「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α
::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. この夏の思い出、ポケモンスタンプラリー

もろもろ雑記 || 2017/08/20 - 18:32 ||

 2017年の夏は何したっていいますと、JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」をコンプリートしました。指定された50駅のポケモンスタンプを集めたわけです。

 走って?いやいや、さすがにそれは無理。だって対象の駅が半端じゃないし。それに暑いし。まぁ、山の手線内とその近郊の駅は、週末歩き+走りで、はたまた平日会社帰りに歩き等で消化。そこまで31駅つぶしましたけど、残りの19駅は夏休みの一日使って、
JRパス
休日おでかけパス(大人2,670円)のエリア内乗降り自由の切符を買っていざ出発です。

 で、残した駅というのが、南は神奈川県大船、西は東京八王子、東は千葉県曽我、北は茨城県牛久、それと埼玉県上尾等々。その途中途中というか、あっちこっちに廻らなければいけない駅があるのです。

 出発前に、ルートとだいたいの所要時間を調べてみると約9時間?それに乗り換えやら、スタンプ場所探したり押したりする時間を一駅15分とみると・・5時間弱?それって、のんびりしてたら無理じゃねっ!ってことで、6時起床、6時半出発で旅立つのでした。


 JRのスタートは家から最寄りの池袋。そこからまず蒲田へ。私、夏休みはお盆からちょっとずらしたので、この日は普通の日で、通勤ラッシュ。そこから大船と逆方向なので、だんだん空いてきてよかったぁ。まずは、西の端まで行ってここまで1時間25分くらい。ここから武蔵小杉を経由して南武線で途中数駅こなして八王子に向かいます。

 この武蔵小杉乗り換え。事前に調べておいたものの、時間がかかりました。まず、武蔵小杉のスタンプが新南改札っていうところにあるんですが、そこから南武線乗り場まで遠い遠い。そして南武線。府中本町まで行きたいんだけど、そこまで行く電車が全然ない!ぜんぶ途中止まり。なんだかんだ、50分以上かかりました。

 さて、八王子からは一気に千葉へ!東京駅経由の京葉線-総武線でぐるり。途中、23区内で唯一押し漏れていた亀有に戻って常磐線で途中駅を拾いながら牛久へ!
null
もうこの駅来ることないだろうなーと思い、しばし乗り継ぎ時間があったので、近くをぶらり。牛久のスタンプはラティアスだそうです(そんなポケモン知らんけど)

 さて、最後の埼玉エリアへ。武蔵野線、人身事故があったようだけど、おかげでダイヤが乱れていて、20分乗り換え待ちだったはずが、すぐ乗れたりしました。これはうれしい。レイクタウンを通って、高崎線、上尾で最後50個目を押して完成しました。

ポケモンスタンプ帳
 正直、途中電車の中で、飽きた感はありましたけど、やはりすべてのページにハンコが押せたのは達成感があります。こういうの大事。池袋に戻ってこの日の移動距離406.7km。フリーパスを使わないと7,134円でした。ちなみに電車に乗っていた時間、9時間5分。乗り換え等にかかった時間は3時間5分と予想より少なかったです。




null
 後日、上野に行って、達成賞をもらいに行きましたが、20mくらいの長蛇の列。みんなやってますなー。で、JRの予想よりも多かったようで、4レベルの達成賞のうち、3・4(4は全駅)レベルの賞品が無くなってしまったようで、後日、送ってくれるそうです。

 子供に交じって、いい大人が・・・でしたが、まぁ過程に満足、結果に満足の、今年の夏の思い出でした。



最新アクセス:2017-11-21 02:03:11 / 329

タグ: / /


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for この夏の思い出 ポケモンスタンプラリー
COMMENTS

コメントはありません

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2017 まさ ■