※ このアイテムは2019-02-12 14:47:55に保存されたものを再編集しています
「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2011-11-14

iPod nano(1st generation)交換プログラムだって」

その昔、iPod nanoの液晶が2度に渡って割れて、でも2度目は保障もしてくれなかった・・・ってことブログに書きました。もう4年以上も前のことですね。
もちろん、割れてディスプレイが見れなくなったわけで、それはもう机の奥深く(まぁ捨てもせずってことですが)、眠っておりました。

で、今日、突然appleから「iPod nano(1st generation)交換プログラム」ってメールが届きました。

以下メール転載----------------------
iPod nanoをお使いのお客様へ

Appleでは、ごく稀に
iPod nano(1st generation)のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となるiPod nanoは2005年9月から2006年12月の間に販売されたものです。

この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。
実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。
iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。
--------------------転載 おわり

液晶が何度も割れたのはこの発熱の性かどうかは知らないけど5年以上も経って交換とはね。しかも交換ですから、手元に5年以上前に購入したものがないとだめなわけです。(こちらから該当製品を送るのが交換の条件です。)
正直、今はその液晶割れて泣く泣く自腹で買い替えたnanoも息子に譲って、自分はiPhoneで用が足りているので、nanoもらってもどう使うかってことですが、もちろん請求しますよ。
さて、交換で何を送ってくるのか?
第1世代のnano?それとも最新のもの?
届いたら報告しますね。


------------------------
2005-02-14

iPod CM風画像」

iPod情報局というサイトにiPod CM風画像」の作り方があったので真似してみた。

iPod CM

人と背景をわけて、明度をさげる、色をiPod風に塗るというだけなんで、簡単にできます。けど、やっぱりこういうのって素材ですなぁ(笑)
とりあえず、みたいな感じでパソコンの中に入っていた走っている写真を元に作ってみたんですけど、もうちょっと(`´)シャキッとしたやつじゃないとだめですか?でも、ハーイチーズっていうタイミングで撮れれないからいつもこんな感じなんですけどね。

白い線でヘッドホンとか書き入れようと思いましたが、それは絵心のない私には不可能でした。ちゃんと、ヘッドホンつけて、ポーズとっての写真だったら、うまくヘッドホンコードを表現できるでしょうけどそこまでやってダサかったら目も当てられないのでお遊びはここらへんまでにしておきます。

------------------------
2012-01-07

iPod nanoが帰ってきた」

11月の記事iPod nano(1st generation)交換プログラムだって に書いたように、私の液晶の割れた古いiPod nanoが無償交換の対象になっていたのですが、ようやく戻ってきました。約50日かかりましたねw。スティーブも泣くよ。

で、さすがに1st generationの物は送ってこれるわけもなく、最新のiPod nano(8GB)が届きました。ヘッドホンとかコネクタは無しで本体だけですが、おもわずポケットに入れたまま洗濯してしまいそうなサイズ。
でも、私は外での音楽鑑賞はiPhoneがあるので、これは長男の誕生日プレゼントに。使い勝手もレポートすることなく、私の手からすでにはずれましたw。

iPod nano 8GB

------------------------
2005-01-14

「「iPod shuffle」に興味あり」

みなさん関心高いのか、ものすごく話題性があるのか、いろいろなWEBでこの「iPod shuffle」の話になっています。

かくいう私も興味があって、アップルのページを始め、基本知識を蓄えているところです。

約2年前に買ったMDプレイヤーの電源系の調子が悪くちょっと不満だったことから、最近iPod等をいろいろ見ていたところの登場。価格もオプション入れても2万円以下と手ごろなのが惹かれますよね。

で、現物を見てみようと近所の○○カメラへ。そしたらまだ販売してないんですね。モックアップすらなく、予約中の張り紙だけが・・。512M版は1/15~。1G版は月末販売予定とありました。入荷状況によっては、たぶん待たされるのでしょう。

一瞬予約しようかと思いましたが、まぁリーズナブルな値段とはいえ、実物を見ずに予約するのもどうかと思うし、値段が安いのは何かあるのでは?と勘ぐってしまう[ひねくれ者]でもあります。普段、ジムではMyMDを聞いているのですが、その範囲であれば電源不具合は問題ないし、通勤や外ランで使うことも今のところないので、すぐに買わなきゃいけないってことも無いと冷静にも判断したりして・・。

