「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. スパムメール対策その2 POPFile

プログラミング || 2005/02/28 - 20:58 ||

dustbox
2月7日のブログでスパムメール対策に会社のbecky!(メーラーです)にはBkASPilというプラグインを入れたという話をしましたが、大変よく働いてくれています。

ところが、これはbecky!専用のソフトなので自宅パソコンにあの有名メーラーには対応していない。で、何か無いかと探して見つけたのがPOPFileというフリーソフトウェアです。(winの他mac用もあり)
これは、メーラーのプラグインみたいな形ではなく、自分のパソコンに常駐でインストールし、すべてのメールはこのソフトウェアが一度受信します。自分のメーラーはbeckyでもoutlookでもこのPOPFileにアクセスします。ですから、どのようなメーラーを使用していても問題ありません。(設定は簡単です)
また、単にスパムメールを振り分けるだけではなく、仕事用メール・プライベートメール等縦横無尽に振り分けることも可能です。
仕組みは、まずしばらくの間は、このメールはスパム。このメールはプライベート等教えてあげます。最初のうちは、当然お馬鹿なので間違えます。間違えた場合だけ教えてあげます。すると、だんだん精度が上がっていき、瞬く間に再教育の必要がなくなります。

私の場合、最初の1週間目の振り分け正解率は83.7%でした。翌週は95.1%。そして3週目は99.6%まで精度が上がっています。そろそろ、検証せずに信じきっていいレベルだといえます。

しかし、あらためてスパムメールを見てみると、私が受信するメールの2/3以上はスパムです。しかし、たぶん原始的に送っているのだか、土日は減るんですよね。たぶん、休んでいるんでしょうね。

ということで、私にメールをしても返事が全然無いという場合は、再度タイトル等を変えてお送りください。もしかして、スパムと認定してゴミ箱に入っているかもしれません。(笑)
(でも、高精度で友人と振り分けてくれると思いますが・・)


最新アクセス:2024-04-26 19:02:23 / 6086

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for スパムメール対策その2 POPFile
COMMENTS

「た」 さんからのコメント


私もPOPFile、使っています。メーラーは“KaMail on xyzzy”なんてマイナーなものを使っていますが、POPFileはフリーで汎用性が高いのが良いですね。
私の分類精度はバケツを4つも作ってしまったためか、4ヶ月使って97.06%です。
それにしてもSpam、多いですねェヽ(`Д´)ノ

2005/03/01 07:21

マハロ菊池 さんからのコメント


私は「スパムメールを減らします」という英文のスパムメールが一番つまんなくて嫌いです。「オマエがスパムだろがああぁ」って言いながら捨てます。スッキリします。

2005/03/01 09:08

masa さんからのコメント


>「た」さん

おお、使ってますか。私はメアドをいくつか持っていて基本的に用途に合わせて使い分けているので、分類精度がいいのかもしれません。

>菊地さん

「スパムメールを減らします」と読んでしまった時点で、半分負けでは(笑)
確かにタイトルとかおもしろいの多いですけどねw

2005/03/01 13:08

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■