富士登山○走1ヶ月前に思うこと
(2006/06/30 ランニング日誌)
さて、富士を目指す例の大会1ヶ月を切って、正直思っていることを書きます。あえて大会の名称をあげないのは、検索で引っかかって見られるのが恥ずかしいから(-_-;)。
去年、五合目関門すら通過できなかったこのレース。実は今年、既に市役所-五合目のタイムトライアルを何度かしています。で、判で押したように五合目足切りタイムである2時間20分を切れません・・・。だいたい、2時間25分。たかが5分。されど5分なんです。(ちなみに去年までの足切りは2時間30分だったんだけど・・)
ちなみに完走の目安と言われているのは、五合目通過で2時間10分。15分も差があります。これはざっと10%以上も遅いってことですね。サブスリー目指すといっていて、実はベストタイムが3時間20分みたいなものです。
ということで、冷静に、経験から考えてみるとこりゃ絶対無理だなという気持ちになっちゃています。
ほんと五合目通過が第一目標。あのダラダラの上り坂を走りきる体力とスピードをあと数週間で付けられるかどうかです。
あまり、変な期待を抱いていただいても困るので、現状を書かせていただきました。(T.T)
申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。
コメントはこちらから
【いただいたコメント】
>masa さんからのコメント
>ELBさん
コメントありがとうございます。一人で練習に行っていると自分に負けてしまいます。
本番では、闘争心が出ればいいんですが・・
2006/07/03
>shimo さんからのコメント
先日、頂上までいった感じだと、実際に走る5合目までがキツく、上のほうは結局、早歩きですから、下でがんばるのが良さそうです。
上の歩きは8合目までは筋肉歩きで、それから上が肺の勝負ですね。もう筋肉があっても酸素が足りなくなりますから。
2006/07/04
>masa さんからのコメント
>shimoさん
私も行きました。ほんと、いろいろな部位の鍛錬が必要なレースですよね。
2006/07/04
前:
週刊アスキーに掲載
次:
6月のあれこれ