「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






HOME (Archive) > ピンズラー・アメリカ英語 Ⅰ
« 親父の一番長い日 | ソニーらしさって »
:. ピンズラー・アメリカ英語 Ⅰ

NYCマラソン || 2005/09/22 - 22:47 ||

 ニューヨークシティマラソンに行っても入国すらできないと困るので、ちょっとは英語の勉強!ということで、yahooオークションで「ピンズラー・アメリカ英語 Ⅰ」っていうのを落として、コツコツ勉強していました。

このシリーズⅠからⅣまであるようで、そのⅠはほんと入門コースという感じで、たぶん中学校2年くらいの英語力を想定しているようです。だから、内容は簡単♪ I am Japanese.から始まります。
最初に「私は日本人ですを英語で言ってください。」
「・・・・」(しゃべる)
「I am Japanese.」(外人しゃべる)
「I am Japanese」(まねしてしゃべる)
って感じでそれが徐々に変化していきます。しばらくすると、再び「私は日本人ですを英語で言ってください。」と不意をついたように尋ねてきて、なんども反復練習させます。
テキスト不要ですが、かならず声に出して言えといわれるので、出先の電車の中等ではできません。1日30分のレッスンで、週に5~6回は家でお勉強をしました。(^^)

ABC
内容は簡単なので、意外と続くんですよね。これが。難しいとだめだこりゃ!って感じで投げてしまいますが、こんな私でも付いていけるのでどうにか続いていました。日にちを空けちゃうと昨日の内容も忘れそうなので休みもあまり取らずに出来ました。

で、実際英語力が向上したのかというと、正直わからんです。だって、本当にアメリカ人とかと会話しているわけではないですから・・。それが独学の難しいところですね。別に英検とかTOEICの点数を上げるためにやっているわけでもないので、そういうものの模擬試験で実力を測ることもできないですし。

結局、こういうのっていうのは継続だと思うんですよね。でも、この「ピンズラー・アメリカ英語 Ⅰ」終わっちゃったんですよ。また、最初からやるのもなんだし、ちょっと休憩中です。
「ピンズラー・アメリカ英語 Ⅱ」っていうのも欲しくて、オークションで狙っているんですけど、オークション相場が高いんですよね。ⅠとⅡじゃ倍近くちがう場合があります。今から落としても最後までいけるかどうか?

ああ、そんなことしている間に渡米が・・・。

最新アクセス:2024-04-19 00:29:37 / 12620

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ピンズラー・アメリカ英語
COMMENTS

まっち さんからのコメント


僕もそろそろまずいなと思って「聞き流すだけで話せるようになる」を再び聞いています。「んなわけねーだろっ!」と思うでしょ。でも覚えちゃうんですよ。しかも変なフレーズばかり。
JFKの入国審査は去年なんか最初に「Good morning!」だけであとは質問ナシ、指紋と写真をとられただけで終了しました。

2005/09/23 07:10

こじろう さんからのコメント


英語のお勉強ご苦労様です。
まぁ英語の話せない私でも海外出張(欧・米・アジア)に何度か行きましたが毎回何とかなってましたので大丈夫ですよ (^ ^)

2005/09/23 22:11

ヒロ児玉 さんからのコメント


さすが努力家まささん、英会話がんばってますね~。NYCM後に金パツgirlからの英語のコメントきたら楽しいかも^^)v

2005/09/23 22:14

masa さんからのコメント


>まっちさん
変なフレーズばかり・・ですかw。
ランパンランシャツなら入国審査一発パスですかね?(かえって別室行きかぁ?)

>こじろうさん
こじろうさんとは、度胸が違うからなぁ(^^)

>ヒロ児玉さん
おお金髪ガールからのコメントいいですねぇ。手配してください。

2005/09/24 10:31

マハロ菊池 さんからのコメント


英語をしゃべろうと努力するだけ偉いですな。

2005/09/24 18:16

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
いや、努力している振りだけする奴かもしれませんぜ。(笑)

2005/09/24 23:44

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■