「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 第24回つくばマラソン

大会参加記 || 2004/11/28 - 22:31 ||

<場所:筑波大学陸上競技場周辺 10時30分スタート>


tukuba
今年最後の参加大会「つくばマラソン」に参加してきました。
今までのフルマラソンは、「まず完走!」を意識した走り。今回は、タイムを意識しました。前回のハーフのペース弱を42kmキープしてゴール。そうすれば、楽に自己新が・・。

でも、フルマラソンはそう甘いものではないということを、マラソンの神様に教わった大会となりました。

天気は晴れ。風もほとんど無し。この時期にしては寒くなく、非常に走り易いコンデションだったといえるだろう。

今回は、東京駅から出ている会場直通のバスを利用して参戦。道も混んでなく、8時半前には会場に到着した。

受付も始まった直後ということもあり、待たされることなくナンバーをゲット。途中で早くも配っているバナナを1本いただき、体育館で着替え。アップして、トイレ行って(トイレの数は普通かな?)、荷物預け所に。ここは大混雑。スタート15分前に所定場所にたどり着いた。

今回の目標は、3時間30分を事前に宣言していた。節目の3時間30分。1km5分。これを42km我慢すれば達成となる。前回のハーフでは4分30秒から40秒くらいで行けたので、今回の目標はそんなに無理のあるバーであるとは思わなかった。今までのフルは、大事大事に行って、最後にスパート。ほとんどタイムは均一で走ってきた。今回は攻めの形でいきたい。ファイトー!!

で、スタート。今回は最初から道の端っこを陣取っていたために、スタート直後の混雑もスッスッーと抜けていく。とはいえ、最初から5km/kmのペースは無理であろう。ところが、1km表示がない。あれ?そう、ここは5km毎の距離表示だった。

広い大学約1周で5km表示。タイムは23分49秒。えーっと、5で割ると・・4分46秒!スタートのだらだらを考えると早いペース。まぁ、貯金としてこのまま行こう。

そして、最初の5.5km給水。今日は暑くなりそうなので、最初から給水へ。コップの中身を見ると、「えっ!いきなりオレンジジュース?」(実際はスポーツ飲料のエネルゲンらしい)。いきなり甘いのは飲めないので軽く口に入れるだけ。

つづく10km地点。5kmを24分02秒。うん順調。
15km地点、23分55秒。
20km地点、24分07秒。
そう、ほぼハーフ地点までは、思惑どおり、いやそれ以上の展開。このまま行けば3時間25分も切るペースだ!

ところが、ここらへんから、周りに抜かれることが多くなる。足も少し重い?息は大丈夫か?なにかが、おかしい。そんな気がしてくる。
あと、ハーフがまだハーフと感じる。まだ1時間40~50分走る必要があるの?気持ちがネガティブになってくる。

25km地点は24分33秒。まだ1km5分は切っている。ただ、1km毎には(道路の端に実は1km毎に印がついていたのでそれでたまにチェックしていた)確実に時間がかかってきており、5分オーバーは目前状態。

あと17kmかぁ。でも、今年あと17km走れば終わりだし・・。と気持ちを切り替えるように向ける・・。
しかし、30km地点でついに、5km25分19秒。でもこのままのペースで行ければ前半の貯金もあるし・・。と考えたのは一瞬。
「30kmまで来たんだからリタイヤでも、まぁ形にはなるかな・・」とか思い出す。すでに、頭の中は、あと何キロという状態でなく、あと何キロ何百メートルというモード。早く終わりたい終わりたいという気持ちになってくる。

今まで、WEB上や雑誌等で何十ものレース参加記を読んできた。その中でよく登場する、足が棒になってガクッと前に進めなくなる。30kmの壁の原因は、最初の飛ばしすぎ。その反動でタイムは急激に落ちていくパターン。
ああ、これなんだ。一番やっていけないパターンをやってしまったんだ。あのペースで42kmいく「足」なんて出来ていないのに、そんなことに挑戦するから、このざまだ・・。自分を過信しすぎ。まったく、みっともない・・。
申し訳ないようなスピードで、そんなことを考えながら残りの辛い12kmを進む。
ゼッケンとか


時計を見る。1km6分で行ければどうにか自己新(3時間40分53秒)は達成か?歩かなければいける?でも、歩きたい。このスピード歩いてるのと変わらないんじゃないの?だったら、歩いちゃおうか・・。
いやいや、今年最後のレース。あと10km走れば、もう今年分は、おしまいだ。ああ、痛い。なんか、足がつりそうだし。つったらもう走れないだろうな・・。そんなことを考えながら35km地点。27分22秒。こんなスピードでも1km6分はかかってないんだ。不思議だなぁ・・・。

何十人にも抜かれて、おじいさんにも、若い女性にも、どんどん抜かれて40km地点。29分12秒。今年も残り2.195km。
でも、もうスピードは上げられない。足がつりそう。つらないで。つらなければとりあえず、自己新はいけそう・・・。

