39才 8ヶ月目の日記

<39才 8ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:26.0km>


 11月24日

やほんと、すっかり寒くなってきました。昨日はいままでの最長ランニング距離であった24.5kmを超える26kmまで走りました。気持ちの中では月に1度はこれを更新していこうというのがあるのですが、これくらいの距離になるとゆうに2時間は越えますので、時間を取らないといけません。
最近のパターンは、日曜の夜に外を20kmくらい走ることが増えてきたので、この時を狙って26kmに挑戦でした。ご存知2kmの周回コース×13周です。で、問題は途中で何周目かというのを、フッと忘れてしまうことがあることです。時計にはラップを押した回数が出ているので、それを見ればわかるのですが、夜ですし(時計のライトはつけますけど)、またその字がちっちゃいので、走りながらの確認するのは難儀です。
ぜひ、今年中つまりあと1ヶ月しかありませんが、ここを15周つまり30kmに挑戦したいとは思っています。


 11月18日

日、日曜日は、あの高橋尚子のアテネ代表選考を兼ねた東京国際女子マラソンでした。高橋尚子の東京女子マラソンというくらい、彼女を中心だった大会で、私自信も、Qちゃんの度肝を抜いてくれるだろう走りを期待してTVを見てました。
結果は、ご存知のとおり、後半失速の2時間27分台。この結果ではアテネの当確は出ないというものでした。スタート前絶好調ということもあったでしょうし、いい記録で文句なし当確を狙ったということで、気温や風のコンデションは最悪だったにもかかわらず、前半飛ばし、その結果、失速してしまったということです。
でも超一流の雲の上の上のさらに上の存在の人でも、あの後半のバテバテ度を見ると、なんか身近に感じてしまいました。(本音をいうと、いつまでも身近に感じない神のような存在でいてほしかったんですけどね(笑))
私の希望では、ぜひ、大阪か名古屋の大会でリベンジしてもらって、我々にまた勇気をもらいたいものです。あの高橋尚子も失速するんだっていうのは、励みになりませんので。(笑)


 11月13日

の前参加した「ねりま光が丘ロードレース」で思ったのは、いよいよ冬モードに入ってきた人がいるなぁということです。長袖の選手あり、タイツの選手あり、手袋をしてる選手ありと、半そで・ランパンの人も多くいましたが、あきらかにその前の大会とは様子が違っていました。
実は、今持っている、ウィンドウブレーカーは、もらい物で(うちの会社で出したノベルティ)悲しいほど安い値段のやつです。これはこれで、気楽に洗濯機に入れてがんがん洗濯してぼろぼろになってもいいし、夜走ることが中心の私には、デザインとかも関係ないのでいいのですが、どこかの大会に出てアップとかで着てるのは少し恥ずかしいのです・・。
そんなわけで、あたらしいやつも欲しいのですが、1月まで大会もないので、逆に買うタイミングをはずしてしまった感じです。ああ、なにか懸賞とかで当たらないかなぁ・・(って応募もしてませんが)


 11月9日

22回ねりま光が丘ロードレースに参加しました。詳細はこちらです。


 11月4日

日、ふたたびハーフの距離を走ってみました。結果的には、前回と比べてタイムダウン・・。厳密には21kmからプラス1kmを走ったのですが、その最後の1kmなんぞは、へろへろ状態です。うーん、まだまだ、体が全然できていない。
その前日は、途中、腹痛で練習中止。よく人のホームページとかで、レース途中腹痛になってトイレに駆け込んだ云々を目にするんですが、その気持ちがわかりました。寒くなってきたため、腹が冷えるのかはしりませんが、しばらくは練習の度にそれがトラウマにならないか不安です。
さて、今週末は、ねりま光ケ丘ロードレース10kmです。これチェックが甘かったんですが、距離表示がラスト1kmしかないらしい。ってことでタイムの更新はむずかしいかなぁ。でも、自転車でいける距離での地元大会なので楽しむつもりでいってきます。



戻る