いよいよ40才になる月の日記

<いよいよ今月末に40才。42.195kmに挑戦>


 03月27日

日、3月27日で40才になりました。パチパチ
もちろん、夜中の12時をはさんで、体も心も変化するわけでもなく、いつもと同じ1日ですが、まぁひとつの区切りとしていろいろと考えたり、行動したりしなきゃいけないんでしょうけどね。とりあえず、「40代のワタシ」についてはおいおい考えていきたいと思っています。

さて、荒川市民マラソンも先週終わったばかりなのですが、続いて長野マラソンが控えています。最初は荒川市民マラソンが不測の事態(病気とかいろいろな都合とか)で出れなくなることを考慮してエントリーしたのですが、荒川が無事に終わった今でも、もちろん参加します。
荒川と長野は3週間開いているのですが、よくよく考えると、週末は2回しか間にないんですよね。つまり走りこみできる機会は2度だけ。荒川が終わったばかりだからと今週末走らないでいると、あっという間に1週間前の調整週になってしまいます。
ということで、今日は(たぶん)お誕生日会を家でやるのでジョグは休みにして、明日、長野マラソンを意識してぼちぼち走りこみをするつもりです。


 03月24日

フルマラソン挑戦は終わりました。結果は下記リンクの挑戦記のとおりです。
今まで、「趣味は走ることです」とか言うことに抵抗がありました。まぁ、「ジョギングです」でも「マラソンです」でもいいんですが、そういう言い方をすると相手にもしかしたら「この人フルマラソンとかも走るんだ」とか思われるんじゃないかと思って。この前までは目指していたけれど、『フル』マラソンは走ったことなかったわけです。一般的には30km走ったことのある人もフルマラソン走ったことのある人も同じと思えるのかもしれないけど、自分的には『フル』を走っていなければ、新の「趣味は走ること」と言えないと思っていたんですね。「え、じゃフルマラソンとかも走ったりするんですか?」という質問が怖かったのです。
今は、そういう質問には「はい。」と応えられるようになったわけだし、どれくらいの時間で?と聞かれてもまぁ「3時間40分(ちょっと)」とか応えられるので、ちょっと胸を張れるようになりました。
でも、次の質問に対してはまだ答えずらいんですよ。
「もう何度もフルマラソン走ってるんですか?」ってやつ。
「いや、じつはまだ1度だけなんです・・」だと会話が終わっちゃいますよね。


 03月21日

して運命の日。
荒川市民マラソンへの挑戦記はこちらです。


 03月19日

日前。明日(前日)は、走りませんので今日が最終ランでした。最後の練習は、今回の挑戦記の原点となったジムのトレッドミルで。疲れが残らないよう30分、5.5kmです。
ここ何日か忙しかったこともあり、緊張感なし。あっというまに二日前です。さぁ、いよいよです。明日、前日、仕事さぼってゼッケン取りにいってきます。


 03月17日

と4日。そろそろ当日の天気が気になるところです。当たるか当たらないかは別にして、チェックしますと・・。
くもり。降水確率40%。一番、中途半端な降水確率ですね。ちなみに前日は30%。翌日40%ですから、いつ降ってもおかしくないぞって感じでしょうか。一日中雨ということはなさそうですけど。今のところ、雨の大会経験なし。今回もおてんとうさま、お願いします。


 03月14日

と1週間。今の気持ちを綴ってみました。こちら。


 03月11日

と10日。といっても、今までどおりのランニングをしています。
私の場合、毎週末、土曜日に1本1000円以下の安いワインを一本、ご褒美のために開けることにしています。(ご褒美がもらえない週もありますが(笑))
ふと、この前、フルマラソン完走したらもうすこしリッチなご褒美を自分にしてあげようと考えました。ということで、21日、無事完走できましたら飲むワインを用意。そんなに高いものではありませんが、モチベーションアップの一貫として準備しました。


