39才 6ヶ月目の日記

<39才 6ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:20.0km>


 9月26日

月振りに、目標の150km/月を達成しました。(^。^)v まぁ、たった150kmと思う人も多いとは思いますが、結構満足しています。(これくらいで満足してはいけない?!)
気候の方もすっかり秋らしく涼しくなって、外でのランも走りやすくなりました。同じ距離でも、7月・8月に春先のタイムが出なかったのは、やはり気温のせいだったようで、ここに来てペースは戻ってきているようです。
で、来月からいよいよ各種大会をこなして3月の本番に向かうわけで、今の予定ですと、10月「高島平日刊スポーツロードレース 10km」、11月「ねりま光が丘ロードレース 10km」はエントリー済み。来年1月に「谷川真理ハーフマラソン」、2月に「青梅マラソン 30km」で、3月の「荒川市民マラソン」に挑戦ということをもくろんでいます。
怪我しないようにがんばります。


 9月20日

月は、目標の150km/月を今のところ順調にこなしています。今月あと10日ありますが、あと20kmでノルマ達成。大怪我でもしない限りいけると思います。
既に、このHPにアップしていますが、【仮想日本一周ランニングの旅】が走行距離を今月こなしている要因でもあります。今月(9月)の状況はまだアップしていませんが、おかげさまで北海道に上陸しました。でも、北海道、やっぱ広いですよね。ふたたび本州に戻ってくるのはいつになるのか。全く予想もできません・・・。


 9月11日

月に購入したMDは主にジムでランニングする時に使おうと思い使用していました。が、先日、大きな欠点を発見!
あまりビートの効いた曲だと自分の足のリズムに合わないんですね。特にジムのランニングマシンの場合は一定速度で勝手に地面が動いてしまうので、足のリズムを曲に合わせるということができません。それゆえ、ゆっくりペースで走っている分にはいいのですが、呼吸をしっかりしながらのある程度の速さの走りになると、リズムが乱れてしまう。単純なことでわかっていそうなことなのですが、この前、初めて気づきました(笑)。
というわけで、これからはあまりビート感のない曲を聴いてやってみようと思っていますが・・・。どんなもんでしょう。


 9月5日

ンニングシューズを買いました。今までは、ジョギングシューズっていうのでしょうか?底の厚いやつだったのですが、今回購入したのは、ペタっとした軽いやつ。もちろん、買うにあたり、自分の平均ペースとか距離を伝えて、自分の能力にあったやつにしたので、極端に軽かったりはしませんが。
で、さっそく少し走ってみたのですが、ある意味、感動!まるで、裸足で走っているかのように、(少し大げさですが)感じました。うーん、もっと早く買っておけばよかった。(笑)
今まで、3回、10kmを中心とした大会とかに出ましたけど、みんなこういう靴を履いていたので、ちょっと形だけは、仲間入りできたでしょうか?これからの、シーズンに向けて買ったのですが、あとひとつ、そろえたいのはジャージ。これもちゃんとしたのを持っていないので、寒くなる前に・・・投資します!


 9月2日

月末、2度目の20kmランをしました。8月の上旬にはじめて20kmを走った物に比べると、10分以上も速くゴールできました。夜、非常に涼しかったのに加え、5〜6kmくらい平走するランナーがいたこと。それと、前回は未知の20km(?)ということで押さえ気味でいったのに比べて、今回はある程度イケイケで行けたこともあったと思います。
さて、9月に入り、いよいよ目的に向かって、練習開始です。月間の目標練習距離は150km。夏前もこれを目標にしていましたけど、達成できた月が1回しかなかったので、あらためてこの距離に挑戦です。
また、次回レースのもエントリーしました。次は10月19日の「高島平・日刊スポーツ・ロードレース」10km。55分足切りですので、なめてかかるとやばいです。エントリー後知ったのですが、このレース、ずいぶんレベルが高いようなので、完走してもブービー賞とかになるのではないだろうかと今からヒヤヒヤです。とりあえず、近所(といっても歩いたりしていける距離ではありませんが)の大会なので出るって感じです。
今月もがんばるぞぉ!



戻る