ホーム


風しんの抗体検査受けました

(2020/07/13 もろもろ雑記)

 なんでも、昭和37年度~昭和53年度生まれの我々は公的に風しんの予防接種を受けていないらしく(そんなの覚えていないし)、成人がかかると症状が重くなることや、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあるということです。ということで、うちの自治体では、3月頃にクーポンを配られて、風しんの抗体検査や抗体が無い場合の予防接種を受けるようにと通知がきていましたが、コロナもあったのでさすがに病院に行くのは控えていましたが、このままだと忘れてしまいそうなので、先日抗体検査を受けてきました。

 検査といっても、血を抜いて1週間程度で結果がでるというやつです。ついでにコロナの抗体検査もしてくれればいいのにと思いつつそれはありませんでした(泣)。

風しん抗体検査
 で、抗体がないと続いてまた予約して予防接種ということだったんですが、結果は見事、抗体あり!検査の値(?)も高かったようで、たぶん過去に風しんになってんでしょう・・とのことでした。そんなことなら、母親に子供の頃に風しんにかかったかを聞けばよかったじゃんと思ったのですが、後日、実際に聞いてみると「かかったような、かかっていないような・・わからない。」との返事でしたので、やっぱり抗体検査は必要だったようです。

 今回、近所の病院で行ったのですが、採血に1時間待ち(他の普通の患者さんもいるので)、結果聞きにいくのに後日これはそんなに待たなかったけど、そこそこ手間暇かかっています。例えば、年に一度の健康診断の時とか、それこそ献血の時とかの採血の時にいっしょにやってくれればいいのになと思ったんですが、今の日本の仕組みじゃ無理なんでしょうね。


申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
前:ジョギングシミュレータから見る新型コロナ影響
次:JAL Wellness & Travelをやってみた
まさのあれこれWeblog
© 2004-2024 まさ