「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 衆院選東京10区

もろもろ雑記 || 2005/08/29 - 00:09 ||

 にわかに、来月の衆院選が盛り上がりつつあります。私が住んでいるところは、ニュースでもよく取り上げられる東京10区というところ。自民党が環境大臣である刺客「小池百合子」を、郵政反対に回った「小林興起」に立てた区です。その「小林興起」は、田中康夫長野知事らと新党日本を立ち上げ。TVで照れくさそうに田中知事らとパフォーマンスをしていました。

選挙
前回選挙では、「小林興起」が、民主党の「鮫島宗明」をわずか4000票さで抑えて当選したのですが、今回も「鮫島宗明」は出馬するようで、たぶんこの「小池百合子」「小林興起」「鮫島宗明」の三つ巴になるのではないでしょうか?

うちの近くは「小林興起」の強いところのようです。まだ、公示前ですが、「新党日本」のポスターは早々に張り出されています。また、とりあえずで貼ってあるのかもしれませんが(といっても、昔からあるのではなく貼ったばかりのですが)、石原都知事と「小林興起」がいっしょに写っていて「自由民主党」と書いてあるポスター。これはどういう意味なんでしょうか?

逆に「小池百合子」「鮫島宗明」陣営はまだ大きな動きは見せていないようです。まぁ公示前だからでしょうけどね。

うちの近くの小学校とかに、自民・民主・新党日本の党首とか来たら見にいくんだけどなぁ・・。って来るわけないか。
ちなみに、私が普段使っている駅は、となりの選挙区なので駅前でお目にかかることはありません。(><)


最新アクセス:2024-04-25 20:50:07 / 5164

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 衆院選東京10区
COMMENTS

iyashi さんからのコメント


初めて、コメントさせていただきます。先輩ランナーの充実したBLOGとして、楽しく拝見させていただいています。初心者ランナーには、このような充実したBLOGはパワーの源です。

今日のコメントをみて、、、ご近所だとわかってしまい。。。しかし、私は最寄の駅の北側に住んでいるため、選挙区は別ですが(笑)

2005/08/29 23:17

マハロ菊池 さんからのコメント


駅前に朝からガッツ石松がいたときはびっくりしました。

2005/08/30 09:10

みさえ さんからのコメント


10区の討論中に鮫島さんがわかりやすく財政の説明をしましょうと、一般会計80兆、特別会計300兆と切り出したところ、横から小池さんが、えっ?30兆じゃないの?とチエックを入れました。予算編成は大変な思いでやっているんですと力説。国家予算決算を調べてみると、鮫島さんの方が正解でした。小池さんは現役の閣僚なので、とても不安に思ったヒトコマでした。小林さんは、遅刻して臨んだ討論会でしたが、自説を力説、憲法再考についても触れていました。政治家というのは、勢いがあればいいというものなのか? お馴染みの共産党の方も必要なことは何年でも言い続けると地道な感じ。よく考えてみたいと思います。

2005/08/30 16:47

masa さんからのコメント


>iyashi さん
こんにちは。お近くですか。もしかしたら、どこかですれ違っているかもしれませんね。北側だと坂の多いほうかな?
これからもよろしくです。

>マハロ菊池さん
おお、芸能人が自分の選挙区から出るのも「おいしい」ですね。

>みさえさん
討論会とかあったんですか。とりあえず、今回の投票率は高そうですね。そういえば、今日早々に「選挙のお知らせ」が届いていました。

2005/08/30 22:52

そよ風 さんからのコメント


東京都は関係ないですが、広島でホリエモンが参戦した時に亀井さんが刺客を「しきゃく」と連呼していて、TVを見ていてビックリしました。秘書も呆然としたんだろうな・・(笑)

2005/08/31 08:10

masa さんからのコメント


>そよ風さん

広島も話題ですねぇー。まぁ、話題だけのような気もしますが(^^)

2005/08/31 17:38

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■