ホーム


[新着]
«Prev1 2 3... 417 418 419Next»

東京マラソン2024ボランティア

もろもろ雑記 || 2024/03/06 - 16:14
null
 東京マラソンは昨年・一昨年と走らせてもらって、さすがに3年連続では抽選外れ。外れた時はボランティア参加してきたのですが、今年もボラで参加をしてきました。ボランティア募集も盛況なのか、活動エリアは第3希望で申し込んだゴールエリア。初めてボランティアした時も(当時はビックサイトゴールでしたが)ゴール後の荷物受け渡しでしたが、今回はゴール後荷物受取・着替えエリアへの案内役です。

 金曜日にランナーに交じってボランティアウェア等を受取に行くんですが、各スポンサーの展示エリアはもう興味なしです。今回走らないというのもありますが、正直各社マンネリですよね。試供品サンプル配布もほとんど無いしスルー。これだけだったら送ってくれるか、当日会場受け渡しでもいいんだけどまぁそうはいかないんでしょうかね・・。


null
 ゴールエリアは集合時間が遅い(9:30)のはありがたいですが、最後のランナーがゴールして荷物受渡エリアに行くのを見届けて迄なので、17:30くらい解散の長丁場。私は今までやったことのない案内板を持つ係に手をあげてやってみました。担当エリアには3つ案内板があって4人でローテーションして持つ手筈。写真は開始前にちょこっと同じエリアの仲間に撮ってもらった写真です。へへ。
 大手町はビルが高くて始終日陰。風はあまりなかったですが、案内板もって動かないので寒い寒い。それでも、ゴール後のランナーが増えるにしたがって、「お疲れ様でした」「ありがとう」のキャッチボールもあって時間がどんどん進みました。

 さすがに帰りの電車ではクタクタでしたが、やっぱり非日常な体験ができるこういう日も1年に1度はいいものです。


link || comment(0) ||


PCを買い換えました(2024)

もろもろ雑記 || 2024/02/07 - 10:28
 自宅のWindowsPCの立ち上がりがもうめちゃくちゃ遅くって、よくわからないですが10分?まともに動かせるようになるにはそれくらいかかるようになっちゃってます。3年前にMac mini買ったので旅行ビデオ編集とかちょっとしたWebのチェックとかはそっちでやっていたんですが、たまにやるリモート出勤時はデスクトップが便利なのでこの古いPCが立ち上がるのを待ってやっていました。(リモートで会社のPCにつなげちゃうと自宅のPCはただのそれを表示する機能だけなんで古くても問題ないんですが・・)

 このPCいつ購入したのかなぁと調べたら2011年7月でした。ブログに記録しておくと便利。そうかぁ13年近く経っているなんて。ハードディスク飛んでも怖いので買い替えを決めました。

 Mac miniを手に入れた時、そうかぁPCなんてこんな小さいやつで十分なんだ。もう昔のようにパーツ足したり交換したりすることもないんだからタワーPCなんて不要だし、もう小さいやつにしよう、WindowsもminiPCにしようと決定。しかももうゲームとかもPCでしないので、スペックも求めない!と決めるとamazonで2~3万円代のminiPCがWindows11がプリインストールされている製品がいっぱい出るんですよね。これでいいやということになるんですが、miniPCってストレージはHDDではなくSSDであることもあって、安いだけに容量も512GBがよくある仕様。使っていたWindowsPCはそれはもう30年以上前のデータや写真等も保管していたので、ならばということで外付けのHDDというかNAS(ネットワークHDD)を購入して、ついでにRAID 1ということでHDDを2重化してクラッシュした際にもバックアップができるようにしました。

 ということで購入したPCとNASはこちら!


【 続きを読む 】

link || comment(0) ||


第21回新宿シティハーフマラソン

大会参加記 || 2024/01/29 - 10:32
 新宿シティハーフマラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。この大会、ちょうど10年前に10kmコースで参加したのですが、今は国立競技場からのスタートゴールとして運営されています。ひと昔前は、高倍率で参加が大変な大会でしたが、今回当たったのはランニングブームも落ち着いてからなのかな?

null
 で、この大会。着替えやトイレ・荷物置き場等、国立競技場の施設が利用できることや、参加者がレガシーハーフより少ないこともあり、スタート前後の混雑とかはほとんどなくストレスフリーでした。また、スタート待機からももちろんゴールもトラック利用なので、より国立競技場を使っている感があります。

 しかし、コースはきつかったぁ。新宿区はほんと坂の多い区で、そこを縦横無尽に21km走るものですからほとんど平らなところは無いです。14km付近では降りて登って降りて登ってのコースをすぐ折り返して往復させるって何よ!というところもある始末。全体を通して歩かないでは行けましたが、まぁこんな記録だよねって
null
ところで終了。8:30のスタートは少し早めですが、11時には終わるので午後はゆっくりできるのもハーフマラソンのいいところですね。




1- 5km(6:28-6:22-6:26-5:55-6:11) 0:31:22
6-10km(6:01-06:01-06:24-06:10-06:11) 0:30:48
11-15km(5:57-6:29-6:10-6:27-6:27) 0:31:30
16-20km(6:47-6:40-6:40-6:34-6:36) 0:33:17
21-Goal(6:15-0:38) total 2:13:50

link || comment(0) ||


«Prev1 2 3... 417 418 419Next»

[最近のコメント]
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15
  • 東京メトロクラウド..
    └ マカニ・トモ 2020/08/01

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2024 まさ