「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 明日はピークハント

ランニング日誌 || 2005/05/28 - 19:27 ||

明日は「名栗湖~棒ノ嶺ピークハントマラソン」。富士登山競走に向けての第一段として、山系のもエントリーしておこうという気楽な気持ちでエントリー。大会直前になって、じっくりコース案内等を見ると、こりゃ結構やっかいであることに気がついた。(笑)

まず、湖の周りを約5km。その後5kmは標高差740mのピークに向かって登山道を登る。
正直、標高差740mというのはどんなものか、ついこの前まで想像も出来なかったが、最近高尾山に行っているのでその高さがなんとなく理解できてきた。5kmを(ある程度のペースで)がんばって来た後の登り坂。はたして対応できるだろうか?

それと、不安要素がもうひとつ。実は今月になって、全く速いペースで走っていない。ジムに行っても角度をつけて走っているので8分/kmが今月のハイスピード!体が普通の10kmとかのペースを忘れているんじゃないだろうか?そう思って、ちょっとだけペースをあげて走ってみた。すると・・・
やはり、スピードが出ない。こりゃ参ったなぁ。最初の5kmはやっぱ10kmロードレースくらいのスピードでいかなきゃいけないだろうに・・今の感覚だとフルマラソンのペースも出せそうにない。
山
まぁ、今回は経験を積むってことで、自分のどこに問題点があるのか探ってきます。

あ、ついでに。あるところで富士登山競走を競争と間違っている人が多いというのを読んで、自分のブログをチェックしてみると私も7割方、「競争」と書いていました(汗)。
走る前の問題ですね。すいませんでした。

最新アクセス:2024-04-20 03:21:16 / 4839

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 明日はピークハント
COMMENTS

shimo さんからのコメント


740mの登りだと、傾斜にもよりますが、たぶんユックリでも走りでしょう。
今、山は新緑がきれいで良いです。

私も富士登山競走は昨日申し込みました。

明日は私らは山中湖一周です、湖からピークハント応援しています。

2005/05/28 20:32

ヒロ児玉 さんからのコメント


緑濃い登山道を上るのは気分よさそうですねー。楽しんできてください。千葉組は、変わり映えしない景色の中をひたすら8時間かけて回って精神修行してきます。

2005/05/28 21:18

HIDE10 さんからのコメント


富士山に向けて、良いステップになるといいですね!頑張ってください。
ゴールにはお茶屋はあるんですかね?
ビールばっかりが気になる、HIDE10でした(^_^;)

2005/05/28 22:07

「た」 さんからのコメント


いよいよ山岳レース、デヴューっすね♪
楽しんできてください。
そして楽しく、そして刺激たっぷりのレポ、楽しみにしてま~す!

2005/05/28 22:30

masa さんからのコメント


>shimoさん
おお、富士山出ますか。よろしくお願いいたします。山中湖ロードレースもがんばってください。

>ヒロ児玉さん
8時間かぁ。とてもとても、今の私にはできません。でも、天気はくずれそうにないので一安心ですね。

>HIDE10さん
ああ、茶屋のことは考えなかったなぁ。お金もっていこうかな。

>「た」さん
そうかぁ。山岳デビューかぁ。言われるまで気づきませんでした(^^)

2005/05/28 22:58

アロハ さんからのコメント


無事に終わりましたね!ピークハントですが・・・
お子さん二人もよく歩いたね!
奥さんも凄いですよ!
数十kmを子どもを連れて歩くんですから・・・!

2005/05/29 16:55

masa さんからのコメント


>アロハさん
お疲れさまでした。下の子は最後半べそだったそうです。山から下りて来て湖に出た時、ここがゴールだと思ったらしいのですが、そこから3kmくらい先が終点と知り、ショックだったそうです。(^^)
大人でもそういうのショックですけどね。
また、よろしくおねがいします。

2005/05/29 20:10

アロハ さんからのコメント


なるほど・・・・下の小は半ベソですか(T^T)
仕方ないでしょう、まだ小さいからね!その分は、お兄ちゃんが頑張ったよね!二人とも大変だったけどよく頑張りました。お疲れ様でしたね!

さあ~ビールを!
おっと、まだまだでした。(笑)

2005/05/29 20:28

小虫 さんからのコメント


初山レースいかがでした?富士への自信をつけて帰ってきました?
ご家族の方もお疲れさまでしたねえ。

2005/05/29 20:50

masa さんからのコメント


>アロハさん
ビール飲んでるくせに(^^)

>小虫さん
自信喪失です。まだまだまだまだです。
っていういか、本当に出ていいのか?と自問自答してしまいました。(^^;)

2005/05/29 22:18

ネオス さんからのコメント


お疲れ様でした。
今日は富士登山に向けて好スタートは切れましたか?

2005/05/29 22:32

かどきち さんからのコメント


今日はお疲れさまでした。お子さん最後は半ベソでしたか。でももうお風呂では元気でしたね。さすが子供は切り替えが早い。富士まではまだ2ヶ月ありますからね。うまく調整して完走してください。いけますよ。

2005/05/29 23:00

masa さんからのコメント


>ネオスさん
好スタートではないです。(T.T)
問題点はてんこ盛りですわ(^^)

>かどきちさん
そうそう、子供は切り替え早いです。あの打たせ湯が気に入ったようです。あれで修行をしたそうな。

2005/05/30 09:37

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■