もうすこしで39才の日記

<現在もうすこしで39才。 自己最高最長ランニング記録:16.0km>


 3月29日

さびさの二連休なので今日はLSD(Long Slow Distance)っていうのにチャレンジしてみました。とはいえ、今までは12.5kmを65分位でマシン上で走っていたのが最大距離・時間ですので、いきなり2時間とかは無理かなぁと思い、16km、10km/hで1時間36分というのを目標に走りだしました。
で、スタート。普段は11km/hくらいのペースですので、10km/hのペースがわかるかなぁと思ったけど、1周目2kmは、ちゃんとそのペースを刻んでました。楽勝・楽勝。
ところが、いつもの10kmを通常のペースより1割以上遅いペースで走ったにもかかわらず、10km時は結構きつい。心臓バクバクというきつさではなく、足(ひざ)が重いんですね。
実は、先週、1年後の目標としてる荒川市民マラソンがありました。その二日前、10kmランに出場して、わりかし自分としてはいい結果。それに「3ヶ月で走れるフルマラソン」なんていう本も読んだものだから、もしかして、先週の荒川のフルマラソンに出ても、今でも完走できたのではないだろうか?なんて思っていたんですね。
甘かった。
うん、マラソンは奥が深いです。
結果として16kmは走れましたが、膝とかモモの裏とか、いっぱい・いっぱいでした。
10km/hのペースも最後までは守れなかった。
今の自分の足ではとてもフルマラソンは完走できません。というよりハーフも危ないかも。
これから、まだまだ鍛錬が必要だというのを知るいい機会でした。


 3月27日

日は私の39歳の誕生日。40まで丸1年となってしまいました。目標に向かって、がんばるぞーぉ。


 3月25日

て、当面の目標だった10kmレースが終わったのですが、気をよくしたこともあって、レース翌日から従来どおりの練習をこなしました。
なんて、偉くいうほどのものではないのですが、翌日にはジムで11kmちょっと。その次の日はエアロ2本(笑)。そして、次の日に外を10km走りました。
この外の10km。さて、どれくらいのタイムが出るのか楽しみだったのですが、結果は平凡な時間というか、いままでの平均タイムっていうところでした。やはり、モチベーションがあがっていないというか、根性が入っていないというか、途中で気が抜けちゃうようです。もちろん、ベースとなるものが低いからなのでしょうが、コンスタントにあの時のタイムが出せるようになるにはまだまだ鍛錬が必要なようです。

なお、次回のレースは(これはずいぶん前に申込してましたが)5/18東京シティロードレース(10km)、そして昨日5/25スポニチ山中湖ロードレース(14.3km)を昨日申し込んでしまいました。また、これに向かってがんばります。


 3月21日

ってきました。「ランナーズ東京10K春大会」。
別ページに詳しく書きました。こちらです。


 3月19日

っ、あと二日でいよいよ10kmマラソンです。フルマラソンの1/4にも満たないですが、とりあえずこの手の大会、初参加ということであさってのことだというのに、今から少し興奮しています。(笑)
不安なことも多々ありまして・・・。当日、雨が降ったらどんな格好で走ったらいいのか?(笑)いや、いや、普段外を走るときは、上下とも長いトレーニングウェアなんですが、大会の時はそれで恥ずかしくないのか(笑)とか。
昭和の森記念公園ということで、女房・子供もいっしょに行きたいとのことで、車でいく予定です。はたして、駐車場はいっぱいなんだろうか?(笑)その前に、当日はお彼岸で、道も超混みそうなんだが、いったい何時に出たらいいのだろうか(笑)とか。悩みは尽きません。

まぁ、悩むのも楽しみなんですけどね。
で、実際の走行に対しては悩んでいないのかというと、そりゃ、やっぱいろいろと不安がてんこもりです。おととい、家の周りを試走して、これくらいのペースでという目標はあるのですが、当日の雰囲気や状況でどうなることか。まぁ、とにかく経験!ということでやってこようと思ってます。


