最終更新日時:2019-01-16 20:17:49
「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2004-12-13

トレッドミルシミュレーター Ver1.00」

トレッドミル
単調なトレッドミルの走行。その走行記録からいろいろ検証するシミュレーターを作成しました。

トレッドミルシミュレーター Ver1.0x

トレッドミルの傾斜角度と「平均時速・走行時間・走行距離」(のいずれか2つ)および体重を入力することで、平地(つまり傾斜角ゼロ)での、換算速度や換算走行距離を算出します。
また、消費カロリーや燃焼脂肪量、METS。その他おまけを数点算出します。

*平地換算は酸素摂取量から算出。
*燃焼脂肪量はうまい計算式がなかったので、消費カロリーの50%が体内脂肪を燃やすと仮定しました。運動強度や運動継続時間によってその割合は変化しますのであくまでも参考値です。
*電化製品もイメージです。
*各距離のペース時間は単純に時速からの逆算です。

【参考にした数式】
酸素摂取量(ml/kg/分)=(分速×0.2)+(分速×0.9×傾斜%)+3.5
消費カロリー(cal/kg/分) = 5×酸素摂取量(ml/kg/分)
エネルギー消費量(kcal)=METS×体重(kg)×運動時間(h)
1kcal=4.184kJ ・・・


いろいろと、おもしろい数値を算出したいのですがネタが思いつきません。募集いたしますので、計算式を添えてお教えいただけると幸いです。

*現在は一部改良・バグフィックスを含めてバージョンが1.04です。
*2006/07/21 URLを変更しております。

------------------------
2013-04-05

トレッドミルシミュレーター・水泳シミュレータ バージョンアップ」

トレッドミルシミュレーター Ver1.08
水泳シミュレーター Ver1.03
にバージョンアップしました。

これらもジョギングシミュレーターと同様、twitterへの投稿には@Anywhereというサービスを利用していたのですが、それが使用終了を受け、ツイートのルーチンを変更したものです。
しかし、Internet Exploreはちょっとおバカなので、それ対策でゴリゴリやっている関係でツイートの際、IEでは一部表示が見にくくなる場合があるかもしれません。

ちなみに、英語バージョンも修正しています。
Treadmill Calculator Ver1.06
Swimming Calculator Ver1.03




------------------------
2006-07-22

「42.195km.netリリース」

 先日書きました「42.195km.net」をリリースしました。

http://42.195km.net

今までこのブログのあるドメインの下にぶら下げていた
・ジョギングシミュレーター
・マラソンシミュレーター
トレッドミルシミュレーター
および
・ランニングWiki
は、すべて42.195km.netに移設してあります。(旧URLは自動的に新URLに移動しますが・・)

引っ越し
まぁ、とりあえずファイル群とかを移動させたのと、多少のサイト内のリンク指定を替えただけなので、大きな混乱というかバグ等は出ないとは思うのですが、見落としている所もあるかもしれないのでそれは追々修正いたします。

実はコンテンツの移動だけではなく、アクセス解析の設定やらなんやらも切り替えなければいけないのでこれからがちょっと面倒でもあります。

せっかくリンク登録していただいているサイトも多くありますが、URLの変更をしていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

(このブログのURLは変わりません(^^))
(ジョギングシミュレーターもこの機会にほんのすこしバージョンアップしております。)


------------------------
2013-04-14

「42.195km.netサイトの一部をスマホ対応」

42.195km.netの一部サイトをスマートフォン用にバージョンアップしました。(iOS、AndroidOS対応)
今回、スマホに対応させたサイトは以下の通り。

42.195km.net日本語バージョントップページ
トレッドミルシミュレーター
水泳シミュレータ
マラソンレースシミュレーター

スマホ用

共に一部OSのバージョンによって、レイアウトに不具合がある場合があるのでベータバージョンとしています。なお、計算ルーチン等はPC版と同じですので不具合は無いと思っています。

トップページはiOS、AndroidOS、通常PCからのアクセスによって自動的にスマホ用サイトかPC用サイトに移動するようにしています。
ジョギングシミュレーター等、Google Mapを使用しているものに関してはレイアウトの工夫がいるため、もう少々お待ちください。
今後ともよろしくお願いいたします。









------------------------
2008-12-18

「水泳シミュレーターを作りました」

 泳法・距離・時間・ペース等から消費カロリー他を計算する「水泳シミュレーター」を作成しました。



最近、ジムのプールで泳ぐのですが、トレッドミルとかエアロバイクは消費カロリーが表示されるけど、水泳だと分からないので、じゃ計算できるサイトを作ろうと思ったのが事の始めです。まぁ、自分が必要だからですね・・・。

あれ、どこかで見たことあるぞっっていうあなた。はいはい。トレッドミルシミュレータージョギングシミュレーターと同じモジュールとか使ってるところもあります。(汗)でも、まぁ体重をクッキーで覚えさせたりさせなかったり、世界記録保持者との比較したりとかちょっとは新しいのも付け加えているんですよ。400mくらいしか泳いでいない時は、400mの記録と比べるし、1500mの時は1500mの記録と比べるとか細かいところは細かいんですw

水泳シミュレーター




------------------------
2006-04-22

「ジョギングシミュレーター Ver1.00」

地球
 
現在はVer1.1xにバージョンアップされています。その関連記事は こちら です。

トレッドミルシミュレーターマラソンレースシミュレーターに続く第3弾。ジョギングシミュレーターを作成しました。

ジョギングシミュレーター Ver1.00

距離のわからない土地に行っても、これで調べれば走った距離もばっちり。走行時間も入れれば平均速度や消費カロリー他も計算してくれます。


::主な使い方・特徴は以下のとおり::

■地図上をクリックすることで距離を次々と計測していきます。地図を動かしても、ズームイン・アウトしてもOKです。
■「Undo」ボタンを押すと、クリックを1回戻せます。間違えてクリックしても、最初からやり直しなんてありません。
[Read More!]

------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2015 まさ ■■■