストと思われる人が残していった爆発物を処理するパートと、テロリストが車で乗りこんできた際の対処のパートの訓練を見るもの。


[Read More!]

------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2015 まさ ■■■