39才11ヶ月目の日記

<39才11ヶ月目の日記。自己最高最長ランニング記録:31.2km>


 02月21日

と1ヶ月ちょうどで、初フルマラソン挑戦の荒川市民マラソンです(3月21日開催)。なんだかんだ言っても、もう200kmくらいしか、本番まで走りこみも出来ないだろうし、この1ヶ月で飛躍的に能力があがることもないでしょうから、風邪・怪我に注意して、マイペースでいくしかないのでしょうか。
さて、今日・明日あたりから、またがんばるぞぉー。(がんばる前だから元気はいいですね)


 02月19日

梅マラソンが終わって3・4日。青梅の30kmに対しては、不安や期待が大きかっただけに、走り終えてここのところ、なにか達成感みたいのが漂っていて、私自身の次のフルマラソンへの挑戦の思いがちょっと萎えてしまっています。
いわゆる休息と称して,トレーニングにも力、入りません。今週末くらいから、戻せればとは思っているんですが・・。
この日記では、書くのが初めてでしょうか?実は、3月の40才になるまでに挑戦する荒川市民マラソンが、万が一、たとえば風邪とかなんらかの理由で出場できなかった時のことも考えて、バックアップ大会にも参加申込をしています。それは4月におこなわれる長野マラソンです。この時点では40才になっているので、仮に荒川市民マラソンで目標を達成できない場合は、30代で云々はパぁーになってしまうのですが、一応、前評判もいいので参加申込してあります。これ荒川の2週間後ですから、果たして連続で大丈夫なのかというのもありますが、まぁその時はその時で、どうにかなるでしょう。(なるのか?)
で、話が戻りますが、先の青梅が終わってまったりしていたので、一応、気持ちを高めるために、長野の次も用意しました。といっても、フルマラソンではありません。昨年、ワースト記録を作った東京シティロードレース10kmに再度挑戦しようと思ってます。参加費がけっこう高いので躊躇していたのですが、1年でどれくらい成長したかを見るにはやはりいい機会かなぁーと思いまして。ちなみに、その東京シティロードレースの2週間後には、やはり昨年出た山中湖ロードレースがあるんですよね。これ昨年、湖一周(約13km)コースだったのですが、次はハーフもいいなぁとか思ってるんですが。まぁ、参加するかしないかはまだ未定ですが。


 02月15日

ってきました。青梅マラソン。詳細はこちらです。


 02月13日

ぅ〜ん、下の2/9の日記で、青梅は練習・楽しむ気持ちでと書きましたが、やっぱり、不安です。
金曜日の今現在、大会当日・日曜日の天気予報は晴れ。気温も平年よりは暖かさそうです。
青梅マラソンは過去に激寒の時もあったようですし、雪で云々という話も聞きましたのでそういう意味では、コンデションはグッドですね。
・・・そういうポジティブな話題でも探さないと、不安でしょうがないのです。


 02月09日

よいよ今週末は、青梅マラソン30kmです。
秋頃に確か申し込みした大会ですから5ヶ月くらい経っているのでしょうか?
前にも書きましたが、果たしてどれくらいのペースでいけばつぶれずに30kmが走れるのか?ハーフ以上のレースが未経験なだけに不安がいっぱいでした。
でも、この青梅30kmが私の最終目標ではなく、あくまでも来月のフルマラソン走破が目標なわけです。だから、この30kmは単なる練習の一部だと思えば、たとえ失敗してもなにか得る物があればいいと思えるようになりました。そうすると結構、気が楽になりましたね。
現実、今から青梅の為に、何ができるわけでもありませんし、週末、カーボローディングをしながら気持ちの高まりを楽しもうと思っています。


 02月05日

ンニングするようになって1年以上経ち、そろそろ昨年出た大会のエントリーとかが始まっています。
初めて出た大会は「ランナーズ東京10K春大会」。今回は3/20に開催されるようですが、フルマラソン本番の荒川市民マラソンの前日ですから出場できません。(フルマラソンの足慣らしに出る方もいらっしゃるようですが・・)
次に参加した、「東京シティロードレース」もエントリーが始まっています。思えばこの大会、いままで参加した大会の中で一番後悔している大会です。タイムはワーストですし、なにより途中で明らかに失速・モチベーションダウンがあったレースなのです。ですから、終わった直後は次回でリベンジを!と考えました。
でも、まだ、エントリーしていないんですよね。この大会人気があるようで、昨年も定員になり次第締め切り状態だったようです。だから本来なら、早々にエントリーするべきなのですが・・。
この大会、結構いい参加料取るんですよね。昨年は、そんなの二の次で、参加していたのですが、私もいろいろと慣れてくると、そういうのも気になったりして。
でも、出るんだろうなぁー。しかし、その翌々週の山中湖ロードレースの案内も来てるんですよね。これも、今年も出たい気もするし・・。どうしましょ?(^^)


 02月04日

梅マラソンのゼッケンの通知が来ました。なんと9000番台。これって、めちゃくちゃ後ろの方の番号ですよね。番号順で整列とすると、えらい後ろだぁ・・。
たぶん、申告タイムが多かったからなんでしょうけど、こんなことならもう少しサバ読んでおけばよかった。(^^)関門に制限時間があるやつは、スタートに時間がかかる人は不利ですよね。って、関門を気にしているようではいけないんだろうけど。


 02月01日

いもので、39才11ヶ月の月になりました。40才まであと1ヶ月ちょい。
今日は2週間後に迫った青梅マラソン(30km)を意識して24km走を走りました。なぜ24km?ですが、まぁ30kmはしんどいし、20kmじゃ脳がないし、じゃ30kmの8割ということで24km・・ってことです。
ある程度のペースで走りきろうと思ったのですが、1周目(2km)で挫折。その後、じりじりと2kmのラップも落ちて、最後の2kmはアップアップの状態。
気温もまぁまぁ暖かかったというのもあるのですが、ものすごく自信をなくすジョグでした。
ハーフ以上のレースは未経験で、はたして30km以上のレースはどれくらいのペースで走れきれる力が自分にあるのかわかりません。今日みたいな調子だと、悲惨な結果が見えているような・・。かといって、2週間じゃどうしようもないんですけど。あ、最近体重が増え気味なんで、落とすのが最優先事項なんでしょうか・・。



戻る