稚内・礼文島・利尻島に行ってきた
(2018/08/31 もろもろ雑記)
今年の夏は、北海道の一番上、稚内・礼文島・利尻島に行ってきました。
JALのマイレージで「どこかにマイル」というのがあります。通常10,000マイル以上で往復国内航空券に変えられますが、これは6,000マイルで変えられる特典航空券。ただし、どこ行きになるかはわかりません。とはいえ、全くどこか分からないということではなく、4つの候補が事前に出てその中のどこかになります。
事前候補は、千歳・広島・高知・北九州だったのですが(これもランダム)、この中で千歳が当たりました。最初は札幌の近くで温泉でもとも思ったのですが、行ったことの無い最北端を目指すことにしました。(ちなみに、旅行時台風が四国・中国地方を直撃していたのでラッキーでした)
昼からの便でしたので、初日は札幌泊。その翌日朝、唯一1日1本の稚内直通の特急「宗谷」で5時間。稚内で昼食を取って、そのままフェリーで2時間、礼文島に渡り、夜は海鮮を堪能しました。
翌日は、バスで島内観光。礼文島は高い木々がほとんどなく、島そのものが草原。あいにく小雨で風も強く、オーシャンブルーの海ではなかったですが、それでも海の透明度は見ることができます。午後は礼文島での散策も当初予定していたのですが、天気もあれなんで、急遽、となりの利尻島へ渡り、観光することに予定をチェンジ。利尻は島の真ん中に利尻富士がドーンとそびえていて、お互い近い島ですが、地形が全然ちがいます。
その晩、最後のフェリーで稚内泊。翌日最終日は、道北のサロベツ湿原や納沙布岬・宗谷岬をドライブ。
なかなか3泊では、忙しかったけど楽しい旅行でした!!
(↓クリックするとYoutubeの旅行記にリンクします)
申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。
コメントはこちらから
前:
最近のタバコの実情
次:
スタンプラリー(ジャパンラグビートップリーグ)