「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 「高橋尚子のマラソンしようよ」を

マイブーム || 2005/04/09 - 21:38 ||

マラソンしようよ
ここのところ、実際のランニングは調整と銘打っておさぼりモードですが、PS2ソフトである「高橋尚子のマラソンしようよ」でイメージトレーニングしています。(笑)

先日、ドラクエ8も終わって、ゲームから遠ざかっていました。すると、子供達が(自分達だけゲームをしているとママに怒られるので)ゲームをやるように勧めるので、何かいいのないかなぁと考えていたら、このゲームが過去にあったことを思い出しました。

代々木RCの掲示板で年末にトイザラスにて新品1000円(999円か?)の情報を得ていたので、それ以下の値段でないかを調査。するとあっけなくヤフオクで新品500円即決で出てました。振込料・送料を入れても700円ちょい。はずしてもこれならOKなので落札。高橋尚子ファンの私としては、ちょっと、尚子株の暴落をイメージするんですが、まぁ仕方ないところでしょうか。

ゲーム内容は、プレーヤーがクラブチームのオーナー兼監督となり、世界記録を樹立できるようなマラソンランナーを育て大会を制覇すること、クラブチームを運営して世界一のクラブとすることの2つを目標にするものです。自分で走ったりはしません。

今週はA選手にLSDをさせたり、B選手にインターバルトレーニングさせたり、○月×週末に何とかマラソンにエントリーさせたりと、結構現実味があります。大会の名前も、実際にあるマラソンをもじったり、ライバルも実在の選手をもじったりしているようです。
コツコツやっていると選手の持ちタイムを向上していったりするのですが、ご存知のようにこの世界、急激に能力アップしたりしません。それがある意味リアルでもあるのですが、ゲームとしては地味でもあります。

私の場合、やっとクラブ設立ちょうど2年くらいにして、某国内B級レースで2位くらいの選手を育てられるようになりました。ちょくちょく優勝とか選手が輩出できるようになると、さらに楽しくなるのかなぁ。

ちなみに、ゴルフコンペ前にゴルフゲームやるといいイメージトレーニングになると思っているんですが、このマラソン選手育成ゲーム。決して自分のレースのイメージ作りとかにはプラスになりません。やっていて、おお走りてぇーとかも思いません。(^^)

でも、この値段なら損はないですよ。
高橋尚子復活で、来年あたりヤフオクで再販した時高騰しないかなぁ。


最新アクセス:2019-09-18 16:49:25 / 6264

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 「高橋尚子のマラソンしようよ」
COMMENTS

ヒロ児玉 さんからのコメント


まさに小出監督気分になるゲームですね。第2のQちゃん育ててOPで金メダル?それと、まささん着々とランニングのグランドスラム目指して始動してますねー。富士登山はかなりハードル高いでしょうけど、やりがいあります。高尾山トレイルなんていい練習ですよ。

2005/04/09 22:45

ホアロハこじろう さんからのコメント


発売当初、購入するかしないかで悩んだゲームソフトでした。結局買いませんでしたが。
まささん、ゲームにあきたら買い取りましょうか?ヤフオク経由で評価つけますよ。

2005/04/09 23:09

アロハ幸満 さんからのコメント


富士登山のことを書いていましたが、ひとつアドバイスいたします。
ご存知通り、富士山の標高3000m級の山です。
酸素濃度も薄くて、場合によっては、頭痛・吐き気など症状が出ます。
一番必要なのは、高山病対策です。どんなに走力があっても、この対策を疎かにすると無謀です。
大会前に、必ず何度かは富士山登山をお勧めいたします。
アロハはすでに経験済!意識朦朧として一歩足を出すのが辛い記憶があります。
勿論、山岳トレイルも必須です。
かなり、覚悟して臨んでください。
ピークハント→北丹沢→→富士見40kmトレイル→富士山登山の鍛練メニューです。

忘れていましたが、
大会一週間前に、富士山山頂を登るとかなりは楽です。身体か慣れるようです。

2005/04/10 08:12

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
あまり小出監督気分じゃないですが・・
飲みならがやればいいのかな?(^^)
高尾は先日都合が悪くて参加できなかったのですが、行ってみたいのです。今度行く機会があったら誘っていただけませんか?

>こじろうさん
飽きたら差し上げますよ。でも、いつかはまだわかりませんが。NYでかな(笑)

>アロハ幸満さん
頭痛するところまで行けるかも、問題ですが・・。今年は5合目通過が第一目標です。(^^ゞ

2005/04/10 10:32

マハロ菊池 さんからのコメント


うちの息子はすでに監督歴25年で現在300億円持ってます。もちろんこのゲームの話ですが。選手だったナオム・マゲドゥ(ケニア)コーチになってよく働いております。はたしてこのゲーム、エンディングはあるのかなあ?

2005/04/10 19:19

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
300億ですか。コナミスポーツの時価総額が500億くらですから、ぜひ彼にそれを越えるよう応援してください(^^)

あと、今度裏技あったらそっと教えるように言っておいてください・・・。

2005/04/10 22:30

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■