ホーム


副都心線 ここで抜かすか・・

(2008/12/06 もろもろ雑記)

 副都心線は普通と急行が入り乱れて走っています。それに東武東上線と西武池袋線が乗り入れしているのでますます複雑になり、それが合流する小竹向原駅手前では、ラッシュ時にはしゅっちゅう信号待ちということで、電車は停車します。地下鉄ですから、駅手前の真っ暗なトンネルの中で止まるのはあまり気持ちのいいものではありません。

で、副都心線は小竹向原駅と東新宿駅が上り下りおのおの2本ずつホームがあり、ここでしか急行が普通を抜かすことはできません。(ただし、小竹向原駅は先に書いたとおり、東武側と西武側がおのおの同じホームに入ってくるのでここで、抜かすのは結構無理がある。実際ない?)

そこで問題なのが、ダイヤがその合流する小竹向原駅で
・・・-(西武側急行)-(東武側普通)-・・・・
みたいな構成になっているとき、もし、西武側急行が遅れて、東武側普通が先に来て発車してしまったときにどうなるかということです。

その先は、6つ先の東新宿まで抜かせる駅はありません。
ラッシュ時は、西武または東武側の電車が遅れることは日常茶飯事なので、現実問題として、遅れている電車を待っているわけには行かないのでたぶん臨機応変に普通電車を急行より先に出してしまうことがあると思っていたのです。その場合、後からくる急行は、遅い普通列車の後ろで止まったり動いたりするのかなぁ・・・と。

私は普段、普通列車に乗っていまして、いったん小竹向原を出てしまうと東新宿までは急行に抜かれることはありません。抜かしたくても、構造がそうなっているのだから、どんなにダイヤが乱れても抜かしようがないのです。

と、今日まで思っていました・・・。がっ。

今日はいつも止まることのない、千川駅(小竹向原駅の次の駅です)手前の暗いところで信号待ちということで停車。あれ、先が詰まっているのかなぁと思うも、詰まるところではないし、前の電車が故障かぁ?とか思っていると、横を電車が抜かしていきます。
えっ、ここで抜かすのかというか抜かせるのか?
今まで真っ暗なので気がつかなかったのですが、実は複々線化している部分というか待避線が実は小竹向原-千川間にあったのですね。
でも、駅でもないところで、予定にない状態で抜かれるのはものすごく怖いものです。でも、本当にそういう構造になっているのか調べてみたらWikipediaでこのような図を発見しました。この赤丸のところで抜かれたようです。
先月末にダイヤ改正したので、今後もたびたびここで抜かれてダイヤ調整するのかなぁ。何ども書きますが、暗いトンネル内で抜かれるのは怖いものですよ。

taihi

申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。 コメントはこちらから
【いただいたコメント】
>shobun さんからのコメント
まささんの予定にはなくても地下鉄には既定路線だったという話ですね。脇線、でしたっけ、映画「交渉人、真下正義」での金田龍之介を思い出しました。終点渋谷駅の先のくらやみが一段と楽しみですねー。

2008/12/06

iyashi さんからのコメント
そうそう!!私は西武線から乗るわけですが、、、赤丸で抜かれる事実最近気づきました。。。毎回同じ電車が決まってそこで、信号待ち、、、となるので、気にしていたのですが。。。
むちゃくちゃですよね。
朝も西武線から小竹向原に先についたのに、後から東武東上線から来た電車が、先に出発したり、、、複雑すぎます。ダイヤは。。。困ったものです。。。

2008/12/07

masa さんからのコメント
>shobunさん
そうそう。あの映画思い出しちゃうんですよ。そういえば、あれ最後、副都心線走るんですよね。

>iyashiさん
やはり、通常、普通にアリなんですね・・(^_^;)

2008/12/08

shimo さんからのコメント
けっこうスリリングなダイヤなんですね。うまく機能していれば良いけど、、。

2008/12/08

masa さんからのコメント
>shimoさん
まぁ一応何十にも安全対策は組まれてると思うのですが・・

2008/12/08

さまりす さんからのコメント
この線路で事故が起こらないのはたいしたもの、といえるのかもしれませんね。
昨今の乗り入れ乗り入れで、他社線の不具合による待ちが圧倒的に増えて、ダイヤの乱れを加速したのではないかと思います。本末転倒ではないでしょうかね。

2008/12/08

masa さんからのコメント
>さまりすさん
まぁ日本の鉄道が優秀ってことなんでしょうか。何も起こらなければ・・・ですが。

2008/12/12



前:ジョギングシミュレータのEarth機能がMac対応
次:上海2泊3日
まさのあれこれWeblog
© 2004-2024 まさ