ホーム


NYCマラソン抽選応募終了

(2005/05/06 NYCマラソン)

NYイメージ
今年のニューヨークシティマラソン(NYCマラソン)の国外からの抽選応募が5月1日をもって終了しました。HPもちょっと書き換わって、もう国外からの応募は終わったよ。みたいなことが書いてあります。これで、あとは抽選を待つだけです。

NYCオフィシャルサイトのデータベースを見ると各国のエントリー状況が表示されます。さきほど数えてみると、日本からのエントリーは約160名。そのうち13名はacceptedとあるので、たぶんフルマラソンで2時間50分を切る等の優先枠で参加が認められているのでしょう。
実際、日本から何人参加できるかというのは、(たぶん)サイト内に表示はなく、噂では30、000人の全体参加枠のうち、外国人枠が10,000人で日本人は500名というのがあります。ただ、その500名はたぶんツアー利用者(オフィシャルツアーを利用すると抽選が免除される)の数も入っているので、実際抽選から何名選ばれるかは不明です。
オフィシャルページには去年は全体の50%くらいの確率で当選してますみたいなことが書いてありますが、それが国によって違うのかどうかも不明です。

ちなみに、イギリスからのエントリーは約2000名。ドイツは約1200名、フランスは約350名でした。これらの国が日本と同じ500名の枠とか考えづらいので、やっぱり日本は160名から半分くらい落とされてしまうんでしょうかねぇ。でも、ツアーからの募集が400名もしているとも思えないし、最大手の近ツリ系あたりでせいぜい50名くらいじゃないのでしょうか?とすると、160名は全員当選?いやそもそも日本人枠500名っていうのも噂だし・・・。

とかなんとか、考えを巡らせてもそろそろ結果が出るでしょう。
昨年は5月10日に抽選したそうです。さて?

申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
【いただいたコメント】
ネオス さんからのコメント
NYCマラソンの抽選に受かっていればいいですね♪
それにしても各国の人数枠なんてあるんですね。

2005/05/07

>アロハ さんからのコメント
残念なが、国別一般抽選はほとんど9割当たりません。NYCマラソン主催するクラブに日本人として入会しています。毎年会費を支払っていますし、年一回NYCまでセントラルパークの大会にもでます。日本人枠は500名で、代理店が押さえて募集人員欠員がある場合に抽選で埋めることになっています。裏事情が真実です!どうしても参加したい強い気持ちがあれば、やはり代理店が一番です!

2005/05/07

masa さんからのコメント
>ネオスさん
それだけ、全世界から受け入れる体制ってことだと思うのですが。結構、商業主義みたいなところも見れますけどね。

>アロハさん
うーん。ただ、ネットとかで検索すると、結構当選している人もいるようなんですよね。近年は不況で代理店経由の人が減っているのかも。

2005/05/07

こうめ さんからのコメント
去年の5月11日の午前1時50分に私は夢のようなメールを受け取りました。
タイトル、
ING New York City Marathon Acceptance
です。
来るといいですね。
去年は当たった人がたくさんいました。

2005/05/10

masa さんからのコメント
>こうめさん
5/11 AM1:50はもうすぐです。でも、曜日の関係もあるでしょうから、明日かもしれないし、あさってかもしれない。落選でもメール届くんですよねぇ・・・。さて、どうなることやら。

2005/05/10

こうめ さんからのコメント
落選でも届きます。前に落選したときは、がっかりメールを受け取りました。
どうなるでしょう。なんだか当選するような気がするんだけど・・・。

女子の場合は参加資格が少し緩くなって、先日のハーフの記録で来年も優先枠確保できました。しかし、抽選のドキドキもまた楽しめると思えば少し寂しいんですけどね。

2005/05/11

masa さんからのコメント
>こうめさん
そういえば、こうめさんは抽選無組でしたね。うらやましぃー。私はほんと年代・性別でも代表的タイムなので、優先で出れることは一生ありそうにありません・・(T.T)

2005/05/11

>のり さんからのコメント
はじめまして。
私も今年初めて一般抽選に応募しました。
カナダの友人が昨日、一般の抽選に当ったと教えてくれました。国によって抽選の日が違うんでしょうかね。。。まだ落選通知も来ていないので、日本はいつ抽選されるんですかね。。。

2008/05/23

masa さんからのコメント
>のりさん
カナダはアメリカと同じ扱いで、国内抽選で国外のそれとはタイミングがちがうのかもしれませんね。

2008/05/23

>lily さんからのコメント
アムネットっていう旅行代理店で取れるみたいです。
ニューヨークに支店もあるっぽい。

2016/06/02



前:榛名湖へキャンプ
次:高尾山トレイルランから
まさのあれこれWeblog
© 2004-2024 まさ