黒爪になるかならぬかは、運次第か
(2017/11/14 ランニング日誌)
先日、新しいランニングシューズを新調しました。で、ルンルン気分で走りにいったんですが、足の中指が当たってしまって黒爪に。エーン。
これとは違って、ちゃんと店で試し履きをして、OK!と思って買ったのに。前に使っていたシューズとサイズが違ったのかな?と確認してみると、全く同じサイズのワイド版。もちろんメーカーも一緒です。(ついてでに製造国も一緒でした。)ということは、ランニングシューズにおいては、通販等でサイズを指定しても合わない場合があるのか?いやいや、試し履きしたって合わないとはどういうことだ?それこそ、黒爪になるかならないかは、運次第ということなのかっ!ということです。
以前にも、買ったばかりのシューズで黒爪になったことがありましたがが、その時はメーカーも違ったのでそんなものかと思いました。ちなみに当時は、ジムにも通っていたので、そのシューズはジムの内履きにして無事仕事を全うしてもらってます。ジムではそんなに長く走ることもないのでね。
で、今はジムも行っていないし、かといってこのオニューのシューズをボイッとするわけもいかないので、履き続けるしかありません。
そこで、とりあえず黒爪治療をした後、いろいろと対策を試してみた次第です。
えらそうに治療なんて言いましたが、DIY(Do It Yourself)ですw。よい子はマネしちゃいけません。私の場合、まず一杯やります。アルコールでちょっと気持ちを大きくします。爪切りで深爪します。すると血豆じゃないけど、爪の下の血が溜まった部分がちょっと見えてくるので、そこ目がけて、マチ針を刺して血を抜きます。以上です。まねしてえらい事になっても、決して保証はしません。(おいおい)
さて、本題の対策ですが、ネットでも調べた結果、まずは、紐をしっかり締めること。足が靴の中で動くから、ドンドンドンと当たっちゃうわけでしっかり動かぬようにすればいいのかと。理に適っています。でも当たるんですよね。痛いです。
続いて、レースの時くらいしか履かない5本指ソックスでこのシューズにトライしてみました。指をやさしく包んであげればいいんではないかと。やさしさは大事です。でもやっぱり当たります。痛いです。
結局、万策尽きはてて、何をやってもダメじゃないかと諦め始めた頃・・・さすがに何度も何度も当たっていたので、徐々にその箇所も固くなりまして・・・痛くなくなりました・・・気にならなくなりました。(なんだそりゃ)
話のオチとしては、いまひとつですが、53歳秋の出来事でした。つまらない話に付き合っていただきありがとうございました。
P.S.
ちなみに12年前になりますが、
こんな記事をブログに載せてました。私も強くなったもんです!
申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。
コメントはこちらから
前:
桑田佳祐の東京ドームに参戦
次:
ランニング用にBluetooth イヤホン購入