 3月15日

日、土曜日は仕事です。日曜が隔週休みで、月曜日定休。ということで、私の週末は日曜なんですけど、そうは言っても、土曜となると気持ちはほぼ週末モードになっています。子供が休みだからというのもあるだろうし、周りが週末っていう雰囲気になっているからというのもあるからかもしれません。
ジムに週のうち何回か通っていると、週初めの火曜(うちのジムは月曜日休み)は超混んでいます。ランニングマシーンは、やはり人気度が高いので、2回に1回はすぐに取れません。イチ世代古そうなマシンも数台あるのですが、それでさえ、3回に1回は取れないという事実。ですので、週初めはランニングマシーンでのトレーニングが出来ない場合がよくあります。
逆に、土曜とかですと、会社帰りに行く19時台は結構空いています。たぶん、昼のうちに来る人は多いんでしょうけど、土曜の19時台は外食とか、ひさびさの家での団欒とかそんな人が多いからではないでしょうか。
そんなわけで、土曜日のランは、わりあい、ジム内でよくTVが見れるいい場所で、おき楽な気持ちで走ることができるので、少し走行距離を伸ばすことができることが多いようです。


 3月11日

日、おとといと二日連続で近所を10km、走りました。特に昨日は風が強くて足が止まりそうになる場面も。そういう状況だと、どうしてもテンションも下がってしまって、時間とかはそっちのけで、完走目的になってしまいます。
結果、前日よりも2分くらい遅いタイム。
気持ちをどれくらい持っていられるかが大事ということを、思い知りました。そうそう、ついに3/21の10km大会のゼッケン番号もきました。当日、いい天気だといいですけど・・。


 3月 8日

っと、その10kmの大会まで残り2週間!大丈夫なのか?(笑)
以前、某書籍で10kmの大会は50分くらいで走る人がぞろぞろいるというのが書いてあったということを書きました。ほんとかいな?と思っていたんですが、さすがインターネット。昨年のこの大会の全選手の記録とか見れるんですよね。
で、1位から順に結果を見ると・・・。うっ!やはり50分を切る人多い!。全体の6割くらいは50分を切るペース?私的には55分くらいかなぁと思っているのでその順位を見ると、1000人中900番目とかそんなレベルでした(T.T)
うーーん、今のままじゃほとんど最後って感じかぁ。でも、急には早くならないし。おっと、今回の参加の目的。それは、こういう大会の雰囲気を感じ取る!ということだったはず。順位は、二の次・・・。でもなぁ・・・。

ちなみに、この大会の日。女房・子供もついてくるそうです。お父さん、あまりかっこいいところ見せられないからね。


 3月 5日

日、自己最高最長ランニング記録(ちょっとおおげさ)を更新しました。といっても、12.1kmから12.5kmですからわずか400mですが(笑)。
ランニングマシンの時速はいつもどうり。走行時間を今までの最高からわずか1分増やしただけです。まぁ、その1分が根性の1分ということにしましょう。

外も走りたいんですよね。でも、帰宅する時間は、外寒いし・・。朝も寒いし・・。
もう少し夜暖かくなったら走ろうと思ってるんですけど、もう10kmの大会も近いし。
先日買ったランニング用の腕時計も、まだまだ使い方理解してませんし。やることけっこうあります。


 3月 1日

ず最初に。今月の日記のタイトル。今までは××才○○ヵ月と書いていました。そのルールからいくと、今月は39才0ヶ月と書くか、38才12ヶ月となるのですが、私、誕生日が月末近くですので、まだ39ではありません!
ということで、こういう表現にさせていただきました。あしからず・・・。

さて、気づいた方がいるかどうかは知りませんが、今日からこの挑戦記トップページの下の方に、今までの走行距離や時間のグラフのリンクを載せています。けっして自慢できるものではないのですが、まぁ、人目にさらすことで、さらなる自分への糧になるかと思い掲載します。笑ってやってください(笑)
こう見ると、徐々に毎月の走行距離は増えています。でも、もうそろそろ限界というか、毎月の走行距離は伸びないと思います。あとは質を高めていくのか、いやそれ以前に継続していくことが大事だと思っています。
このグラフ、フリーのCGIとして近日中に公開しますので、マイホームページをお持ちの方はぜひお使いください。



戻る