でも、だれかが買って見せびらかされたら、やっぱ心が動いてしまうかも・・。

------------------------
2005-02-09

iPod shuffle到着」

iPod shuffle
先月、アップルストアに頼んでいたiPod shuffle(1G)がようやく昨日、手元に届きました。最初、3月1日納期になっていたのですが、どうも同時に頼んだドックの納期(これはまだ未発売)に合わせられているようなので、ストアに電話して別々に送ってくれ!と言ったら、電話後3・4日後に届きました。なんじゃそりゃ。

あまりまだ使い込んでいないので細かいことは言えませんが、気がついたことを少し。

まず、悪い点。ソフトウェアをインストールする時、iPod shuffleのシリアル番号を入力するんですが、ものすごく小さい文字で書いてあって読めません!正直私、まだ小さい字が読めなくなるほど歳取ってませんが、生まれて初めて小さい字を読み取るのがこんなに辛いと思うほど極小の字で書かれていました。
それと、マニュアルがよくわかりません。アップルホームページ調の変な日本語で書かれています。この2点はアップルコンピュータの独特な文化なのでしょうか?ユーザーインターフェイスを重んじる会社にしては、ちょっと残念ですね。

本体の操作性とかは悪くないと思います。クリック感もちゃんとあるし、ソフトの方も操作方法を理解して慣れれば使いやすいかもしれません。
実際の音とかも悪くないと思います。私自身そんなに音とかにうるさくないので詳しいことは言えませんが満足です。
ボディもちっちゃいし、軽い。首からかける紐がついてますが、これつけてないと無くしちゃうと思えるくらいコンパクトに出来ています。
shuffleされて何が入ってるかわからないワクワク感は、確かにアップル社が言うようにあると思います。実は、某所で集めたmp3のファイルが前からパソコンの中に入っていて、それをiPod shuffleに送ったのですが、おおこんな曲もあったなぁと驚きがあります。

概ねデザインやコンセプト、デバイス等は満足です。これから、ああ使おう、こうしてみようという期待感も抱かせます。だから、もう少し「顧客満足度(CS)を向上」というのに力を入れるべきだと思いますよ。アップル社というよりアップルジャパンがなのかな。
iPodシリーズを通じて、裾を広げようとしているなら「なおさら」です。


------------------------
2006-12-03

「Nike + iPod Sport kit ゲット」

Nike + iPod Sport kit
 Nike + iPod Sport kitを手に入れました。ナイキとアップルのコラボレーションで発売されたジョギング用ギアですね。
持っているiPod nanoにこのキットに入っているレシーバーを取り付け、センサーをシューズに装着すれば準備OK。本来はNikeの専用シューズですとセンサーも難なく取り付けられるのですが、私は市販の取り付けキットを参考にして自作しました。まあ、小さな袋を作って靴にマジックテープを使って装着できるようにしたものですけどね。久しぶりに手縫いとかしちゃいました。半分以上は奥さんに手伝っていただきましたが・・・(^^)

まぁ何はともあれ使用方法はアップルらしく簡単。
取り付けてボタンを押して走り出せばOKです。
あらかじめ5kmとか1時間とか500kcalとか目標を入れておくと、目標の半分を通過したとか目標を超えたとかそういう区切りのいい時には、iPodで聞いている音楽をフェードアウトさせてコメントを言ってくれます。あと何キロだよとか、何分経過とか。また、途中でiPodの真ん中のボタンを押せばその時点の距離やペース等も教えてくれます。とにかくトレーナーが近くにいるみたい。なかなかおもしろいです。
走り終えて家についたら、パソコンに接続。自動的にNikeのサイトにつながりデータをアップデート。その日のペースがグラフになって出たり、もちろん過去のデータ等も保存・表示されます。世界中の人とデータを共有したり目標設定してその達成度を表示することも可能。まぁこれらを聞くとオクトーバーランとかのサイトを想像しますが、明らかに見た目はこのNikeのサイトの方が上です。数年前なら1万円くらい取っていたんじゃない?っていうアプリケーションがオンラインですがタダです。とにかくここらへんの作り込みは立派。

[Read More!]

