39才 9ヶ月目の日記

<39才 9ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:26.0km>


 12月20日

晩、フルマラソンに出場した夢を見ました。考えてみたら、この手の夢ははじめて。(笑)
で、結果は、ハーフを2時間半くらいかけて走って、で、足切りタイムに引っかかって、途中失格・・。(泣)
走っている間は、全然楽勝ペースだっただけに、なんで、もうすこしペースをあげなかったんだ、足切りにひっかかるなんて!と反省して夢は終わる。ということでした。
正夢じゃないよね・・


 12月18日

わぁ〜。久しぶりの日記更新ですね。走るほうは・・ちゃんとやっています。(笑)
先週末、かの有名なホノルルマラソンが行なわれたようで、そのオフィシャルサイトを見ると参加者のタイムがわかるようです。あるサイトには、芸能人のタイム一覧なんぞ出ているようで、結構興味深く見てしまいました。
で、一番、おおぉと思ったのが、長谷川理恵さん。東京女子マラソン出場権の3時間15分を前から目指していて、なかなか手が届かなかった彼女。今回の挑戦の結果は3時間15分36秒!わずか36秒に泣いたようです。1Kmあたり1秒切れれば達成だったのに。彼女の練習風景とかは、結構TVや雑誌に出ますので、(そこからの情報ではありますが)どれくらい努力していたかはわかります。もちろん、高いレベルの目標ではありますが、なかなかどこまでやったら達成できるかわからないのがマラソンなんだなぁと思いました。ぜひ、次回もがんばってほしいです。


 12月04日

0才までにフルマラソンに挑戦ということですすめてきたトレーニング。そのフルマラソンについにエントリーしました。来年3月21日の「東京・荒川市民マラソン」です。
自宅からまぁまぁ近いのと、40の誕生日が27日なのがここを選んだ理由です。随分前から、この大会が挑戦大会だろうなとは思っていましたが、つい正式エントリーしたということです。
これで、このフルマラソンまでの大会日程が確定しました。1月に(谷川真理の)ハーフ。2月に(青梅の)30km。そして3月の(荒川)フル。間にもうひとつハーフ参加も考えたのですが、お金がかかるのと、寒いのと(笑)で、参加は見送りにしました。
本番まで怪我しないように、がんばっていきます!


 12月02日

の日記をつけ始めたのが、昨年の12月。1年経ったというわけです。
昨年12月7日の日記には、トレッドミルではじめて10kmを1時間かけて走ったとあります。今は、外なら26kmくらいまで走ることができますので、走行距離としては随分多くなりました。でも、トレッドミル上では時速11kmで60分くらいがいっぱいいっぱいですかねぇー。(最初の頃に比べればいくらか角度はつけていますが)
トレッドミルの場合は、屋内ということで、汗(熱)によるエネルギーの損失や、同じ場所を走りつづけるというモチベーションの低下とかがあって、なかなか距離や時間を延ばすことができません。ただ、最近は、速度を徐々に上げたり下げたり、いろいろとメリハリをつけて楽しんでいます。扇風機をつけてくれるともっと頑張れるんですが・・。



戻る