「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. パスワード

もろもろ雑記 || 2005/07/26 - 22:22 ||

 みなさん、パスワードっていくつお持ちですか?一昔前までは、現金下ろすためくらいにパスワードを1個持っていればよかったんですが、今はものすごい量のパスワード管理をしなければいけないですよね。

パスワード
ネットバンキングで、パスワードが必要なのはわかります。でも、ログイン用と決済用でパスワードが異なるところとかもありますよね。しかも、先方に勝手に決められあパスワード。おいおい・・・(おぼえられねーよ)。

私の業務で使用しているあるシステム。3ヶ月経ったからパスワード変えなさい!そのパスワードは数字とアルファベットがまじってないから使えません!そのパスワードはユーザー名に類似しているので使えません!そのパスワードは以前のパスワードに類似しているので使えません!おいおい・・・(もうパターンが尽きたよ)。

メールマガジン。うん、なかなか有意義な情報も最初は送ってくれていたんだけど、配信停止しようと思って。え?パスワード入れろって。おいおい・・・(パスワード管理するほどのことかよ)。

パスワードのルールがいろいろなのも、混乱の元ですよね。文字数制限だとか文字種類制限だとか・・・。これを統一してくれるだけでも、ずいぶん覚えなきゃいけないことは減るんだと思うんですが・・。
というか、原点に戻って数字4桁じゃだめですか?3回間違えたらロックさせるようにすればいいじゃないですか。それでやってきたじゃないですか・・。

三文判で片付くこと多いくせに、へんな世の中じゃないですか?



最新アクセス:2024-04-20 09:11:05 / 4810

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

まったか さんからのコメント


 4桁超えるときついんだよねー(^^;
昔は良かった。。。。

今日は『。』なし?(笑)

2005/07/26 23:47

マハロ菊池 さんからのコメント


Windowsにもあるんでしょうが、Macだとパスワードを管理する鍵束(キーチェーン)
って機能があった(というか今もある)んですが、なんか怖くて使えません。大元のマスターキーを忘れてしまいそうなんで。

2005/07/27 13:20

亀オヤジ さんからのコメント


パソコン雑誌で読んだのですが、パスワードって1人平均13.8個もあるんですって。
1番多い人は181個!!だって。(ウソやろー)
いくらパソコン雑誌のアンケートにしても多いんじゃない。
で、面白いのが32.5%の人がメモにして管理しているんですって。あれ?なんか変やなぁ。
デジタルなのもをアナログで管理か・・・。
ちなみに私は(多分)5つ程。普段使っているのは3個。だって覚え切れませんから。

2005/07/27 21:54

masa さんからのコメント


>まったかさん
そうだよね。普通の脳みその要領は4桁までですよね。

>マハロ菊池さん
そういうのは標準装備はされてませんね。フリーソフトとかではありそうだけど。

>亀オヤジさん
181個って数えたんですかね。(^^)
私も数えれば13.8個くらいありそうです。

2005/07/27 22:56

「た」 さんからのコメント


私は4つをまわしまわし使っています。
それぞれ意味のある英数字の羅列じゃないと覚えられないのですが、それぞれのその意味は.....決して他人には言えません(笑

2005/07/27 23:07

ネオス さんからのコメント


懸賞サイトなんかで使うパスワードはいくつもありすぎてわけが分からなくなってます♪

2005/07/27 23:10

masa さんからのコメント


>「た」さん
まわしまわし・・。目がまわりませんか(笑)

>ネオスさん
そうそう。で、その懸賞サイトもどうでもよかったりするんですけどね。

2005/07/28 10:40

あくび さんからのコメント


パスワード、あまり使わないものはどんどん忘れていきます。4桁以上は覚えられません。「た」さんみたいに"まわしまわし"やってますが…たまにそれすら忘れます。テクノ健忘症と読んでください(笑)

2005/07/28 15:17

masa さんからのコメント


>あくびさん
私もそのテクノ健忘症に仲間入りさせてください。あ、テクノに限らないかも。

2005/07/28 20:20

RASCAL さんからのコメント


うちの会社のシステムのパスワードなんて、数字、英字まじりの6桁以上で、3ヶ月に1回変更、しかも直近6回以内で使ったパスワードは使用できない仕組みになっています。
6桁以上を7種類も使いまわせないっすよ。
パスワード変更の時は、アレもダメ、これもダメって、苦労してます。

2005/07/30 11:31

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■