------------------------
2005-09-08

iPod nano 登場」

 iPod Shuffleを購入して、週に2~3日くらい使ってます。外出時とかジムのトレッドミルの上とかで。これは軽いし、ちっちゃいし、それと何がかかるかわからないサプライズがあり、非常によく出来たデバイスだと思います。電池もものすごく持つし。

ただひとつ不満があるとすれば、ご存知、曲指定で聞けないことなんですね。(それが特徴なんですが・・。まぁ、シャフルしないモードで聞くこともできるので、順番さえ覚えていれば曲指定も出来ないこともないんですが・・。)

iPod nano
ということで、TPOに合わせて、聞き分けるってことができないので、まぁ1万円以下で買えるし、もう1個買おうかなぁ・・とも思っていました。(それほど気に入っています。)

ところが、9月上旬に新製品が発表されるという噂が・・。そして・・・、iPod nano』が発表・発売開始されました。

これは従来のiPod miniのメモリー版。厚さがなんと6.9mm。42g。最大4GB(約1000曲)保存できます。もちろん、クリックホイールを使って選曲は自由自在。

うーん、ほしい!でも納期はどうなってるんだぁ・・・と、見てみると出荷予定日1-3営業日。どひゃぁー、そ・即納??
前回のiPod Shuffleの時は数週間悩んだために、納期1ヶ月くらい待たされました。うーん、悩んでいると無くなるかもしれないぞぉ・・・。と、思っているうちに右手は「BUY NOW」のボタンを・・・。

すると、なんと無料で刻印するサービスも。半角22文字を2段にわたって指定することができます。ただし、このサービスを選ぶと、納期が3から5営業日になってしまいますが。
まぁ、こういう時に洒落た英単語でもパッと出てくればいいんですけど、無難(?)なところで、落とした時のために自分のメールアドレスを入れておきました(^^)

ということで、衝動買いしてしまいました・・。使用レポートは1週間後!


------------------------
2005-02-26

「We are the world」

iPod Shuffleなる携帯プレーヤーを持つようになって、パソコンにいつのまにか集めた音楽を改めて聴く機会を持つようになった。iPod Shuffleの特徴として次にかかる曲はわからないというのが特徴。そのソースである自分のパソコンにどんな曲を入れたかもよく覚えていないので、さて何がかかるかは神のみぞ知るという昨今です。

で、先日「We are the world」がかかる。そう、アフリカに救いの手をということで全米のトップアーティストが集まって作ったあの曲だ。当時、このビデオずいぶんTVで流れてましたよね。で、そのメーキングもよく放映されていましたが、なかなかそれがショッキングでした。

洋楽はほとんど知らないのですが、その「We are the world」のメーキングビデオおよびプロモーションビデオはものすごい迫力があって、歌詞もよくわからないし、どのアーティストが何という名前かもよくわかりませんでしたが、これはすごい音楽だというのを感じたものです。

we are the world
それを久しぶりに聞いて、ネットで何年前かを調べると1985年。約20年前です。レイ・チャールズは亡くなったしまったし、マイケルは裁判しているけど、あまり時代の流れは感じません。
で、某所でそのプロモーションmpgも見ましたが、iPodで聴いた感激以上の物を感じてしまった・・。

メイキングビデオ付きDVD(5.1ch)が廃価版として出ているらしく・・買っちゃおうかな。


------------------------
2005-01-18

iPodshuffle買っちゃいました」

といっても、もちろんまだ届いてませんが。Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

1/14のブログで、興味はあるが誘惑には負けないみたいなことを書きましたけど、夜、家で晩酌しながら勢いでオーダーしてしまいました。しばらくは家電量販店で買っても値引は無いだろうし(ポイントバックはあるかもしれないけどカード派の私はそのうまみもあまりない)予約入れにいったり、取りにいったりするのも面倒なので通販にしました。

clickwheel
最初、アマゾンで買ってみようかなと思いチェックするとあとで使える10%の割引券をくれるとのこと。おお、これなら量販店で買うよりいいじゃんと思いオーダー。すると納期予定が2月中旬から3月中旬と出る。
こういう場合、3月中旬入手の可能性が高い?だとすると最悪2ヶ月待ち?いくらなんでもそれは長すぎと思いすぐにキャンセル。まぁ、アマゾンも有名サイトだからオーダーはもとよりキャンセルも安心してできるからいいですね。

