神戸滞在記(マラソン以外)
(2018/11/26 もろもろ雑記)
前回のブログに書きましたとおり、11月18日(日)の神戸マラソンに参加したわけですが、その前日土曜日に神戸に入り、月曜日も休暇をもらってちょこっと観光とかしてきたので、その滞在記を備忘録として記載します。
神戸には、スカイマークを使って空路神戸空港へ。秋以降のチケットが販売された直後に購入したので、行き9,090円、帰りは月曜ということもあって(?)7,090円と新幹線に比べるとめちゃくちゃ安い。マラソンの前日受付場所も神戸空港から近いので便利でした。12時過ぎについて、マラソン受付してなんだかんだで、三宮13時着。昼食は神戸が発祥のRedRockで、ローストビーフ丼。ここ高田馬場にも店があります。スタンプラリーでよく前を通るのですが、開店前にすごく並んでいるんですよね。三宮周辺には3店舗あるということで、並んでもそこそこという情報を事前に聞いていたので、参戦。10分待ちくらいで入れました。めちゃくちゃおいしかった。これは高田馬場でも並ぶ価値あり。
その後は、せっかく神戸に来たので北野異人館街へ。こっち方面はマラソンコースにもなっていないので、キャリーバックを引きながら進みました。20年くらい前(もっと前かな)に一度来たことがあるんですが、こんなに坂がきついとは思わなかった。汗だくになって登る登る。で、この日と翌日は観覧料無料となっていた「風見鶏の館」だけ入らせていただきました。(時間もなかったし、他は観覧料高いしw)
さて、夕方なので宿へ。今回、宿はホテルではなく民泊を選択。だって、マラソンもあってでしょうが、ビジネスホテルでも高い高い。近いところだと1泊2万円近くしました。利用した民泊はいわゆる1Kって感じで、2泊で1.4万円。場所もマラソンスタート地点の三宮から電車で10分くらいの新開地というところです。ところが、三宮-新開地って阪神と阪急が走っていて、またその線またの名を神戸新交通というらしく、最初はどの駅を使ったらいいのかわからなくて三宮をぐるぐるしてしまいました。
で、ほどなく民泊の宿に到着。ただ民泊は安いですけど、タオルとか歯ブラシとかエトセトラを自分で用意しなければいけないこともあるし、ちょっとした施設に不具合もあーだこーだ言えないストレスも少しあります。そこは考え方次第ですね。
夕食は、これまた神戸が発祥とかいうピーフカツレツを昔ながらの洋食屋さんへ。おいしゅうございました。
2日目は、朝からマラソン。結果はご存知のとおりでほんとヘロヘロ状態で宿へ帰宅。予定では三宮あたりの居酒屋へ行こうと思っていたのですが、とてもそんな気力はなかったので新開地の居酒屋へ。これも悪くなかったです。新開地は裏神戸と呼ばれているらしく(?)ネットで調べても有名店が多い様子。
さて最終日は、筋肉痛の足を引きずって一路姫路城に!実は「三宮・姫路1dayチケット」というのが1,400円であってこれが超お得。大阪湾・瀬戸内海を見ながら西へ進みます。そして姫路城にご対面。月曜日の朝9時30分ということで、それほど混んでもなく、堪能できました。ご立派!姫路城!!
続いて、1dayチケットで、明石で途中下車。そこで明石焼きを頂きました。
さて、夕方の飛行機までどうしようか・・ということで、三宮へ戻り、南京町(中華街)や旧居留地をプラプラして終了。
神戸旅を無事終えることができました。マラソンは×でしたけど、それ以外は2重丸の神戸でした。
(おしまい)
申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。
コメントはこちらから
前:
第8回神戸マラソン
次:
携帯電話を換えました