ホーム


テロ対処訓練見学会に行ってきた

(2017/01/29 もろもろ雑記)

今日、東京マラソンフィニッシュ予定エリアである東京駅前の行幸通りで行われたテロ対処訓練見学会に行ってきました。
テロ対策訓練見学会

これは、東京マラソンの今年のボランティア参加者に案内され抽選で200名が招待されたものです。
招待といっても、立ち見で後方で主に大型モニターで見るようなもの。警察関係者やマスコミ関連と思われる方もいっぱい来てましたね。

内容としては、不審物を持ち込んだテロリストと思われる人が残していった爆発物を処理するパートと、テロリストが車で乗りこんできた際の対処のパートの訓練を見るもの。


冒頭話の中で、ボストンマラソンでのフィニッシュ地点での爆発テロに触れ、それから東京マラソンのテロ対策も強化されたとありましたが、今回この見学会に参加して確かに対岸の火事とは言えないよなーと思った次第です。

(注)今年も東京マラソンボランティアに参加しようと思い、当選しましたが、後日その日は別用があることが判明したので、今年は実はパスです・・・

申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
【いただいたコメント】
おのでら さんからのコメント
お久しぶりです。色んなところに出かけてますね。私は昨年、東京/大阪/さいたまを走りましたので、今年の東京マラソンはボランティアをする事にしました。次は3月板橋Cityを走る予定です。どこかで一緒に走りたいですね。

2017/01/31

masa さんからのコメント
小野寺さん、お久しぶりです。マラソンもいいけど今度、一杯行きましょう!ボランティア頑張ってください。

2017/01/31

おのでら さんからのコメント
本当に久しぶり、一杯いいですね。私のメルアドに連絡ください。楽しみにお待ちしています。

2017/02/04



前:レベル30
次:電子チケット?
まさのあれこれWeblog
© 2004-2015 まさ