納期的にたぶん一番早いのはアップルストアだろうということで、こちらでオーダー。もちろんディスカウントは無しですが、送料は無料だし、表示された納期が「2-3週」なので、たぶんアマゾンよりは数週間は早そう。まぁ10%割引分より納期を取った次第です。

ちなみに同時にオーダーした「iPod shuffle Dock」は納期4-6 週。これってまだ完成してないってことなのかな?まぁとりあえず無くてもいいやつだからこちらはボチボチ待ちます。

手に入ったら感想書きますね。

::2005/1/19追記::
今日、アップルストアサイトで納期確認したら「03/01/2005 」とあった・・。これって、1月3日や1月30日っていう意味じゃないですよね(泣)。げぇーー3月かよぉぉぉ。

------------------------
2005-09-14

「到着 iPod nano」

 発売日に勢いで購入したiPod nanoが昨日(13日)に到着しました。納期は15日だったのでそれよりは2日は早かったわけです。

来たiPod nano
あいかわらず、パッケージングはおしゃれです。そこらへんはきっちりブランドメイクしてます。

まず、裏面を確認。はい。希望した私のメールアドレスが刻印されています。これを頼むと、直接国内から送られるのではなく、海外(中国?)の工場にて刻印→輸送になるようで、そのために余計に何日か待たされました。
裏面は銀色にコーティングされ、銀の延べ棒(?)のようですが、さすがに指紋でベタベタに汚れそう。まぁ、あまり裏面を見ることはないだろうけど。

で、早速PCに繋いで、曲を本体に転送します。
おお、速い!あきらかにiPod shuffleより速いですね。iPodのユーザーはこの速さでシンクしていたのかなぁ。これなら、気軽に転送できます。
再生開始。音もshuffleよりいいです。もともと音質云々を言うたちではないので、全然◎。

大きさも小さいので、ジーパンの前ポケットとかでも問題ないのではないでしょうか。shuffleに比べるとちょっと重たいですが、逆にこれくらいの重さの方が高級感がありますね。バランスっていうのかなぁ。よろしいんじゃないでしょうか。

他のいろいろな機能はまだ試してないので、レポートできませんが、必要ないだろうと思っていた画像転送モードや、スケジュールシンクモードも使いようによっては、便利かもしれません。私はパソコンがWINなので、windowsとの相性もチェックしたいところですね。
なにはともられ、新しいライフスタイルを提案してくれそうな(おおげさか?)iPod nanoですね。

強いて不満を言えば、ちゃんとしたマニュアルがついていないことですね。(CDからPDFを参照。)確かに操作性はよさそうですが、初めての人はやっぱりきちんとした説明書に目を通さないと
迷ってしまうかも。ただ、そのCDに入っているPDFも、理解しずらいんですけどね。Howto本が出るのを待つかな(^^)

------------------------
2007-01-08

「Nike+iPod Sprot kitにおけるセンサー装着方向と計測距離の考察」

曲がったセンサー
 以前のブログで「Nike+iPod Sprot kitにおける走行ペースと計測距離の考察」を書いてみた。その後、再キャリブレーションをとりあえず行なって走っていたら、センサーを取り付けるアダプターが走る衝撃で90度曲がってしまう。いちいち直すのもめんどくさいし、こりゃ不良品か!と思ったけど、よく考えてみれば最初から180度つまり蝶つがいの部分を手前につければいいんじゃんと気づき、再装着。で、無事問題解決。
ところが、センサーを途中で180度付け替えた影響なのか、どうも計測距離がおかしい気が。はたして、センサーの角度によって計測距離が変わるのか?それとも単に自分の走るペースが変わることによって、測定距離が変わっているのか?
ずーっと、靴に付けっぱなしならセンサー方向を気にすることはないけど、Nike+シューズにいちいち出しいれする人とかは、センサー方向が変わらないとも言い切れない。

ということで、冬の自由研究第2弾。『Nike+iPod Sprot kitにおけるセンサー装着方向と計測距離の考察』。

[Read More!]

