※ このアイテムは2019-02-12 14:47:55に保存されたものを再編集しています
「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2005-12-13

視力検査

メガネが疲れてきたので、新しいのに買い換えようと思い、メガネ屋さんにでかけました。たしか高校生くらいからメガネをしているので、もう25年くらい?その間、いくつのメガネを作っただろう・・・。

めがね
いつも買い換える度に視力が悪くなっていくんですよね。メガネを買い替える理由が視力が落ちたならいいのですが、壊れたとかデザイン的に古くなったとかでも、度の修正が入ります。
買い換える度に、結果的にいつも前より強い度になります。なんか底なしの近視になるようで・・・。いつも、落ち込みます。

コンタクトも何度も試したことがあるのです。10年毎に(^^)。
最初は18歳の時。次は28歳。最後は38かな。いずれも、長く入れていられなくて(ハードもソフトも)、諦めちゃいます。で、10年くらい経つと、コンタクトもさらによくなっているんじゃないかと思って試すのですが、やっぱりだめですね。>もっとがんばってくれ。コンタクトレンズメーカー殿。

しかし、今回は視力低下は微妙なところでした。微妙・・・いや、視力は少し落ちているようなのですが、メガネの度を増やさなくてもいいかも?くらいな・・程度・・・。おお、これって逆に老眼の気が出てきたってことなのか?

でも、やっぱりちょっと度を修正してもらいました。夜の運転とか見づらい時あるし・・・。買い換えたっていう気もするし(笑)。

しかしなんと、出来るのに1週間以上かかるんだそうで、別に特注のレンズでもないんですが・・。なんかそれだけ間が開いていると、完成して取りに行くの忘れそうです。


------------------------
2009-02-07

「レーシックに挑戦-術後1週間検査編」

 先週手術してから1週間。定期健診に行ってきました。とはいえ、術後検診自体は翌日、3日後の検診に次ぐ3回目。もう流れとか良く知ったものです。

で、やっぱり平日は夕方でも休日に比べれば空いていますね。とはいえ、全部で待ち時間入れて45分くらいかかったでしょうか。視力検査+ドクターによる目のチェック+薬(目薬)待ち等。ドクターの目チェックもすぐ終わっちゃうのでほんと待っている時間がほとんどなのですが・・。

目薬
結局1週間経って、視力は術後と代わらず両目で2.0くらい。おのおの1.5くらいでしょうか。くらいと言ったのは、例のCみたいな右とか上とか言うマークも、2.0がはっきり見えるわけじゃなくてなんとなくなんですが、なんとなく当たっているようで、ああでもそういうのが見えるってことなのかな?

炎症の方も治まったようで、次ぎは3週間後の1ヶ月検診なのですが、とりあえず、またこの目薬点しておいてねって感じで3種類。まぁ1日3回とか言っているので、(今までは5回とか1時間おきとか)前に比べれば「まぁやっておいてね」程度なんでしょうけどね。

とりあえず、前に書いた近くが見にくくなった(老眼が意識されるようになった)ということ以外は満足で、夜、光がギラギラするっていうのも気にならないし、ドライアイも無いような気がします。
ラーメン食べても曇らなかったり、シャツやセーター脱ぐときメガネを取らなくてもいいとか、風呂から出てメガネを拭かなくてもいいとか、いろいろ予想以上にいいこともあって○です。

あと残っているのは、生命保険への請求だとか、そこらへんなのですが、まぁそれらは次回の1ヶ月検診レポートの時にいっしょに。




------------------------
2009-02-24

「レーシックに挑戦-術後1ヶ月検査編」

 早いもので術後約1ヶ月。最後の術後検診です。
検査
1ヶ月といっても、きっちり1ヶ月である必要はないらいしく、プラスマイナス1週間くらいの範囲でということなので、最短でやってもらいましたw。
いつもどおり視力をチェック後、問診なのですが、3日後・1週間後検診の時の簡単な視力検査ではなく時間をかけたチェックになりました。で、1ヵ月後の視力は両目ともに1.5。安定しているようです。特にゴロゴロ感もないし、私の場合は乾いた感もないので、特に問診でも問題なし。水泳もOKが出ました。

最後に、もうくれないだろうと思った目薬も目が乾いた時用、充血用をどーんともらいました。これは最大1日5回までとか、5時間は空けてとか説明されます。で、いつまで射すのと聞いたら無くなるまでと言われましたが、さすがにこれからずーっとはやっていられないだろうな・・と。(ここまでも、言われたとおりに目薬さしていたかというと・・・ですしね)

ということで、無事に全工程終了。最初に予備検査に行ってから約2ヶ月でした。といっても、術後、制限されていたのはほとんど無いわけで、思い立ってから1ヶ月くらいで視力は回復するということですね。(コンタクトをしていた人は数週間はずしておく期間があるのでもうすこしかかるようですが・・)

[Read More!]

------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2015 まさ ■■■