ゴール・・・。タイムはネットで3時間35分28秒。目標から5分28秒も未達。過去の持ちタイムからは5分25秒縮めたが・・。
ゴール後、足が動かない。荷物を取って、着替え場所に座るまで5分?10分。吐きそうな、めまいがしそうな・・とてもつらい状態だった。


完走証
タイムは縮めるには縮めたけど、はっきり言っていままでで一番ブルーなレース後となった。敗北感100%。自分の実力のなさを実感。正直、最近マラソンをなめていたと反省。

ほんとにつらいマラソンだった。もう走りたくないよ!と何十回も思った。でも、帰りのバスを降りる頃には、やっぱり、また走ろうと思っている。マラソンの魅力も、まだ語るには早すぎます。

42.195km男子総合(グロス) 3時間37分10秒
42.195km男子総合(ネット) 3時間35分28秒

42.195km男子総合順位(グロス)
 5469人中1449位


最新アクセス:2024-04-24 14:18:11 / 12738

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 第24回つくばマラソン
COMMENTS

shimo さんからのコメント


はじめまして、「るうじ」さんから入ってきました。筑波マラソン完走おめでとうございます。ブルーなレースといってもPBなのだから、疲れるのは当たり前です。生還できてもういちどオメデトウ!

2004/11/29 00:44

masa さんからのコメント


はじめまして、shimoさん。
生還できてよかったぁ・・(笑)
朝起きて、いままでで一番筋肉痛なような気がします。

2004/11/29 06:21

るうじ さんからのコメント


まささん、お疲れ様でした。
自己新おめでとうございます。
自己新なんだから、そんなにがっかりしないで。
まささんの思い描いていた展開とは違っても、『先行逃げ切り』という作戦もあるわけですから。。
僕もタイム狙いで臨んだ道マラで、どうしても切りたかったタイムに5分ほどおよばず、ゴール後はしばらく放心状態でしたが、2日くらい経って、ずいぶんがんばったじゃないか、と自分を褒めてあげる事にしました。
自己新なんですから、前に進んでます!これからも地道にぼちぼち楽しくいきましょう!!

2004/11/29 06:24

こうめ さんからのコメント


3時間40分から30分の間って結構縮めるのは難しいタイムなんでしょうね。でも自己ベストだし。来年は一緒に3時間30分を目指しましょう~。
お疲れさまでした!

2004/11/29 06:35

masa さんからのコメント


るうじさん、こうめさん。おはようございます。
朝早いですね(^^)

はい、前向きに考えていきます。一晩寝たら、すっきりしました。

ちなみにこれから、振替休日の子供達を連れてディズニーランドです。(私も休み)。
積極的休養にはきつすぎ?

2004/11/29 06:42

みずやん さんからのコメント


まささんこんにちは。
昨日はお疲れ様でした。

まるで私自身のレースのような気がします。
私も中間点までは順調で、その後失速して
辛いレースとなりました。
やはりハーフとフルは全くの別物ですね。

私も「もうフルは走りたくないなあ」なんて
思いましたが、自分が納得できるレースを
したいので、こんなんじゃやめられません。

長野に向けて鍛錬しましょう!

2004/11/29 12:15

旅するランナー さんからのコメント


るうじさんの所から、走って来ました。
プラハ在住の旅するランナーです。
こんにちは。

自己ベスト、おめでとうございます。
最初から早いペースで行くのは、勇気のいることだと思います。
今回の失速も、次回に繋がりますヨ、きっと。

来年は、お互いに、「3時間30分切り」を狙いましょう!

2004/11/29 16:32

masa さんからのコメント


みずやんさん、昨日はお疲れさまでした。

いやぁー、ほんと疲れましたよ。一晩寝てしまうと、3年も前くらいのことのように思えてしまうから不思議ですけど・・。

次のフルか、次の次のフルか、次の次の次のフルまでにはリベンジしてやります。

そういえば、あの後、やはりラーメン食べに行ったのですね。(笑)

2004/11/29 21:08

masa さんからのコメント


旅するランナーさん、はじめまして!
実は、旅ランさんのページは定期的にチェックさせていただいていました。お越しいただいて嬉しいです。

今回の経験、ちゃんと学習できればいいんですけど。来年、お互い目標達成できることを・・!

2004/11/29 21:12

旅するランナー さんからのコメント


>300kmご苦労さまでした。

ありがとうございます。

>1日10km×30日=300kmという数字は、市民ランナーに取って意味のある数字ですよね。二日残しての達成は、精神的にも余裕があったのではないでしょうか?

いつ大雪が降って、外を走れなくなるか、気候の方が気になってました。
運良く、11月は、走り続けられる環境が続きました。

>遅くなりましたが、旅するランナーさんのページ、私の方からリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
相互リンクさせて頂きます。
お互い、楽しく走り続けましょう!

2004/11/29 23:32

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■