ホーム


昔、むかしのホームページと比較してみよう

(2017/11/10 もろもろ雑記)

 一昔前のホームページが見れるサイトを発見しました。ここ(https://archive.org/)
 何がすごいって、1996年くらいから世界各地のホームページの画像を定期的に保存していて、それを見ることができます。もちろん、日本のサイトもですし、そこはインターネットの世界、大企業のホームページのみならず、個人のページまで見ることができます。

 たとえば、日本マイクロソフトの1996年のホームページはこんな感じ。(クリックすると大きくなります)テキスト中心ですよね。

日本マイクロソフト1996


 それから10年経った、2006年はこんな感じで・・。どーんと画像が出てきます。



日本マイクロソフト2006

 さらに10年経った2016年はむしろシンプルにこんな感じ。ほとんど画像。ネット上で推している商品もずいぶん変わりました。

日本マイクロソフトの2016

 ヤフージャパンの1996年。懐かしいですね。ちなみにマイクロソフトもそうですが、サイトの横幅がディスプレイ解像度の違いで今のに比べると狭い。

ヤフージャパン1996

 最初に書いたとおり、個人サイトも保存されています。私もいくつか、このブログサイト以外にホームページを作りましたが、しっかり残っていました。サイト内リンクを辿っていくこともできるようです。情報的には消したいものも出てきちゃうかも。

 で、ここのサイトとか、42.195km.netとか、あまりデザイン的には過去からいじっていないことが露見w。なかなか素人は、サイトのレイアウトを大幅にリニューアルすることって、費用対効果がほとんどないことからしませんよね。はい、していませんでした。なので、どちらかというと未だデザイン的には1996年です。これはこれで、素人っぽさがあっていいとも思いますが。


申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
【いただいたコメント】
>2020年 さんからのコメント
昔のホームページをご紹介されているページが「むかしのホームページ」になっており、大変勉強になりました
ありがとうございます

2020/06/10



前:素敵な日本女性
次:桑田佳祐の東京ドームに参戦
まさのあれこれWeblog
© 2004-2021 まさ