------------------------
2007-01-03

「Nike+iPod Sprot kitにおける走行ペースと計測距離の考察」

Nike + iPod
 Nike + iPod Sport kitを入手して約1ヶ月が経ちました。最初はもの珍しさもあり楽しんで使っていたのですが、ちょっと計測される距離に疑惑が出てきました。そもそも、最初にキャリブレーションしたのがフルマラソンを走った翌日だか翌々日。距離の計測には加速度センサーを使っているとのことなので、走り方によってずれが出てくるのでないだろうか?そんな疑問を解決するために、冬休みのとある日、Nike+iPod Sprot kitの実験・考察を行いました。
題して冬休み自由研究『Nike+iPod Sprot kitにおける走行ペースと計測距離の考察』。


[Read More!]

------------------------
2006-06-07

iPod nano昇天」

 先日、家に帰りiPodをパソコンに繋ぐと、なんか見た目が変?
あれ?っと思って、よくよく見ると液晶が割れているじゃないですか!!斜めにパリっていう感じで筋が入っていて、表示はもうほとんど見えません。音自体は問題なく出ますけど、表示が出ないとどうしようもありません。シャフルモードっていうのもありますが、そもそもそのモードに見えなくてすることも出来ないです。

ipodnano
よくよく液晶を観察すると、外からの外傷は全く無く、何かの外部からの力で割れたものではなさそう。そもそも、やわらかいケースに入れて持ち運びしていたので、衝撃なんて加わるわけもないですから。

うーん、これが極まれに発生するというnano液晶不具合ってやつかぁ。一応公式発表は1/1000くらいの確率で起こるらしいですけど、1/4の確率のNYCマラソンが(まぁこれもNYCM主催者発表でもっと低いような気はするけど)当たらない私が1/1000に遭遇するとは思えないけどね。

翌日、朝一番でカスタマーサービスに電話。運よく(?)一発で繋がって、事情を説明。無料修理と相成りました。ただ、パーソナライズサービスといって裏面にオリジナルで文字が刻印してあるタイプなんで通常より日にちがかかって3週間くらいと・・。そんなにかかるのかなぁーとは思ってますけど(だって新品に刻印して送ってくれるんでしょ?アップルストアなら刻印なしが24時間以内発送だし。)、とりあえずじっと待ちます。シリアルナンバーが代わっていることに期待です。


------------------------
2011-12-06

「11月のあれこれ2011」

本来は「××月のあれこれ」はその月末か翌月早々にアップすることに自分的にはしていたのですが、今回は6日というテイタラク・・・。ごめんなさい。
ほんとに、ほんとに忙しくって・・・。給料2割カットで、仕事3人分以上って・・どうなのよって感じですが、忙しいは忙しいで幸せとも思わなければいけません。というのが、ここんところバージョンアップした「まさ」でもあるわけです。

じゃ、あんた走るほうはどうなのよ!ってことは聞かないで。はいはい。で11月は51kmでした。走った距離ね。
もうちょっと走った感はあったんだけど、事実はこんなもん。いや、だから忙しかったんだって。(汗)

さて、話題を変えて、宅建ですが受かりました(^^)v。あれって、毎年合格点は変わるんだけど、今年は36点以上合格。私は38点。ぎりぎりと見るか余裕と見るかはお任せしますw。合格率は16.1%。でも、この資格取ったからといってどうするというのはあるんですけどね。宅建主任者に登録するには、登録手数料とか3~4万取るんですよねー。別に今登録する必要もないのかなとかも思ったり。とりあえず、合格しておけばまぁいろいろあるけど、後で登録もいいわけで、ちょっと考えます。

あ、それとiPod nano(1st generation)交換プログラム」の話ありましたが、不具合のあるだろうiPodは送って、WEB上は「製品交換確認中 」にもう1週間前以上からなっているんだけど、全然ものが届きません。あいかわらず、appleのいいかげんさ爆発です。電話して聞けばいいんだろうけど、忙しいんですってばw。

