ホーム


Google Map APIが登録制へ

(2018/06/28 プログラミング)

 ジョギングシミュレータ他でお世話になっているGoogle Map APIというMapを利用できるアプリケーションが登録制になりました。というか、出始めは登録制ということでAPI Keyというのを登録しなければいけなかったのですが、その後、それが不要となり、また今回必要となった次第です。

GoogleMapAPI
 それだけなら、ちょっと手をかければいいことなんですが、実は登録にクレジットカード登録が必要で、あるアクセス数を超えると、その分利用料を取られるという次第に!確かに、ひと昔前から一部有料性ではあったのですが、どうやらその無料と有料のバーが下がった模様。で、おかげ様でジョギングシミュレータはそこそこアクセスがあるので、そのバーを超えちゃいそうなんです(泣)。

 とはいえ、こちとら有料にする気もないし、というか課金手段もないですから、このまま行きます!





申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
【いただいたコメント】
Hiro さんからのコメント
ずっと愛用してきたのですが、ここ1か月くらいルートをプロットしていくと、途中でプロットができなくなります。ポインターがプロット位置と異なる場所に飛んだり、右側のオレンジ色のスペースが広がったりして、それ以上、入力ができなくなります。

何か解決方法はありますでしょうか?

2018/07/08

masa さんからのコメント
Hiroさん

うーん、こちらの環境では確認できませんが、ブラウザは何をお使いでしょうか?

2018/07/08

bxk さんからのコメント
ジョギングシミュレーターを久しぶりに使用してみたところ、このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。
と、ポップアップメッセージが出力されました。
また、場所検索も出来ません。住所を入力し場所検索釦を押下しても無反応です。

Firefox 61.0.1
Google Chrome バージョン: 67.0.3396.99
2つのブラウザで使えませんでした。
OSはWindows7です。

表示地図にFor development purposes onlyと表示されてマスクがかかったような見えるけれど見づらいだけで走行距離などは問題なく使えるという状況です。

何か解決方法はありますでしょうか?

2018/08/06

masa さんからのコメント
bxkさん

場所検索の件は調査いたします。今しばらくおまちください。

表示地図の「For development purposes only」の件ですが、Google Map APIの有料化に伴い、現在トータルのアクセス数が調整されており昼くらいから16時まで以上のような表示がされます。
おっしゃるとおり、距離測定等には一切問題ありませんが、見づらくてご迷惑をおかけしています。
今しばらく、状況を見て、最適化した上でリリースいたします。(標高表示等もあわせて)

よろしくお願いいたします。

2018/08/06

masa さんからのコメント
bxkさん

場所検索は修正しました。ご確認ください。

2018/08/08

bxk さんからのコメント
問題なく動作することを確認いたしました。
ありがとうございました。

2018/08/11

長﨑 順一 さんからのコメント
いつも利用させて戴いております。
先日から
「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」の表示と地図がグレーになります。
利用する方法をご指導戴ければ幸いです
宜しくお願い致します。

2018/10/08

芹沢 さんからのコメント
何時も利用させてもらっています。
確認済かもしれませんが以下の問題が、firefox,chromeで発生しています。対応方法があったら教えて下さい。
1. Undoが使えない(サブ側は使用出来る)。
2.データ出力が出来ない。
3.標高表示が常に999と表示される。

2018/10/23

>ゲン さんからのコメント
いつも利用させてもらってます。
しばらく前からストリートビューのアイコンが消えてストリートビューが使えませんがこれはグーグルマップ側の問題ですかね?
あと↑の芹沢さんの「標高表示が常に999と表示される。」というのも自分も確認しました。
chrome ver.71.0.3578.98

2019/01/03

masa さんからのコメント
ゲンさん

今、グーグルマップAPIの有料化に伴い、いろいろと調整しています。仕様が固まるまで今しばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2019/01/04



前:スタンプラリー(映画『BLEACH』公開記念)
次:RaspberryPiでキャタピラ模型
まさのあれこれWeblog
© 2004-2018 まさ