「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ゆるゆるスーパー富士登山

ランニング日誌 || 2010/07/25 - 09:44 ||

代々木ランニングクラブのメンバーと富士登山に行ってきました。タイトルにあるように今回は「スーパー富士登山」」。富士吉田駅(標高800m)から吉田口から富士山登頂。3776mの剣ヶ峰も登って、そのまま次は御殿場下山ルートで御殿場駅(標高460m)まで完歩。総長42km以上。高低差3300mという高低をゆるゆる走ることなく行こうというものです。
結論からいいますと、終点御殿場駅まではいけませんでした。最後は御殿場下山ルートの新五合目で終了。

2010富士登山
スタートは夜中の12時、富士吉田集合。その前に新宿駅で多くのメンバーと特急に乗り合っていったのですが、ヤコさんがお手製の鮎寿司(ひとり1人前!)・鮎の唐揚げ。Emilineさんがお手製パン!そしてkonaさんが割引セールだったから買ってきたというコロッケ!と、事前の腹ごしらえは完璧状態でした。ありがとう。

夜中12時から歩いている連中は我々しかなく、みんなヘッドライトで富士登山道を進みました。みんなの背中にはマハロ菊池さんが用意してくれた「特製スーパーゆるゆる富士登山光るキーホルダー」が。馬返しまでの約10kmが2時間20分くらいかな。その後、足元注意しながら5合目佐藤小屋が朝4時30分くらい。ここで日の出を拝みました。その後、タイトル通りのゆるゆるを貫き、途中8合目の大おやつ大会。おやつ大賞をその場で決定するのを忘れましたが、帰りの電車の中で数名の審査委員会を勝手に興し、みずやんさんのロールケーキに決定させてもらいました。だって、ケーキ(ペットボトル2リットル?で)冷やして8合目まで持ってきたんですよ。すごすぎ。

で、登頂は11時30分くらいでしょうかね。たしか。ふー。疲れたねー。眠いねー。といいつつ乾杯。

その後、馬の背通って剣ヶ峰へ。3776m地点は写真渋滞で混み混み。でも、僕らはさらにその裏にあった展望台に登り本当に日本最高地点に立ったのでした。イエェーィ。

なんだかんだ下り始めたのがもう13時半?。行きは富士登山競走ルートでしたが、帰りは富士登山駅伝ルートの御殿場ルート。7合目くらいまではいつものつづら折りの下山道なんですが、それ以降は長ーーーく続く須走ロード。気持ちいいと思う人は気持ちいいんでしょうが、私はヘロヘロの状態に、強制ランニングが加わるのでもう勘弁してーという感じでした。

途中で、時間的にも体力的にも五合目から御殿場駅ランは無理という結論をゆるゆるメンバーは即決で決め、ここ須走道の最終である五合目大石茶屋がゴールとなりました。
その後、帰りの電車があるので残念温泉&宴会大会は中止となりましたが、16時間近く動きまくったので十分満足。富士山パワースポットの力も受けていつも以上にこの夏を乗り越えられることでしょう。

参加してくれたみなさん、お疲れ様でしたっ。

最新アクセス:2024-04-19 19:54:46 / 5204

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ゆるゆるスーパー富士登山
COMMENTS

みずやん さんからのコメント


お疲れさまでした!&こんな楽しいイベントを企画して頂いてありがとうございました!
ついでにおやつ大賞まで頂いてしまって大満足です(笑)。
二日連続の富士山はかなりハードでしたけど、これ以上ない充実感に浸れてます。
まささんも来年二日連続いかがですか?

2010/07/25 11:36

ハウオリヤコ さんからのコメント


昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました☆
今回の富士登山はゆるゆるがコンセプトとはいえ
夜間行動は、これからの私にとってはとても勉強になるものでしたし
日本一の山のあの斜面を一歩一歩、麓から登ったのだと
富士山を目にするたびに感慨深いものになると思います。
途中、皆様にご迷惑をおかけすることもあったりして
反省の部分もありますが・・・・
でもでも、ほんと、とーーーっても楽しかったです!

2010/07/25 11:37

ヒロ児玉 さんからのコメント


眠かったりかなりヘロヘロだったけど、とってもお腹一杯に楽しめた富士登山イベントでした。お風呂&グビグビタイムが無かったのが残念でしたね。

2010/07/25 20:58

ラナイsato さんからのコメント


お疲れ様でした。また、企画ありがとうございました。
馬の背、剣が峯と大砂走、初物の盛りだくさんで良かったです。

2010/07/25 22:27

マハロ菊池 さんからのコメント


お疲れさまでした。良い天気でしたねえ。レインスーツなかなか使う機会がありませんなあ。
砂走りって下ってる時はもう二度といいやって思ったけど、けっこう楽しいかもしれない。

2010/07/25 23:17

スルースロー さんからのコメント


お疲れ様でした。皆さんにも色々とご心配を掛けてしまいまし、私自身も何度か止めようかなぁ、なんて思いましたが、なんとか登頂でき、非常に思い出深い富士登山となりました。

スーパーでゆるゆるじゃない富士登山でした。

2010/07/26 00:09

Emiline さんからのコメント


幹事さま、まさしくスーパーな企画ありがとうございました。初富士山、夏の空、楽しかった!

2010/07/26 00:37

shobun さんからのコメント


まささん、所用で参加できず残念でしたが、スーパーだったようでなによりですね。こちら銭湯で冨士ながめてましたよ(笑)

2010/07/26 08:57

pancake さんからのコメント


スーパー楽しい富士登山企画、ありがとうございました。
じーんと余韻にひたるほど楽しかったです。
下りの長さも日本一ですよね。

2010/07/26 13:28

kona さんからのコメント


初富士を代々木のスーパーな企画で制覇でき、また楽しい仲間に恵まれ、忘れることのできないイベントになりました。
私が岐路の特急を提案したせいで銭湯&ぐびぐびできなく、なんか申し訳ないです…

2010/07/26 21:04

masa さんからのコメント


>みずやんさん
おやつ大賞おめでとうございます。

>ヤコさん
一生の思い出にしてください。

>ヒロ児玉さん
1日が短かったですね

>ラナイsatoさん
もう初物はありません

>マハロ菊池さん
レインウェアって結構がさばったのにね

>スルースローさん
一番頑張っていたのはあなたです!

>Emilineさん
ほんと夏っていう感じの空と雲でしたね

>shobunさん
新五合目から御殿場駅まではshobunさんの為に残しておきましたよ

>pancakeさん
下り長すぎですね

2010/07/26 21:08

masa さんからのコメント


>konaさん
いえいえ、帰りの特急もとってもグッドでした。ありがとうございました。

2010/07/26 21:10

まったか。 さんからのコメント


遅ればせながら、お疲れ様でした。
楽しい企画、ありがとうございました。

来年も楽しみにしてます。笑

2010/07/27 12:57

masa さんからのコメント


>まったか。さん

次は、「60歳だけどスーパー富士登山」とかどうですか?

2010/07/27 23:26

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■