ってことで、これらの続きはまた次回w

------------------------
2005-03-19

「荒川市民マラソン前日」

1日前となりました、荒川市民マラソン。
ちょうど、弟の命日から半年経った今日、お彼岸をかねてお墓参り。いつも、レースの前日は墓参りをするので、今回はうまく日が合いました。

荒川2005_1
そして、今年も荒川市民マラソン前日受付に行ってきました。

昨年は雪が降ったとても寒い前日受付でした。今年は非常にいい天気、仕事もはかどったのでしょう。テントはすべて完成していました。(昨年は半分も建っていませんでした)
まだ、スタート/ゴールゲート等はありませんでしたが、明日ここがランナーで溢れるとなるとワクワクします。

昨年の荒川マラソンは私にとって初フルマラソン。それこそ、その荒川初マラソンに合わせてがんばってきた集大成でした。あれから、一年。いろいろな大会にも出ましたが、やはりこの荒川市民マラソンが私の思い入れナンバーワン大会です。

[Read More!]

------------------------
2007-01-27

iPod nano 再び液晶割れ」

また壊れたiPod
 昨年の6月、私のiPod nanoの液晶が突然割れました。前回と同様、特に踏んづけたり、投げたりしたわけではありません。通常はやわらかい袋に入れて持ち歩いているので、知らぬ間にどっかにぶつけたということも無いと思います。でも、また割れました。

アップルの方も、nanoの液晶が割れるのは承知しているはずで、前回は無償交換。まぁ商品の欠陥なんだから当たり前ですよね。で、今回もカスタマーサービスに電話してその旨を伝えると・・・

「修理から3ヶ月経っているので、有料修理です。」
「修理代金は一律決まっていまして、21,800円です。」
「はい、確かに修理されるより新たに買っていただいた方がまた保証が1年付くことを考えるとお徳かもしれません。」

はぁぁぁぁ??
構造上、割れやすいことを認めておきながら、3ヶ月経ったから、新たに買えだって!たしかに、運悪く壊れてしまって、で、また故障して・・・でも、それが本当に稀でというのならわかるけど、元々割れやすいものを提供しておいて(問題が多く起きているのは認識していた)、もう3ヶ月経ったから、知らねーは無いだろう!

しかも、まるで機械がしゃべっているかの対応。取り付く島もないって感じ。まぁ、こいつは会社の短期的な利益には貢献するようなやつなのかもね。

壊れるものを売って、で、壊れて買い替えさせる。じゃ、違うのにすればいいじゃんってこともあるかもしれないけど、今までの資産が無駄になるんだよね。iPodを作って売ったのはアップルだけど、これだけ普及してある種独占企業になったとき・・・怖いね。

さてどうしよう。もし、買い換えることがあったとしても、もうアップルの商品に愛着を感じることはないだろうね。しょうがないから使うってことじゃない?


------------------------
2005-04-10

「おっ!景品ゲット」

pcジャンボ
このキャラクター知ってますか?普通知りませんよね。私もさっきまで知りませんでした(笑)。

私、隠れアイス好きで、コンビニとかでちょいちょい買っては食べています。今日も暖かいので、デザートに「森永チョコモナカジャンボ」を食しました。いわゆる定番のモナカのバニラアイスですね。よく子供の頃、野球場とかでも食べましたね、そういいえば。あまり、手も口も汚れないのが自分にとって好評です。食べ応えもあるし。そのキャラクターです。「チョコモナカかいじゅうジャンビー」だそうです。

それに最近流行りの「ネットでキャンペーン番号入れれば何か当たるシール」がついていました。これにはあまりいい思い出がなく(というか全く当たったことなく)、例えば昨年の夏は、サントリーウーロン茶についていたシールで20回以上チャレンジしたのにカスリもしませんでした。(その時の商品はiPodでしたが(^^ゞ)

でも、チャレンジ精神旺盛な私は、証拠にも無くチャレンジ。
へんなスロットゲームが現れてピコピコやっていると、あれ、全部そろったぞ。すると、「商品を送る住所入力」ボタンが!
なんか知らないけど、当たったぞ。
[Read More!]

