25年とか30年とか
(2006/09/29 もろもろ雑記)
で、
先週つま恋のコンサートに行って、そしてこちらに戻ってしみじみいろいろと考えて見ました。
個人的に拓郎ファンになったのは27年くらい前かな。考えてみれば四半世紀前ですよ。オリンピックだったら6・7回できてます。(モスクワ五輪とかそれくらいかな?)
ずいぶん前のことのようですよね。
でもね、コンサートいったじゃないですか。で、思ったのは全然27年とかのギャップって感じないんですよ。昨日の事のよう・・っていう表現方法ありますが、まさにそれです。
考えてみれば、同窓会とか、昔の友達とか今あったとして、高校以降の知り合いとかだったら、「昨日のこと」のように感じて接することできると思うんですよね。
だから、25年とか30年とか身構えて考えちゃうと、大昔に思えるんだけど、実はそうじゃないんだと。ほんと、少し前なんだと。
コンサートで、しょうやんが、「人間の外側である体とかは、歳をとることでどんどん古くなっていくけど、内側にある心みたいなものはいつまでも永遠で、歳をとらないんだ。」みたいなことを言っていました。
うん、体は確かに25年30年分古くなったけど、心は魂はソウルは変わっていないことを認識したのです。
ほんと、昔の自分には、タイムマシンなんか乗らなくても、大またでよいしょって簡単に1歩くらいで戻れる気がします。そういう自信というのかなぁ、時間感を先日得たのです。
でね、じゃこれから25年後とか30年後を考えるわけです。もう、おじいちゃんになっちゃってるかなぁとか思うんだけど、実は、たぶん、今と全然、気持ちは変わっていないんだろうなと考えます。
と思うと、全然、歳をとるって抵抗ないんですよね。
いつでも10代でも20代でも・・・簡単に戻ることができるに違いない。すごいね。人間って。
申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。
コメントはこちらから
【いただいたコメント】
>RASCAL さんからのコメント
そうだよねー、あの頃は、40歳とか50歳なんて、とんでもないじじいだと思ってたけど、なってみると、なんのことはない、あの頃の続きでまだ青春をやっているような気分。
同窓会とかで昔の友達に会っても、あんまり違和感なく話してる。
同級生に「○○クン♪」なんて君付けで呼ばれちゃうと、どきどきしますね。
2006/09/29
>亀オヤジ さんからのコメント
そうそう、昔の仲間に呼び捨てにされると妙に気持ち良いねえ。
2006/09/29
>masa さんからのコメント
>RASCALさん
はは。その「クン♪」の♪マークが、青春ぽいですね
>亀オヤジさん
へんな損得関係が無いからいいんでしょうね。昔の友人って。
2006/09/30
>さまりす さんからのコメント
僕の好きな言葉に
「老化は仕方ないけど、退化はしたくない」
っていうのがあります。我々走っている人間は、見た目もそうですが精神的にも若々しい人が比較的多いですよね。走り続けることで、身体だけでなく「退化」を防止できてるんじゃないでしょうか。だから、「青春」なことを続けていても違和感ないんじゃないですかね。
2006/09/30
>shobun さんからのコメント
昨夜はちょうど10年上の先輩男女、こちら同期男女合計二十人ほどで大学同窓会幹事会の懇親会。52才のみなさんにはそれでも男のやんちゃぶり、さすが女の色っぽさを感じ、、自分たちは互いに白髪の増えたいまを語り、あるいは卒業したころを思い返し、現在過去未来を行き来して、飲んだり食べたり夢心地でした。走ってる人はいなかったけど、みなかっこよかった、みな若々しかったぜ。
2006/09/30
>よーこ さんからのコメント
去年の今頃、35年ぶりの同窓会がありました。
みんな変わらないね。
こちらも、走ってる人がいなかったからスーパーウーマンみたいにいわれたけど、ほんと「ひとまたぎ」で高校生に戻れますね。
あのころの自分は好きじゃなったから
「変わったねー」と言ってほしかったけど・・・
2006/09/30
>masa さんからのコメント
>さまりすさん
うん。走っている人は前向きですよね。進化しようとしているから・・・かなぁー
>shobunさん
うん。歳って関係ないですね。歳って勝手に一方的につけている単位ですよね。ビックバンから考えればぁーーー・・・・
>よーこさん
うん。変わりたい過去ってあるけど。それもまぁ歴史だし。でも、昔のよーこさんより、今のよーこさんを印象付けたんじゃないんですか?
2006/10/01
>アヲヒコ さんからのコメント
私の知人もつま恋行ってチョー楽しかったと言ってました^^
31年前も行ったそーです。
まささんみたいにずっと前から相当ワクワクしてたみたいですよ^^
私も色んなニュースで見ましたが、
お客さんのキラキラした目と笑顔が
時代を感じさせず、青春って
いつでもその時が青春なんだなーとか、思っちゃいました。
2006/10/03
>masa さんからのコメント
>アヲヒコさん
そうですねー。その場では青春云々なんて考えませんでしたが、帰ってみて振り返ると、いろいろ思うところが出てきちゃいます。
2006/10/03
前:
吉田拓郎・かぐや姫 in つま恋 2006(後編)
次:
9月のあれこれ