「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 新盆

もろもろ雑記 || 2005/07/13 - 22:30 ||

お盆のナスとか
 こちらは、7月がお盆です。とはいえ、今までお盆というのはほとんど意識したことがありませんでした。
が、今年は昨年無くなった弟が新盆(にいぼん)の為、無関係ということではなくなりました。うちは(親は)、本家でもないので、直系の仏様のお盆というのが今回初めてとなります。

うちは親と2世帯住宅で(1Fと2Fで別々に住んでいますが)、先週くらいから、母は頻繁に仏具屋に言っては、いろいろなものを買い込んでいたようです。昨日、ひさびさに親世帯の方に行ってみると、みごとにセッティングされていました。

ほおづきあり、お供えあり、提灯あり。なすときゅうりには、ちゃんと足がついて置いてあります。その他、真新しい仏具がいろいろと置いてありました。

弟は3人兄弟の末っ子でしたので、上の兄弟のお下がりとかを使ったりした機会も多かったでしょうが、今回はすべて新品のようです。よろこんでるかなぁ。

最新アクセス:2024-04-20 11:52:30 / 6796

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 新盆
COMMENTS

ヒロ児玉 さんからのコメント


そっかー弟さんの新盆なんですね。去年の道マラのまささんの所属のコメントが思い出されますよ。盛大に弟さんの霊を供養してあげてください。

2005/07/14 00:24

まったか さんからのコメント


 新盆ですか、盛大にご供養なさってあげてください。
 ちなみに本日別ルートからやってまいりました。(笑)

2005/07/14 12:52

アロハ さんからのコメント


アロハは、クリスチャンなので、お盆の意味がよく理解できませんでした。
大学入学するため上京した時に、初めてお盆を迎えたわけですが・・・。
なぜ、きゅうりやなすの動物に似せた物が玄関にあるのか?まったく理解できませんでした。

おはずかしい!

親より先に逝くのは親不幸と言われます。
初盆は静かに迎えてください。
弟さんも喜ぶでしょう!

2005/07/14 19:46

マハロ菊池 さんからのコメント


そうですね。お盆には還ってくるんですね。
それにしても、Ads by Goooogleの部分ってげんきんですよね。

2005/07/15 05:55

かど さんからのコメント


うちの田舎では、野菜に足をつける習慣がなくて、野菜を小さく角切りにして、ハスの葉の上に置くのが普通でした。結構お盆の習慣も地方によって違いますよね。

迎え火とかも焚くんですか? 弟さんが迷わないよう焚いてあげてください。私は迎え火をみると無くなった人を思い出すのが条件反射になってます。

2005/07/15 09:31

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
そんな所属もありましたねぇ(^^)

>まったかさん
べ・別ルートってなんすっか?

>アロハさん
クリスチャンですか。こんど聖歌歌ってくださいね。

>マハロ菊池さん
Ads by Goooogleは、初期型ロボットですから。

>かどさん
迎え火というか、ちょうちんを外に出してましたね。

2005/07/15 17:26

ふたりぼっち さんからのコメント


お母様やまささんの愛情に迎えられて
きっと喜んでくださるでしょうね^^

2005/07/17 19:47

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■