「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α
::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






HOME (Archive) > 東京アースライドっていうのに行ってきた
« 9月のあれこれ2010 | 東京マラソン2011結果 »
:. 東京アースライドっていうのに行ってきた

大会参加記 || 2010/10/11 - 17:36 ||

東京アースライド
東京アースライドっていうのに参加してみました。ゴール(お台場・潮風公園)に、事務局が用意したチェックポイント最低1箇所(全部で6箇所)以上通過して自転車でたどり着けばよしという緩いルールではあります。まぁ名前の通り、その走行距離を事前に自分で調べてどれくらいCO2が削減できるかというのを知ろうという主題があるようですが。
前にも書いたように、自転車(バイク)は、レースとかに出て落車とかするととんでもない結果になる可能性があるので出ないことにしたのですが、こういうお気楽なやつは有りだし、実際バイク関連のイベントは参加したことがないのでどんなかなぁと思い参加してみました。

チェックポイント6箇所というのは、「神宮外苑」「汐入公園」「日の出桟橋」「芝公園」「日比谷公園」「ららぽーと豊洲」。自宅(練馬)からお台場までは片道25kmくらいなので、1箇所通過くらいだとほんと50kmちょっとぐらいにしかなりそうにないので、全部回ることにしました。しかし、結構ガンなのが、「汐入公園」。足立区南千住の先です。あとは都心部だったり,ゴールのお台場の近くだったりするんだけどね。
で、どの順番で進むべきかっていうのは、それ用に開発したw自前ソフトウェアを使い(近いうちに公開予定?)、
「自宅(練馬)」「汐入公園」「神宮外苑」「日比谷公園」「芝公園」「日の出桟橋」「ららぽーと豊洲」「お台場」
に決定。朝7時に出発しました。

「汐入公園」以外はまぁ場所もわかっているので不安は無かったのですが、行かないものね。南千住の方なんて。でも、ルートもちょっと遠いけど大きな街道を使う道のりを前日頭に入れて、なおかつiPhoneのマップで途中フォローしたらいとも簡単に着けました。文明の利器、恐るべし。
チェックポイントもところによって受付開始時間が遅いところもあるので、途中お茶休憩とかもいれつつ、特に迷うことなくトントンとクリア。しかしママチャリは見なかったけど、参加者ロードバイクだけでは無かったですね。小学校低学年と?っていう親子での参加者もいました。まぁどこか1箇所通ってお台場というのだと、子供には冒険心を煽っていいのかも。ただコースを選ばないと小さい子には危険な箇所もあるような・・。

で、なんだかんだ言って11時前には現地到着。Tシャツやバナナもらってでも抽選会待つのも、関連ブース見てあるくものなんだかなぁーって感じで早々に自宅にUターンです。
結局、昼食途中で食べても1時前には帰ってきちゃったので、気分はハーフマラソン参加みたいなものでしょうか?全部で84kmくらいの行程になりました。天気がよかったので首とか日焼けしたかもー。

最近、バイクも走る場所が限られてきて飽き気味だったのでよかったです。特に車の少ない休日の都心はいいですね。

最新アクセス:2017-11-21 02:09:34 / 5050

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 東京アースライドっていうのに行ってきた
COMMENTS

ヒロ児玉 さんからのコメント


80キロ走りでの鍛練はかなりというか、レースでもなければ出来ないけど、バイクだとお気楽なのね。

2010/10/11 23:53

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん

そうなんですよ。ただ、基本的に帰りは電車とかができないのが難です。

2010/10/12 21:18

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2017 まさ ■