「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. パソコンのリプレイス

もろもろ雑記 || 2005/03/05 - 23:10 ||

パソコン
会社のパソコンがリース期間である4年を経たので、リプレースされます。これまではWIN98でしたが今度はXP。メモリーも今は128Mが512Mかな。まぁ、快適にはなると思います。

4年前に比べると、やはりパソコン上で行う仕事が増えましたね。前は紙に書き込んでFAXとか多かったですが、今はメールだとかWEB上での手続き等がほとんどです。いろいろな仕事の流れも、「じゃExcelのファイルで送って!」とかですし、なにより各アプリケーション間の連携もよくできているので、いちいちプリントして再入力とか、そういう当たり前であってほしいことが当たり前に出来るようになってきたと思います。

しかしながら、毎度言われていることですが、アプリケーションも機能アップに伴って、今まで以上のリソースを必要になってきています。機能アップならいいですが、見た目をよくするためにリソース食わせるやつまで出てきてますよね。
実際、今の会社パソコンの環境だと1日に多いときで3回はハングアップ→リセットの繰り返しです。最近、急激にそういうことが起きるので、ああ、5年リースでなくてよかった、4年リースだから変えられる!というのが正直な気持ち。

で、小さな会社なんで専門の部隊がいるわけではなく、私が一応社内の担当者です。(セットアップ等は外に頼んでいますが)。で、とりあえずみんなの今のパソコンのマイドキュメント等のデータを中央のサーバーにアップするように頼んでやってもらっています。ところが、サーバーの容量が足りないメッセージ!
なんだか、みんな画像データとかいっぱい持っているんですよね。(仕事のかどうかは知らんけど・・(´ヘ`;)ハァ)
急遽、画像はアップしちゃいかん命令をしましたが、どうなることか。私はまだ全然退避させてないんですよね。領域無くなっちゃたらどうしよう。

それといろいろとセットアップも面倒だし。

リプレースは火曜日です。


最新アクセス:2024-04-24 21:12:35 / 5904

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for パソコンのリプレイス
COMMENTS

HIDE10 さんからのコメント


うぁ。。
なんだか大変そうですね(^_^)

私の会社でも、パソコンはほとんどがリースで、私の使っているパソコンも先月リプレースされましたが、サーバは使わせて貰えず新旧パソコンを直接つないでやってくれってことでした。
やり方は教えるからって・・・
まあ、最近のパソコンはHDDも大容量で、ちょっと古いサーバのファイル容量と変わらないって感じですからね、いたしかたないかもしれません(^o^)

2005/03/05 23:59

masa さんからのコメント


>HIDE10さん

はは。その新旧パソコン直接つけてやれっていう気持ちもわからんではないです・・。
でも、ほんと数年で容量とかスピードとか倍になりますよね。単位を間違えちゃうことすらあります。

2005/03/06 00:22

Shimo さんからのコメント


98から今のXPへとはスピードに月とすっぽんぐらいの差があるでしょ。
私もハングアップするパソコンにいらつき、ばらしてお湯で洗いダメにしたことがあります。以来、パソコンがハングアップしたら、お風呂に入れちゃうぞっと脅しています。
走った後の風呂は疲れがスーと取れるのにね。

2005/03/06 10:02

masa さんからのコメント


>Shimoさん

生まれ変わったら、shimoさんのところのパソコンにはなりたくないです・・。

2005/03/06 11:07

「た」 さんからのコメント


お疲れ様です。
個人情報保護法施行直前の今、PC自体の盗難も重大なリスクですので、データのサーバへの集中はとても大事なことです。
そういえば、私が18年前に初めて買ったPCはHDDの容量が20MBで50万円しました(笑

2005/03/06 18:34

masa さんからのコメント


>「た」さん

そうそう。その個人情報保護法、いろいろと大変ですよね。頭が痛いです。
HDD20MBとか40MBの時代ありましたね。今ではファイルサイズが40MB以上とかざらにありますからね。フロッピーの利用価値がなくなったのもわかります。

2005/03/07 00:36

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■