------------------------
2005-06-24

「Musical Baton」

 小虫さんから、「Musical Baton」なるトラックバックが来ました。なんでも、下記質問に答えて、次の人にトラックバックするらしい。いかにも、チェーンメールっぽいが、若い人の間で流行っているなら乗らないわけにはいくまい。(爆)

要は音楽系のアンケートね。いいでしょう。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.83GBでした。最近増えてないんですよね。iPodShuffle派としてはこの分母を増やさないといけないんですけどね。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

今は聞いてませんが、さっきトレッドミルで聞いていた曲は
広末涼子の「MajiでKoiする5秒前
でした。このリズム、私が走っている時のリズムにぴったりなんですよね。これ聞いているとものすごく走りやすいです。


[Read More!]

------------------------
2006-04-05

「ESL Pod」

 iPodを手に入れてかれこれ1年以上。最近は、毎日昼休みにPodCastというもので、「English as a Second Language Podcast」という番組を聴いています。
Podcastというのは、ネットで配信されるラジオ番組みたいなもので、事前にダウンロード(といっても、ipodをパソコンに繋ぐだけで自動的にダウンロードされる)したものを、好きな時に聴くというものです。

イヤホン
この番組は、米国カルフォルニアから英語を第2言語として勉強している人用に制作されているもので、時間的に1番組、15分から20分と集中して聞くにはちょうどよく、また、比較的私のような初心者にもわかりやすい構成になっています。

まず、スロースピードでストーリーが流されます。その後、その話の解説がスロースピードでなされます。そして、最後はネイティブなスピードでもう一度ストーリーが流れます。

おもしろいのは、この話の中身がごくある日常的な会話等がテーマになっていることです。教科書に出てくるような会話ではなく、ドラマとかの会話ですね。たとえば、
「昨日、元彼にDVDを焼いておいてって、私の顔つきの写メールを送っておいたの。」
みたいな感じかな?これに対して、元彼というのは○○のことで・・焼くというのは□□で・・・というように英語で解説がされます。
このサイトは、ヒアリングは80%以上理解できるものを聞かないとあまり効果がないという考えに立って話していますので、比較的入りやすいですし、またテキスト等もいらないので、電車や歩きながらでも聴けるのがいいです。(走りながらは、さすがに集中できないのでダメですけどねw)

もうかれこれ4ヶ月くらい、聴いているんですが、なかなかヒアリング力は上達しないですけど。ただ、昼休みぼけーっとしているよりはいいかなぁーと思って。

番組自体はmp3ですから、ダウンロードすればパソコンからでも、他のmp3プライヤーからも聴くことができます。ご興味があればぜひ聴いてみてください。


------------------------
2007-09-16

「ハローワーク 3回目認定日」

 まさか、3度目の認定を受けるとは思わなかったけど、しっかり受けています。本来のローテーションだと4周目毎の月曜日なのですが、今回はハッピーマンデーで月曜日が休日の為金曜日に繰り上げでした。その分、いつも以上に混んでいるかなぁーと思ったけど、前回と同じように30分くらい待たされて終了。さらに要領がよくなって、待っている時間の使い方もうまくなりました。最初のうちは、いつ呼ばれるかと、始終耳を立てていましたけど、少なくても20分は呼ばれることは無いという経験則があると、その分、ipodなり読書に集中できます。(^^)

勉強
さて、未だ再就職していないわけで、認定を受けているので、その分、毎日何をしているかというと、基本的に時間はあるわけです。
かといって、あまり遊んでいたり、走っていたり、運動していたりするのは気がひけるので(本当に気が気が引けるのだ)、図書館に通って本とか読んでいます。

特にテーマをもうけて読んでいるわけではありません。私の大学の一般教養課程って、先輩から教わった出席さえすればいいとか、去年のレポート写して出せば通るとかそんな授業ばっかり取っていました。で、一応単位は取ったけど、いったいどんな学問だったんだろう?っていうのが恥ずかしながらいっぱいあります。
ということで、そういうのを再履修(といってもさわりだけですけど)しようということで、「経済学」「社会学」「世界史」なんかの入門本を読んだりしています。

