39才 4ヶ月目の日記

<39才 4ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:18.0km>


 7月31日

Dウォークマンをヤフーのオークションで買ってしまいまいた。とりあえず中古(ほとんど未使用)ですが、新品に比べて随分安かったので、衝動買いみたいなものです。
これはジムで走るときに使おうと思っています。元々、ジムのランニングマシーンには、TVまたは有線用のヘッドホンはついているんですが、自分の好きな曲を聴きながら走れば少しは、楽に、楽しく走れるかなぁと思いまして・・。外で走る時も、使ってみようかと思っているんですが、音が飛んだりしないかとか不安なのと、ポーチみたいのがないと持ってあるけないので、それを手に入れてからにしようと思ってます。
しかし、ウォークマンというものを買うのは・・・20年ぶりくらい?(笑)
今のはもちろん、カセットではないですけど、もう本体サイズがほんとMDといっしょなんですよね。操作する部分もすごく凝っているし。
これから、聞く音楽もいろいろとゲットしなければいけません。(笑)


 7月26日

、この前からほんと1km6分のペースからやり直しています。初心の戻るというか、1から出直しというか・・。それもできるか、不安がありましたが。
よかった。このペースなら10km、まずまずいけました。60分かけて10kmですが。で、今日は75分、そのペースで走りました。いままでは、40分とかで、ギブアップでしたけど、このペースならいけるようです。
体力が落ちたのかどうかはしりませんが、ここから徐々にペースアップもしくは走行時間アップを目指していきます。


 7月22日

日、スローペースで外を走りました。目標は12kmくらい。(^^) でも、10kmしか走れませんでした。
なんでなんだろう。体力が落ちた?気力がない?暑いから?(ちなみに走ったのは夕方だけどこの季節にしたら涼しい日でした)
なんか、振り出しに戻ってしまったような気がします。こうなったら、またイチからやり直しというか、1km6分のペース×10kmからやり始めます。・・・それも出来なかったらどうしよう・・・。


 7月13日

とといから、ぼちぼち走り出しました。都合2週間ちょっと休息していたことになります。
走り出したといっても、スローペースで二日間合計約10kmですからまだまだ慣らしというところです。足の調子ですが、今のところ、スネはOKです。これくらいの負荷だともともとOKだったのかもしれませんが(笑)
ともあれ、ペースを落としつつも、また定期的に走って、最終目標に近づきたいと思います。


 7月 4日

だ、走っていません。といっても走るのやめて10日間くらいでしょうか?来週あたりちょっと試走してみようかなぁとも思うくらい、普通に生活している中ではOKです。ただ、先日、ジムで某スタジオプログラムに参加した時(これは昔からやっているやつですが)、ちょっと痛みを感じたので、まだ不安ではあるんですけど。
ここのところになって、この秋からのいろいろな大会の概要が出てきたようです。「40才までにフルマラソン!」ということになりますと、3月27日が誕生日ですから26日までに、フルマラソンに挑戦しなければいけません。で、ターゲットにしているのが、「東京・荒川市民マラソン」です。ここは、運良く(?)家からもまぁまぁ近いので(車で数十分)ここでのデビューを考えています。
となると、いろいろと逆算して、たとえば、フルの前にハーフを入れておきたいとか、ハーフの前に××・・みたいなことを、今考えるのが楽しいです。
秋からの大会のエントリーはまだまだですが、そんなことで、モチベーションはあがっています。



戻る