最終更新日時:2019-10-26 16:04:38
「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2004-12-21

マラソンレースシミュレーター Ver1.00」

レースシミュレータ
 10km・ハーフ・30kmそしてフルマラソンに対応した、1km毎のペースをシュミレートする「マラソンレースシミュレーター」を作成しました。

マラソンレースシミュレーター Ver1.0x

単純に目標時間をレース距離で割る、ペース時間表示サイトはありますが、これはさらにいろいろな状況を仮定して、ペース等を算出することができます。

目標となるレース条件は以下の項目からなっています。

■中間点の前半・後半でペースが変わる予想がたつ場合は、前後半のペース差を入力します。
 -スタートとゴール地点が同じ場合、風や坂の影響で前半と後半のペースが明らかに変わることが予想できる場合を想定しています。

■「壁」(急激にペースが落ちる地点)を想定し、「壁」が現れる地点と、「壁」以降のペースの落ち方を入力します。
 -フルマラソンで言えば、いわゆる30kmの壁とか35kmの壁と言われてるものです。その「壁」以降、ゴール地点まで同じペースで落ちるケースと、徐々に落ちていくケース、2種類用意しています。

■スタート時の混雑によるロスタイムを想定、入力します。
 -参加者の多い大会では、自分のペースで走れるようになるまで、数kmかかる場合もあります。スタート時の遅いペースを想定します。

■給水・エイド等のロスタイムを考慮します。
 -通常はあまり気にする必要は無いとは思います。停まって採る場合や、トイレの不安がある人はいれておくと無難です。

これらを入力して(該当がない場合は未入力で可)、1km毎・5km毎のペース時間およびスプリット時間を表示します。

*現在は一部改良・バグフィックスを含めてバージョンが1.04です。
*2006/07/22 URLを変更しております。


------------------------
2013-04-14

「42.195km.netサイトの一部をスマホ対応」

42.195km.netの一部サイトをスマートフォン用にバージョンアップしました。(iOS、AndroidOS対応)
今回、スマホに対応させたサイトは以下の通り。

42.195km.net日本語バージョントップページ
トレッドミルシミュレーター
水泳シミュレータ
マラソンレースシミュレーター

スマホ用

共に一部OSのバージョンによって、レイアウトに不具合がある場合があるのでベータバージョンとしています。なお、計算ルーチン等はPC版と同じですので不具合は無いと思っています。

トップページはiOS、AndroidOS、通常PCからのアクセスによって自動的にスマホ用サイトかPC用サイトに移動するようにしています。
ジョギングシミュレーター等、Google Mapを使用しているものに関してはレイアウトの工夫がいるため、もう少々お待ちください。
今後ともよろしくお願いいたします。









------------------------
2006-12-09

「「42.195km.net」内アプリケーションバージョンアップ」

バージョンアップ
 私が管理している42.195km.net内の各アプリケーションをちょろちょろバージョンアップしました。まとめて記載させていただきます。

■ランニングIQトレーニング

Ver 1.10 (2006.11.20)
参加者概要グラフを追加しました。参加者の男女比率、年代比率が円グラフでご覧になれます。

Ver 1.20 (2006.11.25)
ベスト記録-選手平均比較グラフを追加しました。あなたのベスト記録とカテゴリー別の平均値とを比較します。平均と比べてどれくらい優れているか(劣っているか)がグラフで確認することができます。

マラソンレースシミュレーター

Ver 1.03 (2006.11.29)
ペースイメージをよりグラフィカル化しました。前バージョンより綺麗なイメージ画像で表示しています。
英語(マイル)バージョン(http://42.195km.net/e/racesim/)も同様の変更をしています。

■ジョギングシミュレーター

Ver 1.30 (2006.12.08)
住所検索機能geocodeを実装しました。住所や名称を入力、「場所検索」ボタンを押すとその場所に一気にジャンプします。((例)東京タワー,新宿区霞ヶ丘町10-2,Central Park 等)
英語(マイル)バージョン(http://42.195km.net/e/racesim/)も同様の変更をしています。

また、仮想マラソン大会順位を表示するようにしました。フルマラソンに換算したペースと2006年の荒川市民マラソンのレース結果を比較して、そのペースで参加していたらどれくらいの順位だったかを予測します。荒川市民マラソンは国内で行われる初心者から上級者まで幅広く参加する有名マラソン大会です。

■まさのあれこれWeblog(このブログですね)

記事の個別ページでは、記事タイトルに関連する「ブログ内関連記事検索」および「google検索を利用した他サイトの検索」を自動で行い表示するようにしました。ただいまひとつうまくヒットしない場合がありますが、まぁこれはお遊びということでご了承ください。

なお、ジョギングシミュレータについては、近々もう少し機能プラスでバージョンアップするかもしれません。

これからもよろしくお願いいたします。

------------------------
2006-04-22

「ジョギングシミュレーター Ver1.00」

地球
 
現在はVer1.1xにバージョンアップされています。その関連記事は こちら です。

トレッドミルシミュレーターマラソンレースシミュレーターに続く第3弾。ジョギングシミュレーターを作成しました。

ジョギングシミュレーター Ver1.00

距離のわからない土地に行っても、これで調べれば走った距離もばっちり。走行時間も入れれば平均速度や消費カロリー他も計算してくれます。


::主な使い方・特徴は以下のとおり::

■地図上をクリックすることで距離を次々と計測していきます。地図を動かしても、ズームイン・アウトしてもOKです。
■「Undo」ボタンを押すと、クリックを1回戻せます。間違えてクリックしても、最初からやり直しなんてありません。
[Read More!]

------------------------
2006-10-30

「第18回諏訪湖マラソン」

<場所:諏訪湖周回コース 10月29日10時スタート>

Tシャツ
 思えば久しぶりのハーフマラソン。実に1年9ヶ月ぶりだった。で、自分のベストタイムは約2年前の1時間38分00秒(横浜マラソン)。いくらなんでもこれは切らないとね。ということで、マラソンレースシミュレーターを起動、1km4分30秒で刻む1時間35秒を目標としてみた。

で、結果は・・・。自己ベストは更新したものの、目標タイムには遠くおよばず。最初突っ込み過ぎの、後半バテバテ。「どうにかゴール」は後味悪く、来月のフルマラソンにも大きな不安を残してしまった。

今回の諏訪湖マラソン(ハーフ)は、受付が当日は9時20分まで。いろいろ考えたあげく、マラソン専用列車「ラン太号」を使うことにした。
列車は定刻通り上諏訪駅に8時半過ぎに到着。着替え・荷物置き場のある諏訪市体育館に向かう。そこを荷物の起点にして、アップ。再度、戻って貴重品等を預けてスタートゴール地点があるヨットハーバーに着いたのが25分前。すでに多くのランナーが並んでいた。

[Read More!]

------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2015 まさ ■■■