ホーム


東京メトロスマホアートラリー

(2017/03/06 もろもろ雑記)

fox
 またまた東京メトロのスタンプラリー行ってきました。今回は「マホアートラリー」という名のとおり、台紙にスタンプをペタペタ押すのではなく、該当の駅ポスターに表示されているイラストをスマホのカメラでかざし、デジタルスタンプを得るというもの。事前に専用のアプリのダウンロードが必要です。

 今回のクリア条件(参加賞ゲット)は、指定6つの駅のうち、3駅分のスタンプを集めて某会場にいくこと。また、6つ全部集めると抽選で食事券等も当たるとのこと。もちろん、6つ狙いで望みます。

 指定の駅は
 日本橋駅・飯田橋駅・清澄白河駅・東池袋駅・本駒込駅・赤坂駅
 参加賞をもらうためには、プラス茅場町駅(近く)に行く必要があります。ただ、参加賞は3つ集めた状態で行けばいいので、最後に到達する必要はありません。
 スタートは通勤定期利用可能駅である東池袋スタート。その後2つめのスタンプは本駒込。
 ところが、どこをどうやろうとも、本駒込のデジタルスタンプがゲットできません。指定のイラストをスキャンして完了!となるのが流れなのですが、やれどもやれども完了しないんです。そうこうしている間に、後から親子がやってきたので、試してもらうと、彼らは苦労したものの、なんとかスキャンOK。でも、うちの携帯ではNG。もう10分くらいやっていて馬鹿らしいのであきらめました。そもそもスキャンすべきイラストが薄すぎてかつ周りの照明がそれに映り込んだりするものだから、うまくいかないんです。(後日、別の方もブログで上手く撮れない!って言ってましたし。)

metro event
 いきなり2箇所目でトラブル。先は長いしどうしようかな、やめちゃおうかな・・とも、誘惑の悪魔が出てきて囁きましたが、いやいやスタンプラリーにかこつけて、月末のハーフマラソンに向けた足作りが本来の目的でしょと、白い天使の言葉に我に返り、3つ目目指して進みました。

 前回スタンプラリーの「モアナと伝説の海」のルートに近いこともあったので、それ以降は特に道に迷うことなく、ただ、最近、走っていないため、どうにかこうにか6箇所回れた感じ(汗)。結局、清澄白河のスタンプもスキャンできず取れなくて、消化不良の達成度。参加賞(クリアファイル)だけ頂きました。

都合21kmくらい。次は、「黒子のバスケ公開記念スタンプラリー」だそうです。


申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
前:USJと定番京都の1泊2日
次:黒子のバスケ スタンプラリー
まさのあれこれWeblog
© 2004-2015 まさ