39才 7ヶ月目の日記

<39才 7ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:24.5km>


 10月30日

さびさに夜、いつものコースを走りました。もう、すっかり秋というか、走り出す前はTシャツ・短パンじゃ寒いです。(あたりまえか?)
汗の量も、あきらかにちがうって感じですし、今後、走る服装も冬モードにしなければなーと思います。思えば、この前の冬は、走り始めだったのですが、ウィンドウブレーカーに首にタオルを巻いて走っていました。また、あの冬がくるのかぁと思うとちょっとブルーです。でも、走りやすさからいうと、夏とは比べ物にはならないですけどね。
今月走行距離もどうにか200kmを越えられそうです。来月も200kmを目処にしていこうかなと思っています。


 10月22日

計走行距離が1500kmを超えました。7月末に1000km突破(8/2日記参照)ですから、え〜っと、2ヶ月と20日くらいで500km、走ったことになります。最近、走るペースが夏前後に比べて増えてきてるので、思っていた以上に早く1500km突破です。(あくまでも自分なりにですが)
年内の2000km突破・・・は、無理だろうなぁー


 10月19日

島平・日刊スポーツ・ロードレース大会10km参加しました。詳細はこちらで・・


 10月13日

よいよ、来週から各種大会への参加が始まります。まずは、10kmの高島平ロードレース。
10kmという距離は、「今日は走ろう」と思った日の最低距離に最近なりつつあります。といっても、普段の練習距離は、11kmとか10kmに毛の生えた程度ですけど。とはいえ、本格的に走り始めた半年前に比べれば10kmに対しての抵抗は随分減ってきたわけなのですが、その10kmのタイムは伸び悩んでいました。
いつもの周回コース10kmの練習でのベストタイムは3月だか4月に出したのが最後でずーっとそれを超えることができませんでした。で、昨日、やっとそのタイムを2分近く縮める48分30秒が出ました。一般的な10kmのタイムとしては大して速くないのはわかっていますが、この時計は3月のランナーズ東京10K春大会での記録より早かったので、ちょっと来週の高島平には期待がもてるようになりました。
本番は練習以上の結果が出ると信じて1週間調整していきます。


 10月6日

日は休みだったので、昼からLSDをしようとランに出かけました。普段おこなっている2kmの周回コースではなく、国道を郊外に向けて走って1時間から1時間15分くらいで引き返してきてトータル2時間から2時間半という計画でスタート。
3kmくらい走ったところで、「川越 20km」の表記が・・。正直もっと遠いと思っていた場所だったので、それならそこまで走って帰りは電車で帰ってこようと思い、行きはラン・帰りは電車を選択しました。
実際は、川越市内(川越駅)は、それ以上の距離があったようで、トータル24.5km、2時間半ちょうどの行程となってしまいました。が、おおあそこまで走っていけたんだーというのは満足。でも、途中行き交う車で危ない思いもするし、あまりいいジョギングコースではなかったようです。
ちなみに、2時間半かかった行程も、電車では20分で戻ってきてしまった(笑)。文明あっぱれ!


 10月4日

日の2日で、禁煙丸2年となりました。そもそも、このランニングのきっかけとなった「運動する」ということは、禁煙でさらに太ってしまうことを防止するために始めたことです。おかげさまで、禁煙しても体重が増えることなく、逆に運動癖の効果があって2年前に比べ8kgも体重が減りました。
一応、計算上の禁煙による経済効果も節約したタバコ代として32万円ということになっています。まぁ、禁煙によって浮いた小遣いをジム費に充てたので、実際は貯まっていないのがちょっと寂しいですけどね。(笑)
でも、ほんと、タバコをやめたことで、マラソンという新しいことにも挑戦できたし、それ自体が非常に楽しいし、ついでに健康診断の結果も2年前に比べれば◎だし!とりあえずいいことづくめと言えると思います。
でも、いまでも、口寂しい時は多いんですけどね・・・。



戻る