「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 携帯電話の距離表示はいいかげん

プログラミング || 2010/07/03 - 19:26 ||

最近の携帯電話やスマートフォンはGPSが当たり前のようについていまして、それを利用して歩いたり走ったりした距離を表示してくれます。GoogleMAPとかと連動して走った履歴等も表示してくれて便利なのですが、どれくらい正確なのでしょう?
これは、先日、Android携帯のMyTracksというGoogleオリジナルソフトで測った例。
走行軌跡等をみるときちっと道路をトレースして測っているように見えます。









ところが、拡大してみると・・・。










あららこんなにジグザグ。もちろんこのように道を横断しながら走ったわけではありません。









これらはビルの影響でGPS電波が乱反射したりした影響もあるでしょうが、どこでも普通にあるようです。(ただし、ほぼ綺麗にトレースする時もある。ほんの一時的ではあるけど)
そもそも携帯端末のGPS精度は10mくらいとのこと。ビルの特定だとかであればそれで十分なのですが、その誤差がランダムに(つまり北方向にずれたり南方向にずれたり)起こるとこのようなジグザグの行程になってしまうのです。

ちなみにこの時のこのソフトの距離表示は12.49km。ジョギングシミュレータで測ると11.64kmと実に7%くらいずれていました。まぁずれるのは容認するとしても、距離が多くでちゃうというのはちょっと道徳的に(笑)問題で、今月200km走ったーと思っていても実は190kmだったりするわけですよね。

ということで、私は携帯電話での距離は認めておりませんw。走行距離はジョギングシミュレータで測りましょう(笑)

とはいえ、携帯電話とかスマートフォンの距離測定ソフトを私も使わないわけではありません。あれはあれで見知らぬ路地を入りまくって走った時にその道筋を覚えておいてくれるので、あとでトレースするのが便利ですからね。

最新アクセス:2024-04-19 08:58:18 / 6528

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 携帯電話の距離表示はいいかげん
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


GPSの取得座標をある程度丸めて直線っぽく計算できればねえ。
ま、走行距離が長く出る分には私はOKであります。

2010/07/05 07:48

まった。あ さんからのコメント


へー、そんなにずれるんだー。でも、個人的にはジョギングシミュレーターで後から測るのが好きなのであんまり関係ないですかねぇ。笑

2010/07/05 10:07

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん

そんなこと言っていると、多めに体重もでちゃいますよ。

>まったか。さん

そうそう。その後からが楽しいですよね。

2010/07/05 23:35

マカニ・トモ さんからのコメント


なるほどね。それもそうですね。あくまでも参考程度ってことですね。ジョギングシミュレーターは、信用していますので!

2010/07/06 18:24

masa さんからのコメント


>マカニ・トモさん
信用いただきありがとうございます!!

2010/07/07 11:59

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■