 03月08日

日、残り2週間ということで、最後の走り込み?行ってきました。昼は仕事だったので、夜いつもの2km周回コース。寒かったのですが、そうはいってはいられません。最初の目標は24km。周回12周のコースです。
2週間前の荒川河川敷ランでつぶれたのが24km。それを頭に入れて走り出しました。うん。気温が低いのがいいのでしょうか?河川敷より景色の変化があるのがいいのか。もう少しいけそうなので、2/3マラソンということで、28kmに変更。1週間前27kmでつぶれてますから、その27kmを越えるのも目的です。
途中これもクリアできそうなのでキリのいいところで30kmに再び変更。結果的には難なく30kmがクリアーできました。タイム的にもあまりラップが落ちることもなかったようです。
さて、河川敷とは何がちがうのか?気温?確かに寒い夜だったのでこれはずいぶん違ったと思います。30km走っても給水しようと思わなかったし。コース?うん、まぁ河川敷よりは変化に富んでいるかもしれません。走行時間?たしかに今回の方がペースが全然速かったこともあり、トータルのランニング時間は今回の方が少ないんですね。
結局よくわかません。恐いのは、「耳鳴り」付きのバーンアウトなんです。それが今回は起きなかった。とりあえずOKです。ちょっとだけ自信が取り戻せました。でも、まだまだ不安はあるんですけどね。うーん、結局やってみなきゃわからないってことかな。


 03月07日

いに荒川市民マラソンのナンバーが届きました。これでいよいよ参加決定となったわけです。(いや、事務上の手続きミスとか、私のエントリー忘れなんていうのはなくなったということですね。)
ゼッケンは4000番第。申込の時に、実力以上のタイム申告をしてしまいましたが、その為、けっこう前の方のようです。(ごめんなさい。)以前、青梅の時に一番後ろだったことを考えれば、うれしいのですが、逆にオーバーペースになりはしないかと少し不安でもあります。
同封されていた案内にコース図とかがあって、まぁ、いままでもネットや募集チラシ等で見ていたので、初めて見るわけではないのですが・・。正直、ものすごく長い距離に感じています。荒川河川敷を何回か、まぁこの一部を走っているわけですが、えっあそこからこんなに遠くまで行ってからの折り返しか!とか、あそこからあそこはたった○kmしかないんだ!とか。ちょっと弱気になっています。


 03月05日

と初フル挑戦まで何日なんだろうと、カレンダーを確認すると、残り16日。2週間ちょっとなんですね。
この前まで、レースまで何km走しろうとか、心の中で目標を持っていたのですが、今はそれにこだわらずにいこうと思ってます。いまさら・・っていうのもあるし、焦ってもしょうがないし、キリがないし・・。
今、正直なところ、本当に完走を目指しています。もう少しわかりやすく言うと、ついこの間まで、目標タイムというのもありました。”4時間を大きく切りたい”くらいの目標です。でも、今は、最後まで走り切れればいいです。ここ数回のロング走での、自身喪失もあります。あまり実力以上の走りを前半して、後半ギブアップではどうしようもないですから。まず、初フルは、(最後まで走って)完走。
タイム云々は、その次のフルに考えます。


 03月03日

ういえば、今までの走行距離を日本一周にたとえている、「仮想日本一周ランニングの旅」ですが、2月末でようやく北海道最北の釧路までたどりつきました。
今までに比べて、ここ数ヶ月は走行距離も長めだったのですが、なにせ広い北海道、ようやく一番上までいけたという感じです。
で、また釧路から南下していくわけですが、まだまだ本州に戻るには数ヶ月かかりそう。
日本って広いです。


 03月01日

週の3時間走失速から1週間。立ち直れたような、なれないような。
まず、先週の失速の件でメールをくださった方がいまして、それは水分不足ではないかとのこと。確かに、今まで20km以上のランは秋から冬にかけて、寒くなってからやりだしたものだし、十分暖かかった先日は安易に給水もあまり考えずに行っていたためかも知れません。ということで、反省しました。レースではちゃんと水を取ります。
しかし、金曜日に突如の腰痛。ギックリ○○みたいなやつとは違うのですが、痛くて1日伏せていました。そんなこんなで、あまり走り込みができなかった月〜土曜日。雨と思いこんでいた日曜が思わず振らなかったので、ふたたび荒川にリベンジに行ってしまいました。
先週の反省を込めて、走る前の十分な給水+ペットボトル持参のラン。そして、途中でばてても、とぼとぼと駐車場に長い距離を歩いてこなくてもいいように、折り返し地点を大幅に近づける。そして目標距離を先週の32kmから24kmに縮小。
で、結果的には24kmはOK。実は走っている途中で、いけそうなので、26kmに変更。その後、よし32km行ってみるか!で27kmで撃沈・・・。
いや、足を引きずってでも32km行くつもりだったのですが、ペースダウンに加えまたもや耳鳴りが・・。これ、なんなのでしょう。ってことで大事をとってやめました。
ってことですっきりしない、週末でした。



戻る