「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. スパムコメント

もろもろ雑記 || 2005/10/04 - 23:00 ||

スパム
なんか昨晩から、スパムのコメントが某記事についております。どっかのインターネットポーカーとかそんなサイトへのリンクのようですが、良く見てないしクリックもしていないので、詳しいことは不明です。
前もあったのですが、禁止IP設定とかしたら無くなっていたので、まぁヨシと思っていたのに・・・。今回は様々なIPを利用してくるようです。偽造しているのか、だれかのパソコンが踏み台にされているのか・・・。

対策方もいろいろあり、そのひとつとしては、1度コメントをいただいてもすぐに公開せずに私のチェックを経て公開というやり方もあるようですが、それじゃ使い勝手悪そうだし。

どうしたもんですかね。(T.T)


最新アクセス:2024-04-20 19:16:31 / 4177

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for スパムコメント
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


nullとかわざわざ入れるあたり、いたずらっぽい感じでしたね。

2005/10/05 14:40

ヒロ児玉 さんからのコメント


私のブログの方には過去にH系のTBが1度だけありましたけど、それ以外は今の所被害はないですね。でも、メインのメルアドにはスパムメールかなり来ますよ。プロバイダーさんの対策もっとしっかりしてもらいたいですね。

2005/10/05 22:39

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
でも、自動でブロックするようにしていますが、ログを見るとまだ1時間に数回ずーっと朝から晩まで来ています。これは自動で来てますね。

>ヒロ児玉さん
TBもありますよね。これらは来だすと、急激に増えるようです。気を付けましょう。(って、気を付けようがないんですが)

2005/10/05 22:55

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■