ホーム


ラズベリーパイを立ち上げた

(2018/04/06 プログラミング)

 昨日届いたRaspberry Pi。さっそく、動かしてみました。って、小っちゃ!手のひらに楽勝に載ってしまいます。右上にある四角いのが、USBの端子(上下に全部で4つ)ですが、そういうアダプタ関連が小さくなれば、さらに小ぶりになるでしょう。

raspberry-pi-3
 一緒に購入したSDカードにRaspberry Pi財団からダウンロードしたOSをコピー。あとは、本体とTV(あえてモニターと言わないのは、HDMI端子のテレビに繋げたから)をHDMIコードで接続。キーボードもUSB端子で繋いで、最後に電源をつなげれば、インストールが始まります。10分くらいでしょうか。セットアップが完了して、あとは、タイムゾーンを直したり、日本語を選択したりすれば、普通に使えます。あ、そうだネットに繋ぐの忘れていたってことで、LANコードもつなげれば、何も苦にすることなくネットサーフィンを完了!

 ってところで、今日は眠いから終了。明日はとりあえずメールのとか残りの設定とかかな。で、電子工作も勉強できるようなので、今日は抵抗とかLED、センサー等が一緒になっている初心者演習用パーツセットをまたもやamazonで買ってしまいました・・。へへ。


申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
前:ラズベリーパイを買ってみた
次:第30回春日部大凧マラソン
まさのあれこれWeblog
© 2004-2024 まさ