ここで語る程、理解していないのでなんだかんだは書きませんが、正直、知らないこと多いですね。知識として知らないはもちろん、ああそっち方面から物事考えたこと無かった・・・とか。
長く読んでいると、眠たくなっちゃって、やっぱり学生時代講義で聴いていたら、居眠りとかもしちゃったのかもしれないけど、今みたいな「就職したいのに無職」な状況じゃなくて、「悠々自適無職」な状態になったら、どこかにじっくりこういう学問も習いに行きたいものです。


------------------------
2008-08-26

「TOEIC TEST 結果」

TOEIC結果
 7月に受けたTOEICの結果が郵送されてきました。といっても、結果はネットで先週には分かっていたのですが、詳細はこれが届くまではわかりませんでしたが・・。

大学を卒業して、某電気メーカーに勤めていた時があってその時、半強制的に受けさせられたのがもう20年以上も前。確かその時の点数が435点。(調べたら出てきました・・(^_^;))まぁ、ロクに英語の勉強もしない学卒の実力なんてそんなもんですよ。
それから、長い年月を経て受けた結果が、リスニング420、リーディング265の685点でした。(当たり前ですが)出来る人はもっと出来るのですが私としては、結構、満足。逆に予想外な出来すぎって感じでした。
(ちなみに共に495点満点。合計で990点が満点です。)

2年半前くらいにNYCマラソンに一人で行って、英語って必要だよなぁ、もっと話せたらいいよなぁと思って、その後、iPodのPodcastで英語の入門番組を不定期ですが、聞いたりして、なんとなく前に比べて、勉強する気になっていました。
その後、今の会社に移って、電車通勤の中で(前の会社は自転車通勤だった・・)、定期的な時間ができたのでPodcastで英語関連サイトを1日30分くらい流し聞きしていたわけです。
[Read More!]

------------------------
2008-09-03

「ウェブ閲覧シェア」

 このサイトで”「iPhone 3G」の発売で、iPhoneのウェブ閲覧シェアが急増”とかいう記事があったので、久しぶりに42.195km.netでどんなOSからアクセスされているかチェックしてみました。

OSシェア
上の記事では、iPhone OSのシェアは0.3%とありましたけど、42.195km.netでは直近1ヶ月間の集計で0.04%。そうだよね。そんなにiPhoneからアクセスされてはいないですよね。
とはいえ、以前ちょっとiPhoneからアクセスするとどうなるのか気になって、SoftBankショップのデモ機をいじってきました。通信環境が悪かったのか、実際使えないのか解らないのですが、ジョギングシミュレータはダメでしたね。というか、タッチペンのような先が細いものを使わないと、指とかでは、確実にポイントをクリックできません。ソフトバンクさん、通信代つけてiPhoneくれないかなぁ。1年間モニターでもいいんだけど(^^)。

ちなみに、一番アクセス多いOSは当然Windowsで95.64%でした。続いてMacintoshが3.93%。3位がLinuxで0.21%。
Nintendo WiiとiPod(touchか?)っていうのもあって共に0.01%でした。Playstation3もリストにあったのですが、これはアクセス数が少なすぎてシェアにすると0.00%・・・。

昔、ネットのチャットしてた時、相手がセガサターンかなんかでアクセスしていてびっくりしたことがありましたが(彼はパソコンを持っていなかった)、今は違う意味でいろいろなところからネットに繋げられますよね。ただ、もちろん、42.195km.netは携帯端末用には画面がチューニングされていないので、パソコンからご利用をお勧めいたします。


------------------------
2009-05-02

「おくやみ」

忌野清志郎死去。

うーん。さっき、ニュースで知りましたが、絶対死なないような人なのに。

マラソンの大会に出る時は、iPodでアップの時から一連の曲を聴くのですが(アップデートしていないのでもう数年同じ曲群)、その中にRCサクセションの「雨上がりの夜空に」があります。もちろん、アップの時以外にも聴きます。

元気になるし、ハッピーになるし。

冥福を祈ります。


------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2015 まさ ■■■