Robo Defense有料版できたぁー!
(2009/11/02 マイブーム)
GoogleからもらったAndroid携帯。Docomoの出しているHT-03aと中身はほぼ同じなんですが、SimFreeってことで一部制限されている事項も。それが有料版ソフトのダウンロード・購入ができないってことです。
FreeのソフトでRobo Defense Freeというのがあるのですが、これが秀作。沸いてくる敵を、こちらが武器を配置することで進行をくい止めるっていう、とってもルールは簡単なゲームなのですが、これがはまる、はまる。えーっ、これがタダなの?っていうくらいすばらしい!ただし無料版は10面まで。でもその10面クリアするのに3ヶ月以上かかりましたよ。
で、ぜひ有料版もやってみたくなって(有料ったって$2.99です)、だけどさっき書いたように制限があってそれはまともに出来ないんですよ。
DocomoSIMでやると有料ソフトは一部でてくるけど肝心のRobo Defenseは出てこない。今使っているSoftBankSIMでは有料ソフト自体でてきません・・泣。
でも、調べるといろいろあるんですねー。例えばSoftBankとかDocomoを他の携帯キャリアだと偽装するソフトとか。
別に偽装するといっても、通話料金をごまかしたりするわけでなく、別キャリアと偽って、マーケットで(本来地域を限定している)ソフトを購入するってことです。MarketEnableなんてソフトがそれです。
でも、そんな携帯電話の大元設定を変えちゃうのがちょちょいと出来るわけでなく、それにはそれなりの携帯電話OS上で使用者ではなく管理者権限を手にいれる必要があります。これをrootを取るというのですが、rootを取る技もネットで公開されたりしています。ちなみにrootを取れるようになると、クロックアップができたり、カメラのシャッター音を消したり(←おいおい)も出来ちゃいます。
で、以下手順。
1.setupsu.apkをPCからゲット。
2.USBで携帯に接続し、上記ソフトをSDカード上にコピー
3.ファイルマネージャー(適当に携帯で事前にダウンロードして用意しておく)で携帯上で上記ソフトを実行、インストール。
4.「す」っいうソフトが出てくるのでそれを実行。
5.android-sdk-windows-1.5_r3.zipをPCにダウンロード。インストール。
6.[マイ コンピュータ] [プロパティ][詳細設定] [環境変数] で [Path]を通しておく。例えば「変数値」の最後に続けて ;C:\android-sdk\tools
5.PCと携帯をUSBで繋げたまま、PC上のコマンドプロンプトから(もしくはファイル名を指定して実行から「adb shell」
6.プロンプトから「su」と入力。プロンプトが$から#になればroot化成功
7.MarketEnablerを携帯でマーケットから検索、ダウンロード実行。
8.SettingListのタブの中から適当にキャリアを選択。今回私の場合はなんとなくTIMを選択。
9.で、マーケットでRoboで検索。無料版の他、有料版が出てきました。
10.なお、事前にPC等でGoogleCheckoutでカード情報とかを設定しておけば、購入・ダウンロードがスムーズに行きます。私の場合、GoogleCheckout設定を事前にしておかなかったので携帯上でカード情報他を入力しなければいけなかったのですが、カードの期限入力でなぜか引っかかってしまいそれ以降進みませんでした。結果的にいったんPCで情報設定してから、携帯での購入をしました。
なお、携帯を再起動すると最初のキャリアの設定に戻ります。
また、私の場合携帯のファームウェアは1.5のままです。1.6に上げると上記方法ではRootを取れないという話もあるので注意が必要です。
また、これらは自己リスクの上行う必要があります。rootを取るってことは全部消すことだって出来ちゃうわけですから。
申し訳ございません。コメントはPC用ページから頂いています。
コメントはこちらから
【いただいたコメント】
>shobun さんからのコメント
デジタルデバイド、どうやら自分は二つにわければ、わかってる方、でももういっかい二つに分けるとわかってない方、だと悟りましたよ。まささんはさらにもう一回わけてもわかってる方ですねー。
2009/11/03
>masa さんからのコメント
>shobunさん
もう1回わけたら、私もわかってない方です。
2009/11/04
前:
10月のあれこれ2009
次:
光が丘ロードレースはキャンセル